鶴川第二小 学校日記  ♪みどりの風に 鳥うたい  光あふれる この大地  そびえたつ われらの 心のふるさと  かがやく 母校よ 鶴川二小  手をとりあって 肩くみあって  ともに学ぶ 鶴二の子 われら♪    ♪♪はるかにうかぶ 富士をみて  つよく おおしく たくましく そだちゆく われらの 未来はひろがる  ゆめ多き 母校よ 鶴川二小  手をとりあって 肩くみあって ともに進む  鶴二の子 われら♪♪ 

12月9日 5年音楽

13日(火)に行われる連合音楽会に向けて学年合同練習を行いました。素敵な歌声が響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 なかよし小中交流会

小中交流会に行ってきました。交流会では、数学の授業やスウェーデン刺しゅうの体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日 3年社会

社会では、事件・事故から人々を守る警察の仕事について学習をしています。今日は、町田警察署の方々が来校し、仕事でやりがいに感じることやパトカー、白バイの説明など、仕事内容について分かりやすく話をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食
麦入りごはん 豆腐の五目炒め 中華風大根 金時豆の甘煮 牛乳

『きんとき豆の甘煮』は赤むらさき色のきんとき豆をゆでて、さとうで味をつけた料理です。「きんとき」という豆の名前は、ある人の名前からつけられているそうです。ある人とは…あの有名な「金太郎」です。金太郎は小さい時の名前で、大人になってからは「坂田金時」という名前でよばれるようになります。坂田金時は力が強いことで有名な人でした。力自慢の金時が、全身に力を入れると、肌がよりいっそう赤く染まったと言われています。その言い伝えから濃い赤い色のものに「金時」という名前をつけるようになったそうです。坂田金時の力強さにあやかりたい、という気持ちがこめられているのかもしれませんね。「金時豆」にも、体をつくるもとになる栄養がたっぷり入っていますよ!

12月7日 2年生活科

昔遊びを行いました。2名のゲストティーチャーをお招きし、おはじき、こま、お手玉のやり方や遊び方を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 PTA互選会

互選会が行われました。積極的に役員を引き受けてくださる保護者が多く、スムーズに決定することができました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ガーリックトースト 冬野菜のホワイトシチュー  
イタリアンドレッシングサラダ 牛乳

『ガーリックトースト』のガーリックは「にんにく」のことですね。すりおろしたにんにくとバター、パセリをまぜて、パンにぬってオーブンで焼きました。にんにくの香りは食欲をわかせてくれて、元気がでますね!『ホワイトシチュー』には、今がおいしい、旬の冬野菜を入れています。かぶ、かぶの葉、ブロッコリー、カリフラワーが入っています。カリフラワーは、ほんのりとオレンジ色のオレンジカリフラワーを使いました。これは自然の色なんですよ。ブロッコリーもカリフラワーも、実は同じキャベツの仲間です。ブロッコリーやカリフラワーを包んでいる葉がキャベツに似ていますね。どちらも、小さな花のつぼみが集まった「花蕾」の部分を食べる野菜です。今日の冬野菜はどれも町田市や東京都で栽培されたものです。季節の味を味わいましょう。今日のサラダに入っているキャベツは吉川さんが育てて届けてくださいました。

12月6日の給食

画像1 画像1
今日の給食
梅ごはん みそ汁 さばのゴマ味噌焼き 大根の煮物 牛乳

今日の給食は、6年生が家庭科の学習の中で組み合わせを考えた献立です。各クラスで班に分かれて、食べものや栄養のバランスがよくなるように、それぞれの班で工夫して献立を考えました。その中から先生方の投票で選ばれた献立を各クラスひとつずつ給食に出します。今日は6年1組4班の考えた献立です。テーマは「給食の献立を考えよう〜野菜多めでカラフルな和食!かたよりのない、健康的な組み合わせ!」魚のさばにたくさん入っている「DHA」という栄養に注目したそうです。このDHAという栄養は、さばなどの「青魚」の脂にたくさん入っています。脳(あたま)が成長するのに必要で、脳の働きををよくしてくれるのではないか、と言われているんですよ。

12月6日 感謝状贈呈式

毎年、4年生の「ヤママユガ」の学習に協力していただいている桑原さんに学校支援ボランティアの感謝状が贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ビビンバ(そぼろごはん、野菜のナムル) かきたまスープ 
りんご 牛乳

『ビビンバ』は韓国の料理です。韓国は日本に近い外国で、韓国料理も日本のいろいろな場所で食べることができますね。その中でもビビンバは有名な料理ではないでしょうか。韓国語の発音だと「ピビム パプ」で、ムとプはあまり強く言わないようです。ピビムが「まぜる」、パプが「ごはん」という意味で、料理の名前の通り、ごはんと具をよくまぜて食べる料理です。給食ではごはんに、ピリ辛な味つけのひき肉のそぼろと、たけのこや油揚げに味をつけたものをまぜて、上に韓国の野菜のあえもの「ナムル」をのせています。料理の名前のとおり、よ〜くまぜて味わって食べましょう♪『かきたまスープ』に入っている白菜は、地域の農家の吉川さんが育てて、今日の朝 学校に届けてくださったものです。

12月5日 なわとび集会

なわとび週間が始まりました。どのクラスも長縄や短縄の練習に励んでいます。
そこで今朝は、運動委員会のメンバーが長縄や短縄のコツを紹介してくれました。たくさん練習して1回でも多く跳べるように頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日 6年スキル科

スキル科の学習で地域の方々と交流会を行いました。企画、準備、運営と全て自分たちで考えました。幼稚園や保育園、鶴三小、まちともスタッフ、学校運営協議委員など、様々な方々と交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 たてわり班活動

1・3・6年生のたてわり班活動が行われました。6年生が企画したみんなが楽しめる遊び、鬼ごっこやドッジビーなど、どの班も楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食
海鮮あんかけ焼きそば きなこ豆 フルーツ入りヨーグルト 牛乳

『海鮮あんかけやきそば』の「海鮮」は海でとれる食べもののことですね。今日はえびといかが入っています。給食のあんかけ焼きそばには野菜がたっぷり入っています。今日は7つの野菜が入っていますよ!つるつるっと食べやすいめんですが、あんかけの野菜と一緒によ〜くかんで食べましょう♪『きなこ豆』は、だいずをゆでて、油で揚げて、さとうとしょうゆのたれで味をつけます。その後、だいずのまわりに「きなこ」をたっぷりまぶして作っています。三重県の郷土料理「多度豆」をアレンジして作られたメニューなんですよ。

12月1日 1年親子活動

親子活動でリースを作りを行いました。アサガオのツルにリボンやどんぐりを付けていき、素敵なリースを完成させました。多くの保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食
じゃこごはん 里芋と鶏肉の煮物 いかのピリ辛ソース 赤じそ和え 牛乳

『さといもととり肉の煮もの』の「さといも」は寒い季節になってくると、給食にも登場するようになる食べ物です。さといもがおいしい、旬の季節は秋から冬にかけてです。ねっとりとした食感や「ぬめり」は、食物せんいという成分がたくさん入っているからです。食物せんいには腸の調子を整えてくれる働きや、腸の中の食べ物のカスを体の外に出してくれる大切な働きがあります。食物せんいはさといものように土の中にうまっているいもや、土の中にうまっている根の部分をを食べる野菜(根菜)にたくさん入っています。食物せんいは日本人には足りていない成分なので、いもや根菜を積極的に食べてもらいたいです。今日のさといもは、町田市で育った「まち☆ベジ」です。

11月30日 給食室の様子

今日の給食は、子供たちに大人気の「ジャンボぎょうざ」
全児童・教職員分を一つ一つ皮に包み、揚げます。そのため、他のメニューに比べて、手間や時間がかかるそうです。いつも美味しい給食を提供してくれる栄養士さん、調理員さんに感謝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日の給食

画像1 画像1
今日の給食
ごはん たまごともずくのスープ ジャンボ揚げ餃子 ナムル 牛乳

『ジャンボあげぎょうざ』は給食ならでは!のメニューですね。大人の手の平と同じくらいの大きさのぎょうざの皮を使って作っています。スーパーなどでは売っていない大きな皮を給食用に 特別に作って届けてもらっています。カリッと揚げているので、よ〜くかんで食べましょう♪今日のぎょうざの具には町田市で育てられたキャベツが入っています。食べものを育ててくれる方、その食べものを届けてくれる方、食べものを料理してくれる調理員さん、準備してくれる給食当番さん、みんなに「ありがとう」の感謝の気持ちをこめて、「いただきます」と「ごちそうさまでした」のあいさつをしましょう♪

11月29日 4年親子活動

4年生親子活動の苗植えが行われました。苗を子供たちがデザインした場所に置いていき、丁寧に植えていきました。綺麗な花が咲くのが楽しみですね。途中、雨が降ってきて大変でしたが、お手伝いに参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございましいた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食
アルファ化米ごはん ガパオ フォー風スープ 海藻サラダ  牛乳

今日のご飯は「アルファ化米」のご飯です。アルファ化米は炊いたご飯を乾燥させたものです。アルファ化米は長期保存が可能で、水やお湯をまぜておくだけで簡単に食べられるので、災害時に大変役立ちます。学校には災害時の備品として、アルファ化米が常に置いてあるのですが、新しい物を置くために、今あるものは給食で 使っています。これを「ローリングストック法」と言います。家庭でも実践できる災害時の備えですね。給食ではアルファ化米をしっかり釜で加熱して、ご飯を作っていますよ。今日はタイ料理の『ガパオ』と一緒に食べましょう。『ガパオ』はひき肉や野菜を炒めて、バジルというハーブやオイスターソースで味をつけます。今日は大豆から作られた「大豆ミート」も使っています。スープに入っている平べったいめんは、米粉から作られています。「フォー」という名前で日本では知られていますね。ベトナムやタイでよく食べられています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校予定
4/6 始業式 入学式

学校からのお知らせ

東京都や町田市からのお知らせ

学校だより

おたより

各種様式等

給食

保健

新型コロナウイルス関連

VC

各種文書