5月13日(月)は、振替休業日です。

3月31日 校長室より 2020年度さようなら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちは元気に帰っていきました。あと、1週間もすれば新しい学年がスタートします。また、楽しい1年が始まりますよ。

 今年度は、日々の学校生活の様子を、学校日記でお伝えしてきました。カメラを持って教室を巡回すると、いきいきと生活し、学習する子供たちのいい顔がたくさん見られました。個人情報保護の観点から、掲載できる写真は背中越しのものばかりでしたが、写真に写っていないその子の表情を想像していただけたらとの思いでした。
 平均すると、1日に400〜500のアクセスがあり、多くの方に見ていただいていることが本当にありがたく感じました。
 ぜひ、新年度もお子様と一緒に画面を見ながら、学校の話をしていただけたらと願っております。

3月31日 校長室より 2020年度最後の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、4月から2か月に及んだ臨時休業から始まり、学芸会の中止、運動会の開催方法変更、学校公開や保護者会のの中止、実施方法の変更、6年生林間学校の延期、5年生スキー教室中止の後日帰りで実施、クラブや委員会活動の休止など、様々な対応を迫られた激動の2020年度でしたが、ようやく最終日を迎えました。
 そんな中でも、子供たちはそれぞれに大きく成長しました。これも、保護者や地域にお住いの皆様の温かいご理解とご協力があったからこそと、感謝の思いでいっぱいです。本当にありがとうございました。

3月30日 校長室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そのほかの学級でも、それぞれのやり方で修了証を手渡していました。4月からは全員が新しい学年に進みます。

3月30日 校長室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式では、各クラスの代表児童に修了証を渡しました。教室では担任の先生から、一人一人に励ましの言葉を添えて、修了証を手渡しました。
 写真は3年生の教室です。席に戻った子供たちは、集中して読んでいました。

3月29日 校長室より 5年生最後の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の始めに立てた目標の振り返りをしていました。3学期はどんなことに力を入れるか、そのために何をするか。担任の先生から、できるだけ具体的に書くように指導があったので、その達成具合もわかりやすく振り返ることができました。

3月29日 校長室より 4年生最後の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生も教室でお楽しみ会をしていました。毎回、趣向を凝らした楽しい会を計画していた4年生です。お世話になった先生に、歌のプレゼントもありました。

3月26日 校長室より 最後の中休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜の花もずいぶんと咲いてきました。芝生のみどりも戻ってきました。校庭で気持ち良さそうに、たくさんの子供たちが遊んでいました。

3月26日 校長室より 3年生最後の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お楽しみ会をしました。楽しい出し物の合間に、先生に内緒で用意していたお礼を手紙を渡しました。

3月26日 校長室より 2年生最後の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語のまとめに作った、学級文集ができました。友達の書いたプロフィールや作文を熱心に読んでいました。

3月26日 校長室より 1年生最後の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間使った教室を、次の1年生に渡すためにきれいに掃除しました。水道場もきれいになりました。

3月25日 校長室より 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遅い時間の更新となってしまいました。
 本日、昨日の卒業式に続き、2020年度の修了式を行いました。感染拡大防止のため、子供たちの整列する間隔をたっぷりとって校庭に並びました。
 各クラスの代表児童に修了証を渡しました。

3月24日 校長室より 卒業式その8

画像1 画像1
 廊下には、給食室からのメッセージが掲示されていました。気が付かなかった人もいるかもしれません。ぜひ、読んでください。

3月24日 校長室より 卒業式その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名残を惜しむかのように、いつまでも校庭で写真撮影が続いていました。
ご卒業おめでとうございます。小山田小学校の卒業生として胸を張ってください。

3月24日 校長室より 卒業式その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭に出て、5年生、保護者の皆様、教職員で見送りました。

3月24日 校長室より 卒業式その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の学級指導です。

3月24日 校長室より 卒業式その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生が退場して、卒業式が終了しました。

3月24日 校長室より 卒業式その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 門出の言葉と歌です。この一年、コロナ対応で思うような音楽の授業ができませんでした。もっと歌いたかっただろうと思います。
 マスク着用のままでしたが、しっかりと声を出していました。

3月24日 校長室より 卒業式その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 決意の言葉を述べた卒業生一人一人に、卒業証書を手渡しました。

3月24日 校長室より 卒業式その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生が入場して、町田市立小山田小学校第69回の卒業式が始まりました。

3月24日 校長室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の朝です。卒業生が元気に登校してきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
午前授業 始

学校からのお知らせ

おたより

予定表