6月3日(月)は、振替休業日です。

2月17日 校長室より 防災ヘルメット

画像1 画像1
 子供たちの使う教室には、それぞれ防災頭巾の備えがありますが、教室を移動して学習する際には持ち運んでいません。そこで、専科で使う各教室にも防災ヘルメットを準備することにしました。今年度は、2つの算数教室に配置しました。
 ワンタッチで広げられる、扱いが容易なヘルメットです。後ろから見ると、ウルトラマンにも見えてきました。

2月17日 校長室より 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月の避難訓練は、給食室から出火したという想定で実施しました。防火扉も作動し、地震の際の避難とは違った状況下の訓練でした。また、避難途中に児童がけがをしたという想定も加えて、担架で救助する訓練も行いました。
 密をさけるために、校庭でも学年ごとに散らばった隊形で集まりました。緊張感のある訓練ができました。

2月17日 校長室より 6年生保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生以上の学年では、体育科の学習領域の中に、保健に関する学習があります。中学年では「健康な生活」と「体の発育」について年間4時間程度、高学年では「心の健康」「けがの防止」「病気の予防」について年間8時間程度実施しています。

2月16日 今日の給食

画像1 画像1
今日は、青森県産のベビーホタテを使ってチャウダーを作りました。
新型コロナウイルス感染拡大の影響より、水産物の流通が減少しています。農林水産省や東京都産業労働局で学校へ無償提供の支援を行っています。小山田小では、今日が3回目です。
調理室は、ホタテのいい香り〜!そのまま焼いてバター醤油で食べたいね、というぐらい立派なベビーホタテでした。ひとり2、3個食べられるようにたっぷり入れました。


今日の給食
ガーリックトースト、花野菜サラダ、ホタテのチャウダー、みかん
画像2 画像2

2月16日 校長室より 4年生鶴見川学習発表その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会が終わった後や授業で、それぞれの学年が4年生の発表について振り返っていました。
昨年、鶴見川の学習をした5年生の感想を紹介します。

・去年の発表とは全く違う劇で、とてもおもしろかったです。
・去年私たちも鶴見川を勉強したけれど、5年生でもう一度、鶴見川のことを知ることができてとてもうれしいです。
・途中にクイズが入ったり、その生き物の特徴も大きな声で説明していてわかりやすかったです。
・とてもわかりやすい発表でした。鶴見川の勉強をうまくいかしていて、それをうまく劇でみんなにつたえようとしているのがよくわかりました。
・あらためて鶴見川のことがわかりました。これからも鶴見川を大切にしようと思いました。

2月16日 校長室より 4年生鶴見川学習発表その3

画像1 画像1
画像2 画像2
来年度、鶴見川の学習をすることになる、3年生からの感想です。

・鶴見川には絶滅危惧種がいるとわかった。
・鶴見川を歩くと鯉しか見えないのに、たくさん生き物がいるとわかった。
・鶴見川はきれいに見えるけど、最近は汚れていると知った。
・鶴見川をこれから大事にしたいと思った。

2月16日 校長室より 4年生鶴見川学習発表その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見ていた子供たちからも、ネットワークを通して感想の書き込みがありました。
1年生からの感想をいくつか紹介します。

・つるみがわのことや魚のことがよくわかった。
・川が本物みたいですごかった。
・つるみがわにとても多くの魚や生き物がすんでいることをはじめて知りました。

2月16日 校長室より 4年生鶴見川学習発表その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜朝会の時間を使って、鶴見川学習のまとめを発表しました。例年ならこの時期、NPO法人鶴見川源流ネットワークなどの主催する交流会に参加し、鶴見川流域の神奈川県の数校の小学校と実践交流をしていましたが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、集合しての交流会は中止になりました。
 しかし1年間の鶴見川学習をまとめた学習劇を制作したので、そのお披露目を全校児童に配信で見てもらいました。

2月15日 校長室より 3年生総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小山田学習のまとめです。里山探検でも見つけたどんぐりは、2学期にボランティアの方にご協力いただいて、森を作る苗木にするために植える活動もしてきました。
 1年間の学習のまとめとして、森を作るどんぐりの調べ学習に取り組んでいます。

2月15日 校長室より 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そろそろ2年生の学習もゴールが見え始めました。入学して2年間で、およそ200字の漢字を学習しました。1つ1つを順番に覚えるのではなく、つくりや意味に注目して分類できるようにすることも大切な学習ですね。

2月15日 校長室より

画像1 画像1
画像2 画像2
 用務主事さんに里山下の校舎北側にある樹木の手入れをしていただきました。葉が茂って大きくなってしまったので、枝打ちをしていただきました。

2月12日 校長室より 1年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「みんなであわせてたのしもう」の学習です。年度末に向けて、まとめとなる合奏に取り組み始めましたが、緊急事態宣言が継続されているので、音楽の授業は進め方に苦労しています。鍵盤ハーモニカは極力人数を減らし、扱う楽器の種類や人数を増やすことで対応しています。

2月12日 校長室より 2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙皿を使ってアートの学習です。紙皿に切り込みを入れて、発想をとばしてぴったりくるものを表します。口の形を切り取って、魚や鳥につなげる子どもが多いようですが、さてどのようなものが生まれるか、楽しみです。

2月10日 校長室より 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 箱の形の特ちょうをしらべようという学習です。4年生では、サイコロのようなかたちを立方体、筆箱のような形を直方体ということを知り、工作用紙を使って箱の形を作りながら、面や辺、頂点の数や面と面の関係について学びます。
 

2月10日 校長室より 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 じしゃくにつくもの、つかないものの学習です。磁石を使った遊びを通して、何が磁石につくかを予想し、確かめる実験を行います。これまでも自然と手にする機会があった磁石を、理科の見方・考え方を身につけるための学習につなげていきます。

2月9日 校長室より 3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町田市のうつりかわりについての学習です。今から50年前の町田の様子について、写真などの資料をもとに、まちに起きた変化について考えます。
 JR町田駅が今よりも横浜寄りにあったこと、小田急町田駅がデパートの中にできたことなど、昭和40年代後半からの町田駅周辺の大きな変化を、私自身子供ながらわくわくした気持ちでいたことをなつかしく思い出しています。

2月8日 今日の給食

画像1 画像1
今日はマーラーカオという中国風蒸しカステラを作りました。三温糖と隠し味の醤油で少し茶色い色をしています。優しい甘さの蒸しパンです。

それと、今日の午後は給食室の衛生管理定期検査をしました。学校薬剤師の先生が調理室内の衛生管理、食器がよく洗えているか、などを学期に1回チェックします。写真は、食器に溶液を付けて、でん粉と油脂類の洗い残しがないかを見ています。この検査で食器洗剤や洗浄時の水温などを検討します。「よく洗えているね」というお言葉をいただき、一安心です。


今日の給食
みそラーメン、海藻サラダ、マーラーカオ、みかん

画像2 画像2

2月8日 校長室より 1年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙版画の学習です。切った紙を重ねてはることで、形が浮き出てきます。今回は、自分の顔を作ります。一つ一つ作業の仕方を丁寧に確認して、自分の作業にうつります。困ったときには、先生にアドバイスを求めます。楽しい作業はあっという間に時間が過ぎていきます。

2月8日 校長室より 1年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレット端末を使った学習です。1年生にも1人ずつ、6年間使うアカウントが配付されています。タブレット端末は比較的操作が簡単で、マニュアルを読まなくても使うことができます。スムーズにログインできるように練習しました。
 キーボード操作をしなくても、画面にふれて直接文字入力することもできます。

2月5日 校長室より 5年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 彫刻刀を使った、木版画の学習です。はじめに線を何本か彫り、刷った後から、思いついた線や形を彫り加えて、さらに刷り重ねていきます。
 彫っては刷り、刷っては彫るという作業を繰り返してつくる版画です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
午前授業 始

学校からのお知らせ

おたより

予定表