【3年】濃淡を生かして
今日の習字は、墨の濃淡を生かして竹の絵を描きました。
紙皿、プラスチックコップを駆使して1本の筆に淡い部分と濃い部分を作り、描きます。 水の加減や、どこまで墨を研ぐのか子供たちは悩みながらも、楽しみながら取り組みました。 3月3日 校長室より 6年生春の会その33月3日 校長室より 6年生春の会その23月3日 校長室より 6年生春の会その16年生は、卒業関連の取り組みについて何かしらの役割を担っています。春の会を担当する子供たちが中心になって考えた企画で楽しみました。 写真は紙飛行機飛ばしと感謝の気持ちを込めた手紙を渡しているところです。 3月2日 校長室より3月2日 校長室より 5年生家庭科【3年】自分たちですすめるお楽しみ会
お誕生日係を中心にお楽しみ会を行いました。
自分たちで司会進行し、時間も気にする。全力で楽しむ。 単に遊ぶのでなく、みんなで楽しめるように遊ぶ。お楽しみ会でも学ぶことはたくさんあります。 こおりおにとドッヂボールをしましたが、子供たちは「楽しかった!」と口々に言っていました。 今後も、自分たちで計画し、すすめる会を経験させていきたいです。 3月1日 校長室より ありがとう鎌瀬さん毎朝の登校時間には、何周もパトロールカーで通学路を巡回し、子供たちが安全に登校できるよう見守ってくださいました。学校の避難訓練や運動会などの大きな行事の際にも必ず駆けつけて交通安全につとめてくださいました。ここで、お仕事が一区切りということで、無理をお願いして、学校まで来ていただきました。 永い間、本当にありがとうございました。 3月1日 校長室より 4年生学級閉鎖もあり十分な準備もできない中でしたが、子供たちの成長の一端を見ていただくことができました。会の最後は、一人一人が10歳の決意表明として、将来の夢やがんばりたいこと、感謝の気持ちなどをスピーチしました。 3月1日 校長室より 2年生国語少し長いお話でしたが、先生の音読を集中して聞いている姿が印象に残りました。 3月1日 今日の給食今日は、年に数回の大仕事「お弁当給食」の予定でしたが、中止になってしまいました。 お弁当箱に詰める予定だったので、おかずが多めです。 やっぱり汁物がないと寂しいな〜と思ったので、浅漬けの予定だったキャベツをみそ汁に変更!!と直前にバタバタしてしまいました。 3月はリクエスト給食1位の料理が出ます。今月も楽しんで給食を食べてほしいです。 今日の給食 野菜ジュース、わかめごはん、さかなのフライ、鶏肉のケチャップ焼き、きんぴらごぼう、キャベツのみそ汁 2月28日 校長室より 6年生奉仕活動
2月も今日で終わり。明日から3月です。
6年生は卒業までの間にどんなことをしたいか、一人一人考えたことをもとに全員で話し合いをしました。その結果を受けて、様々な取り組みが始まっています。 今日は、自分たちの住むまち、通学路をきれいにしようと清掃活動を行いました。 【3年】これがわたしのお気に入り
国語が新しい単元に入りました。
「これがわたしのお気に入り」この単元では、自分の作った作品を紹介する文章の書き方を学習します。 今日は、作品を作ったときのことを詳しく思い出しました。 マップ形式で書き出す子や箇条書きで書き出す子など様々でした。これまでの学習が生かされているなと嬉しい気持ちになりました。 内容の濃い文章が書けるように指導していきます。 2月25日 校長室より 1、2年生生活その2異学年交流はそれぞれの学年に学ぶものがあり、今後も大切にしたい学習活動です。 2月25日 校長室より 1、2年生生活その12月25日 校長室より 3年生算数わかりやすく整理して表すにはどうしたらいいでしょうと、授業は進んでいきます。 【1年生】小山田キッズまつりをしました!今日のために、2年生が一生懸命遊びを考えてくれました。 たてわり班の友達と一緒に、2年生の遊びのブースを回って、たくさん遊びました。 こまや、メンコ、お手玉、わなげなど、2年生が考えてくれたオリジナルのルールでみんなで仲良く遊ぶことができました。今日で小山田キッズの活動は終わりでした。 子供たちは、来年は自分達が新しい1年生をリードしてあげようと意気込んでいました。 2年生、1年間1年生のために、たくさん楽しい企画を考えてくれて、そして一緒に沢山遊んでくれてありがとうございました!! 【3年】わたしたちの学校じまん その2
写真です。
【3年】わたしたちの学校じまん その1
国語では、小山田小にはどんな自慢できるところがあるのかを話し合い、自慢したい理由を考える学習に取り組んできました。
今日は、班で話し合ったことを発表する日でした。 小山田小には里山、芝生、給食などたくさんの自慢できるところがあることに、改めて気が付けた発表内容だったと思います。 どの班も理由に加え、自分の考えや気持ちも一緒に言うことで説得力を増した発表ができていました。 【3年】落ちや重なりがないように数えたい・・・
算数では、『ぼうグラフと表』という単元に入りました。
この単元では、情報をどのようにしたら分かりやすく整理してまとめることができるかを考える学習を行います。 これまでの学習を生かし、印をつけたり、正の字で数えたりして工夫する姿が見られました。 |
|