5月13日(月)は、振替休業日です。

3月31日 校長室より 修了式の日 下校の様子その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2022年度が終わります。今年度も小山田小学校の教育活動に対し、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。
 学校ホームページの閲覧数は、土日や長期休業中も含め、1日あたり220ビューを超える閲覧がありました。多くの方々に学校ホームページを見ていただいたことが、更新の励みになりました。こちらもありがとうございました。

 土日をはさんで、新年度が始まります。また新しい気持ちで、小山田小学校の教育活動を進めてまります。

3月31日 校長室より 修了式の日 下校の様子その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度で小山田小学校を離れる先生方が、子供たちの下校に併せて、正門のところまで出てきてくださいました。子供たちからは「ありがとうございました。」という感謝の言葉がたくさん出てきました。

3月30日 校長室より 修了式の日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前日の卒業式では、立派な態度で卒業生を送り出してくれました。いよいよ、最高学年になりますね。5年生の3学期はとにかく忙しいものです。時間がいくらあっても足りないと感じる3月ばかりを経験した身からすると、5年生最終日に落ち着いて過ごす様子が印象的でした。

3月30日 校長室より 修了式の日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちが使った教室を、次の学年に引き継ぐためにきれいに掃除をしました。雑巾がけにも力強さが感じられました。
 きれいになった教室で、通知表をもらいました。4月からは高学年です。楽しみです。

3月28日 校長室より 修了式の日 3年生その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この3月で小山田小学校を離れることのなった友達とのお別れがありました。子供たちからはお手紙のプレゼントがありました。
 新しい学校でも、元気にすごしてくださいね。今までありがとうございました。
 また会いましょう。

3月28日 校長室より 修了式の日 3年生その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の大掃除も終わって、子供たちの発案でレクリエーションをしていました。初めてやるゲームだったようですが、ルールがわからない友達に丁寧に説明している姿が見られました。
 みんなでゲームを楽しもうという気持ちがあふれる時間になっていました。

3月28日 校長室より 修了式の日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生は一人一人と話をしながら、通知表を手渡します。温かい言葉かけに、子供の顔はマスクをしていてもわかるくらい笑みがこぼれていました。
 それ以外の子供たちは、さっとタブレットを用意して各々ドリルソフトを使って学習していました。慣れたものです。

3月27日 校長室より 修了式の日 2年生その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生最後の日に、まるで子供たちをお祝いするかのように、大事に育てていたアゲハチョウが羽化しました。
 写真では落ち着いていますが、興奮した子供たちが、校長室まで知らせに来てくれました。

3月27日 校長室より 修了式の日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黄色いランドセルカバーを付けて登校するのも、この日が最後になりました。1年生は入学以来、スポンジが水を吸い取るような勢いで、学習はもちろん、学校生活の様々なことを吸収していきました。
 すっかりたくましくなった1年生。4月からは、入学してくる新入生をよろしくお願いしますね。

3月24日 校長室より 修了式その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この3月で小山田小学校を去られる先生方を、3月中にみなさんにお知らせすることができました。これまでは4月の新年度になって初めて知ることができたわけですが、この時期に小山田小学校を離れることをお伝えできることで、しっかりと子供たちとお別れができたかなと思います。

3月24日 校長室より 修了式その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 代表児童の言葉、今回は1年生でした。2人ともこの1年でがんばったことやできるようになったことを作文に書いて、堂々と発表しました。
 1年前の今日は、幼稚園や保育園に通っていたと思えば、ものすごい成長にあらためて気付かされました。

3月24日 校長室より 修了式その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2022年度の最後の登校日です。昨日、卒業式をした体育館に全校児童が集まり修了式を行いました。
 各クラスの代表児童に修了証を手渡しました。昨日の卒業式に出ていなかった学年がほとんどなのに、丁寧な作法で修了証を受け取ってくれました。すばらしいです。

3月23日 校長室より 卒業式その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご卒業おめでとうございます。これから始まる新しい毎日も、すてきな日々となりますように。また、会いましょう。

3月23日 校長室より 卒業式その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさんはこれまでも、そしてこれからも一人じゃない、世界とつながっています。

3月23日 校長室より 卒業式その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 門出おくりは廊下を使って行いました。

3月23日 校長室より 卒業式その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 39名の卒業生の6年間の小学校生活が終わりました。卒業証書を一人一人に手渡しました。残念ながら欠席した児童にも、しっかりと手渡しました。

3月23日 校長室より 卒業式その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨降って地固まる。生憎の天気でしたが、町田市立小山田小学校第71回、卒業式が行われました。

3月22日 校長室より 桜便り

画像1 画像1
 今日の校庭の桜です。この木はずいぶんと花が開いてきましたが、まだまだつぼみばかりの木もあります。

3月22日 校長室より 3年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この3月で、小山田小を去ることになった友達とのお別れもかねて、学級レクリエーション活動をしています。1時間目は校庭でドッジボールを、2時間目は教室で伝言ゲームを楽しんでいました。

3月22日 校長室より 4年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東京都の学習のまとめです。自分が調べてみたい23区を選び、その特徴を選んだ本人の視点で、スライドショーにまとめました。切り口がそれぞれ個性的で、楽しい発表会でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校予定
4/5 春季休業終わり 新6年生準備登校
4/6 始業式 入学式