6月3日(月)は、振替休業日です。

【5年】数のピラミッド

 昨日と今日は、校長による算数の授業がありました。

 めあては、「きまりを使って、数のピラミッドを作ろう」です。

 数字の並び方についてのきまりを見つけ、ピラミッド型になるように数字を当てはめていきました。多くの子供たちが、見つけたきまりをみんなの前で説明することにも挑戦し、夢中で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】6年生からのプレゼント

先日、朝の時間に、6年生が下級生の教室に来てくれました。
「教室で使ってください。」と、家庭科の授業で作った「手作りぞうきん」を手渡してくれました。

まもなく卒業していく6年生からの、気持ちのこもったプレゼントを、大事に使わせてもらいます。

画像1 画像1 画像2 画像2

【5年】書き初め大会

久しぶりに、担任からの更新です。

冬休みが終わり、3学期が始まりました。
寒い日々が続きますが、体調を整え、良いスタートをきりましょう。

今日は、学年全員で体育館にて書き初めをしました。
高学年らしく、全員が集中して取り組んでいました。
書いた言葉は、「希望の朝」。希望を胸に、良い一年になりますように。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年】成長

 今週は曇りや雨の日が多かったですが、自然界の生き物たちはたくましく成長しています。最初に作り始めた巣からは、もうヒナたちが飛び立ち、毎日、飛ぶ練習を繰り返しています。
 中庭では小さなカマキリが、葉の上で獲物が来るのを待ちかまえていました。1センチほどの小さなカマキリですが、構えはもう一人前です。

 桜が咲いた時期から今日まで、少しずつ、確実に大きく成長している姿に、大きな拍手を。


 前回の問題の答えは、

    目に青葉
      山ほととぎす
         初がつお    
                    
                  でした。

 今日は、ひさしぶりに都道府県の問題です。肩もみをしてくれる、こころ優しい都道府県はどこでしょうか?

 では、また来週、お会いしましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】インゲン豆の観察について

画像1 画像1
 そろそろ、インゲン豆の種が発芽を始めていると思います。発芽に必要な条件は、「水」「空気」と、もうひとつが「温度」なのか「日光」なのか分かりましたか。

 発芽の様子を観察し、カードに記録したら、植木鉢もしくは自宅の庭に植え替えてあげてください。

 実験プリントと観察カードは、次回の登校日に提出しましょう。

【5年】雨模様

 朝から細かい雨が降り続き、なかなかやまないですね。こんな日は空を見上げることもなく、部屋に閉じこもりがちです。
 しかし、ツバメはひなの餌を探しては何度も何度も巣に運ぶのに忙しそうです。細かい雨が中庭のクローバーの葉について、きれいに咲いているようにも見えます。
 また、この季節に咲くのが「ドクダミ」です。よく見るときれいですね。冷たい雨の中でも、きれいなものが見つかるのが嬉しいです。

 前回の答えは、「ホトトギス」でした。今日の午前中、今年になって初めて、小山田で声を聞きました。「トッキョ キョカキョク (特許 許可局)」と言っているように聞こえる、初夏を代表する鳥です。これから何度も耳にすると思います。

 今日の問題も初夏にちなんだものです。空欄に入る言葉は何でしょう?江戸時代の俳人、山口素堂がつくった句です。初夏を代表する風物を3つ入れた俳句です。
 難しいとは思いますが、頑張って考えてください。


 学校で練習した「Google classroom」には、沢山の人がメッセージを寄せてくれましたが、まだ全員ではありません。ご家族に協力してもらって、入れるように頑張ってみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 【5年】Google meetの設定について

 先日の登校日に、家庭学習用のGoogleアカウントの配布を行いました。各ご家庭でGoogle classroomの設定をしていただいているところかと思います。現在、学年で約半数の参加が確認できました。お忙しい中、ご協力ありがとうございます。
 まだの方は、お時間のある時に設定していただきますよう、よろしくお願いいたします。

 それに伴い、Google meet(グーグル ミート)に関する連絡をいたします。

1 Google meetでは、カメラ・マイク機能が使用できます。
  来週には、meet(カメラ・マイク機能)を使用したオンラインでの朝の会を予定していますので、出来ましたらインストールを行ってください。

2 端末によっては、Google classroomに【Meetのリンク】が表示され、インストールをせずにmeetが利用できます。

3 【Meetのリンク】が表示されない場合は、検索エンジンやアプリで「Google chrome」と検索すると、検索結果の上位に「Google chrome ウェブプラウザ」が表示され、meetを含めた機能のインストールができます。meetのみのインストールも可能です。

4 インストールは無料です。

5 ただし、meetをインストールしても、端末にカメラ機能がない場合は、双方のコミュニケーションができません。そのような場合には、来週の登校日に学校からchrome bookを貸し出します。

※ アプリをインストールするときは、必ず保護者の方と一緒に操作をするようにしましょう。
※ meetに入れることを確認したら、そのままにせず必ず画面を閉じて(=退出して)ください。


 ご不明な点がありましたら、学校までご連絡ください。

【5年】育つ、育つ

4月の上旬に作り始めたツバメの巣に、可愛らしいヒナがかえっていました。親鳥が何回も餌を運んでいます。まだ目も開いていませんが、親鳥が餌を持って戻ってくると、大きな口を開けてさいそくします。一日にどのくらいの餌を食べるんでしょうね。どんどん大きくなって、巣立ちをする日が来ると思うと、本当にワクワクします。頑張れって口に出してしまいました。

同じころに種をまいた「藍」も、順調に育っています。大きくなりましたね。
今月下旬か来月初旬には、植え替えをする予定です。


前回の答えは、「新潟県」でした。「潟」の字は自信をもって書けますか?
書けますよね?

今日の問題は久しぶりの難読漢字です。
《ヒント》もうすぐ小山田でも、声が聞こえてくるはずです。


−−−−−−−−−

今日、学校で説明したGoogle classroomには、無事に入ることができましたか?
1組・2組ともに、「できましたよ!」という報告が少しずつ届いています。次の登校日までに、家でできるかどうかを確かめてみてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】青いムーミン

新しい課題が配られてから4日が経ちました。調子はどうですか?
漢字の気をつける箇所を共有することが難しいのですが、ドリルをよく見て丁寧にすすめましょう。

前回の答えは、宮沢賢治の出身地、わんこそばで有名な「岩手県」でした。

今日の問題です。
間違えやすい漢字の都道府県を出題しました。他のヒントはありません。
わかりますよね?


では、また来週。
画像1 画像1

【5年】汗をかきましょう

昨日は久しぶりの登校日でした。
5年生は全員登校し、元気な姿が見られて安心しました。
校庭で過ごす時間には、なつかしの「エイサー」を踊りました。曲が流れると、自然と体が動き出していましたね。必死に練習した去年の運動会が思い出されました。
新しい課題を配布しました。計画的に取り組んでほしいです。

今日は、初夏を通り越して真夏を思わせるような日でしたが、空気が乾いていて気持ちの良い暑さでした。
これからますます暑くなります。熱中症にかからないように今のうちから体を動かしてたくさん汗をかくようにしましょう。

いつ学校が再開しても対応できるようにしようと、理科のメダカの観察のために準備をしています。鶴見川や学校の池から何匹かをコンテナに移して、メダカが安心して産卵できるようにしました。たくさんの卵を産んでほしいですね。

今日は都道府県問題です。
ヒント:作家、○○賢治の出身地 ○○○そばでも有名です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】誰の羽?

みなさん、お久しぶりです。
「STAY HOME週間」は健康に過ごすことができましたか?

今日はとても暑い一日ですね。
校庭の花壇では、昨年度の飼育・栽培委員会のみなさんと一緒に植えた花が、元気に咲いています。校長先生が毎日少しずつ手入れをして下さって、こんなにきれいになりましたよ。

さて、里山に上がる道で、こんなにきれいで大きな羽を見つけました。いったい誰の羽なのでしょう?分かりますか?
ということで、今日は羽の持ち主と、この漢字を出題します。さあ、なんと読むでしょうか。
正解は…。明日、学校で発表します!
お楽しみに。

そして、前回の問題の答えは、「富山県」でした。ちなみに、ヒントになっていたダムは「黒部ダム」、イカは「ホタルイカ」です。地図帳の中部地方のというページを開くと、分かりますね。

明日は、5年生の登校日です。
しっかりと健康観察をしてから、気を付けて登校してくださいね。
前回の課題や、図書の本なども忘れずに!

みなさんに会えることを、とてもとても楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
午前授業 始

学校からのお知らせ

おたより

予定表