インフルエンザや風邪等の感染予防のために、「手洗い・うがい」と「早寝・早起き・朝ごはん」を意識させ、登校前の健康観察を十分にしていただけますようお願いします。

自然体験学習5年生

画像1 画像1
8時15分出発しました。

運動会

10月18日(日)、運動会を行いました。
幸い、天気にも恵まれ、丁度良い気候のもと、ゆくのき学園の児童・生徒は全力で競技することができました。子どもたちがとても満足そうな表情で帰っていったのが印象的でした。
保護者の皆様には、コロナ禍で、参観を入れ替え制とさせていただきましたが、スムーズに協力していただいたおかげで順調に進行することができました。ご協力、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本番に向けて、ハリケーンの練習を行っています。

小中合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月の始業式ぶりに全校児童生徒が集まり、開閉会式の隊形の確認、ラジオ体操、追いかけ綱引きの練習を行いました。本番まであと4日、みんなで頑張りましょう!

生徒会朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期最後の一斉委員会の報告として、生徒会朝会が行われました。また、教育実習生の紹介も行われました。

体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨で延び延びになっていた体育集会が10月13日(火)にやっとできました。
体育委員会の指示の下、運動会に備えてラジオ体操等の練習に励みました。

リレー練習

10月13日(火)の、小学生選抜リレーの練習風景です。
朝早くから、一生懸命練習に励んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部秋季大会

画像1 画像1
11日(日)小山田中会場にて、11月に行われる新人戦のシード権大会として位置付けられる秋季大会が行われました。5チーム総当たりのリーグ戦で2勝2敗という結果でした。生徒達はベストを尽くして頑張りました。この結果を受けて新人戦に向けて頑張っていきたいと思います。

8年(職業について)

画像1 画像1
画像2 画像2
8年生の総合では、雪印メグミルクの方にお越しいただきお話をしていただきました。牛乳について深く知ることが出来ました。

林業体験4年

9月30日(水)、4年生が大地沢に出かけ、林業体験をしました。講師は、相原保善会の皆様です。
ヘルメットを被り、のこぎりを腰につけ、ヒノキの間伐を体験しました。間伐したヒノキは輪切りにしてプレゼントしてもらい、皆、笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部

画像1 画像1
パイプイスを使って、正しい姿勢でシュートを打つ練習をしています。膝、つま先、指先を意識しています。

祝200000アクセス突破

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆくのき学園のホームページのアクセスカウントが200000を突破しました。今年度4月の段階では、80000アクセスだったので、約半年間で120000アクセスがあった計算になります。統計グラフで分析してみると、1日あたり約600件以上の閲覧があることが分かります。それほど多くの方々に関心をもっていただいていることに感謝し、これからも児童生徒の活動の様子や活躍の姿を発信していきたいと思います。引き続き宜しくお願い致します。

運動会合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2回目の合同体育が行われました。雨の為、体育館の練習でしたが、団長や体育委員を中心に棒引きと台風の目を練習しました。

朝練習中止(10月9日)

画像1 画像1
本日の中学生の運動会朝練習は雨の為、中止となります。通常通りの時間に登校してください。ジャージ登校です。

ビオトープ出前授業

10月7日、3年生と5年生が、学校のビオトープの観察やビオトープの役割などについてゲストティーチャーの方から学びました。
本校とその周りの豊かな自然のため、とても素晴らしいビオトープになっているそうです。子どもたちは、夢中になって観察し、ビオトープの良さを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 稲刈り

10月7日(水)、稲刈りを行いました。
台風の接近前に急遽刈り取ることにしたのですが、地域の皆様のお力添えと子どもたちの頑張りによって、1時間ですべての稲を刈ることができました。
出来栄えは上々だそうですので、何キロのお米が収穫できるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝練習中止(10月8日)

画像1 画像1
本日の中学生の運動会朝練習は、雨の為中止となります。普段通りの登校時間に登校してください。ジャージ登校です。

運動会合同作成会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
定期考査終了後の総合の時間に、赤黄白青の4チームに分かれて作戦会議を行いました。団長、副団長を中心に、全員リレー、棒引き、台風の目などの競技について様々な確認を行いました。

8年(職業について)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生の総合では、養護教諭の牧野先生から日頃の仕事内容についてお話をいただきました。また
保健委員会作成のコロナ対策ビデオも見ながら、コロナの3つの顔について話をしてもらいました。

10月6日のゆくともの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日は、気候がさわやかで、大勢の子どもたちがゆくともで楽しそうに過ごしていました。校庭に歓声が響いているのは、活気があってとてもよいものですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 ゆ:始業式
小:入学式

学校だより

学年だより(1年生)

給食だより

保教の会

各種様式等

お知らせ

部活動