インフルエンザや風邪等の感染予防のために、「手洗い・うがい」と「早寝・早起き・朝ごはん」を意識させ、登校前の健康観察を十分にしていただけますようお願いします。

11月20日(月)1年生芋掘り

生活科の一環で芋掘りをしました。

大きな芋 小さな芋
皆笑顔で協力して掘っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月)全校 持久走の取組

今日も、元気に芝生校庭を周回しました。毎回1回目にスローペースで走り、2回目は少しペースを上げて走ります。
一人一人に着々と体力がついてきたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月)5・6年8年合同授業 中休みの様子

持久走記録会に向けて
5・6年と8年が合同体育を行いました。
学年混合でチームを作り駅伝を行いました。一人一人が襷をつなげるため頑張りました。

最後の写真は1から4年生の中休みの様子です。
こちらも持久走記録会に向けて練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(土)陸上部

画像1 画像1
12月1日(金)持久走記録会に向けて陸上部は、ロードトレーニング(8k)に取り組みました。

11月17日(金)卓球部の活動

画像1 画像1
3日間の定期考査を終え、活動を再開しました。
みんな楽しそうに元気に活動しています。

11月17日(金)校外学習実行委員会(8年)

画像1 画像1
定期考査終了後、校外学習の実行委員会を開催しました。
校外学習を成功させるための心得を確認し、ルールについて検討しました。

11月17日(金)生徒会本部

画像1 画像1
3日間の定期考査を終え、放課後の活動も再開しました。
生徒会本部がユニセフ募金、あいさつモンスター、全校集会など様々なことについて話し合って準備を進めています。

11月17日(金)4年生社会科見学7

東京タワーに登りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金)4年生社会科見学6

東京タワーに到着しました。
皆ワクワクしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金)4年生社会科見学5


有明客船ターミナル内で お弁当です。
この後東京タワーに向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金)4年生社会科見学4

東京港のガントリークレーンを間近にみます。
屋根付きのデッキから見ることができました。

今日の社会科見学船は この後全て欠航とのこと
雨でしたが乗れたことに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金)4年生社会科見学3

社会科見学船に乗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金)4年生社会科見学2

有明客船ターミナルに到着しました。
あいにくの雨ですが、社会科見学船が10時半に出航します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金)4年生社会科見学

4年生社会科見学に出発です。
社会科見学船 東京タワーへ行く予定です。
街並みの違いをしっかりと学んできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木)5年 家庭科(調理実習)

5年生は家庭科室で、炊飯と味噌汁作りの調理実習をしました。道具を用意したり、材料を切ったり、火加減に注意したりしながら協力して実習することができました。食器洗い等の後片付けもきちんとできました。
ご家庭の皆様、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水)2年生活科(環境学習)

2年生は、大戸源流森の会の皆様に教わりながら、コースターの材料を紙ヤスリで擦り、「ゆくのき学園」の焼き印を押してもらいました。
大戸源流森の会の皆様、サポートしていただいたボランティアコーディネーターの方、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水)3年 総合的な学習の時間(環境学習)

3年生は、大戸源流森の会の皆様に指導を受けながら、すだれの材料にする篠竹を切り出しに行きました。切った竹は、中庭で短く切りました。大戸源流森の会の皆様、サポートしていただいたボランティアコーディネーターの方、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火)いよいよ、明日から定期考査です。

画像1 画像1 画像2 画像2
9年生にとっては、とても大切な定期考査が明日から始まります。
この1週間は、これまでで最も集中して、自学自習に取り組んできました。
みんな一丸となって、全力であたっています。
皆さまも、応援よろしくおねがいします!

11月14日(火)5年 総合的な学習の時間(唐箕)

5年生は、地域の農家の方をお招きしました。唐箕(とうみ)を使って風力を起こし、お米を、もみがら、玄米、ゴミなどに分ける作業をしました。この唐箕は、100年以上も前に作られたマシーンだそうです。
ご指導いただいた農家の方々、ボランティアコーディネーターの方、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火)全学年 持久走の取組(中休み)

12月の持久走記録会に向けて、全校で持久走の練習をしています。
自分の速さで、最初から最後まで同じペースで走るようにしています。今日も一人一人ががんばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

保健だより

保教の会

各種様式等

お知らせ

生活指導

転入学関連

授業改善推進プラン

学校評価

町田市教育委員会から

学校経営方針