インフルエンザや風邪等の感染予防のために、「手洗い・うがい」と「早寝・早起き・朝ごはん」を意識させ、登校前の健康観察を十分にしていただけますようお願いします。

12月25日(月)終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の終業式が行われました。
校長先生の話、代表生徒の話や表彰がありました。

12月25日(月)ダンスの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスの授業では、自分たちで曲選びから振り付けの創作までを行っています。
チームごとに個性豊かなダンスになることと思います。

12月22日(金)タイピングコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
8年生が朝の時間を使ってタイピングコンテストを行っていました。
今回もキーボードマンが登場し、スタートの合図をかけてくれました。

12月22日(金)大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に大掃除が行われました。
1年間使った教室や廊下を心を込めて掃除しました。
放課後には美化委員会とボランティア生徒が教室のワックスがけを行いました。

12月21日(木)NEWカラッポday

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月のNEWカラッポdayは、お玉ピンポン玉リレーでした。
教員チームも含め、計6チームで楽しく競い合いました。
来年のNEWカラッポdayにも期待です。

12月21日(木)スポーツの場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月のスポーツの場はフットサルを行いました。サッカーが得意な生徒を中心に盛り上りました。久保田先生、中村副校長先生も参加してくれました。

12月21日(木)6年 総合的な学習の時間(環境学習)

今回は第2回目です。日常の水道水の使い方について振り返り、自分たちでできることを話し合いました。節水すると省エネにもつながって、地球温暖化の抑制にも効果があることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)5年 総合的な学習の時間(稲作体験)

本日、地域の皆様に教わりながら、注連縄飾りを作りました。材料は稲刈りをした際の藁と、ご用意いただいいた千両、柊、橙などです。始めに藁を三つ編みにすることから始めました。出来上がったお飾りは、お正月に飾ることができます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水)道徳(8年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年の道徳の授業では、命について考えました。
病気を確実に治せる薬が発明されたが、使用できるのは1人だけ。
年齢も性別も職業も生活環境も違う6人の誰に薬を使用することが望ましいかという設定で個人、グループ、クラス全体で話し合っていきました。

12月19日(火)書写の授業(9年)

画像1 画像1
9年生の国語の授業では、書写を行っていました。
静寂な雰囲気の中、集中力を保ち素晴らしい姿勢で取り組んでいました。
廊下の掲示板にも様々な作品が掲示されています。

12月18日(月)塩化カルシウム散布

画像1 画像1
画像2 画像2
冬場の凍結防止のために、放課後に全校生徒で第2校庭に塩化カルシウムを撒きました。
みんな慣れたら手つきで、塩化カルシウムを撒き、丁寧に全体に広がるように作業を行いました。

12月18日(月)ダンスの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業では、ダンスが始まりました。
初回はとにかく心と体を解放して楽しく体を動かすことを目的としてみんなで楽しく踊りました。
今年度も全学年合同の発表会を予定しています。

12月18日(月)校外学習事前発表会(8年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習の事前学習の発表会を行いました。
今回は、模造紙に調べた内容をまとめ、発表しました。
班のメンバーで役割分担をして、堂々と発表していました。
校外学習が楽しみになったという感想も多く聞かれました。

1年 クレヨンとえのぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、クレパスと絵の具の反発を利用して作品をつくりました。
「ほんとだ!はじいてる。」「きれい!」という声が図工室に響いていました。

12月13日(水)避難訓練(煙体験)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月の避難訓練は、休み時間ひ火災が起きた設定で行われ、第二校庭に避難しました。
消防署の方々にお越しいただき、煙ハウスを体験させていただきました。

12月14日(木)6年 総合的な学習の時間(環境学習)

6年生は、クイズ形式の動画を観ながら、日常の水道水の使い方について振り返りました。手洗い、歯磨き、洗濯、入浴、トイレ、食器洗いについて、節水すると数十リットルも節約することができることを知り、驚きの声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 煙体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日、避難訓練の一環として煙体験を行いました。町田消防署西町田出張所のみなさんが煙ハウスを持ってきてくださいました。体験した児童からは「上の方は何も見えなかった。でも、下の方は見えたよ。」「煙は上の方に行くんだね。」などの感想が聞かれました。

12月13日(水)56年生 体育科 ティーボール

56年生で、ティーボールの練習をしました。
バッティング練習場と、守備練習の2箇所に分かれて練習しました。
担任から、テイクバックやダウンスイングに気を付けるよう言われました。
チームメイトで声を掛け合ったり、喜び合ったりする姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年図画工作『えのぐをたらしたかたちから』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
洗濯のりに絵の具を混ぜて、垂らしました。子どもたちは、ゆっくりと垂れていく絵の具を見ているのがとても楽しかったようです。

12月12日(火)スキー教室保護者説明会(7年)

画像1 画像1
放課後、1月に行われる7年生のスキー教室の保護者説明会を実施ました。
スキー教室の概要や持ち物等について説明をさせていただきました。
お忙しい中お越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

学年だより(6年生)

保健だより

保教の会

各種様式等

お知らせ

生活指導

転入学関連

授業改善推進プラン

学校評価

町田市教育委員会から

学校経営方針