インフルエンザや風邪等の感染予防のために、「手洗い・うがい」と「早寝・早起き・朝ごはん」を意識させ、登校前の健康観察を十分にしていただけますようお願いします。

5月24日(金)最後の合同練習 中学校

運動会前最後の運動会練習が行われ、各チームごとに円陣を組んで明日に向けて気合いを入れました。
画像1 画像1

5月23日(木)総合運動部

放課後総合運動部が砲丸投げの練習をしていました。
安全面に注意し、細かく丁寧に練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(木)選抜リレー最後の練習

放課後に選抜リレーの最終練習を行いました。
バトンパスの練習をしっかり行い、レースを実施しました。
どのチームも接戦で本番が楽しみです。
レース後には、各色に分かれてミーティングを行い、円陣を組んで絆を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)8年理科 熱を吸収する反応

本日の8年の理科は、熱を吸収する反応を実験で確認しました。”水酸化ナトリウムとクエン酸を使った反応”と””塩化アンモニウムと水酸化バリウムを使った反応を”の2実験を行いました。実験では温度計を使って温度の低下を目で見るだけではなく実際に試験管を触って触覚で冷えを感じました。化学反応を化学式だけではなく五感で体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(木)9年理科 慣性の法則

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の理科は、実験室で慣性の法則を学びました。実際に、急発進やだるま落としを体験することで”静止しているものは静止し続ける、運動しているものは等速直線運動をし続ける”ということを体感していました。

5月22日(水)9年生修学旅行事前学習

画像1 画像1
予行練習と合同練習の間の3時間目、修学旅行の事前学習の役割分担を行いました。
今回は個人で分担された見学地等の調べ学習を行い、新聞作りを行っていきます。

5月22日(水)9年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9年生の道徳では、教育実習生が授業を行いました。
SNSの使い方を通して相手の気持ちを考えることの大切さについてロールプレイを通して考えました。

5月22日(水)7年生道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の7年生の道徳は、約束について考える授業をしました。みんなで約束を守ることの大切さと難しさを考えました。

5月21日(火)総合文化部イラスト部門

画像1 画像1
放課後に総合文化部イラスト部門の生徒たちが活動していました。
堺市民センターに展示する作品を仕上げるため、一人一人集中して取り組んでいました。
完成が楽しみです。

5月21日(火)スローガン作成 生徒会本部

画像1 画像1
先日発表された今年度の運動会のスローガンを生徒会本部役員が作成していました。
一つ一つ丁寧に心を込めて作り上げました。

5月21日(火)9年生 理科(台車実験)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の9年生の理科は、台車を使った等速直線運動の変速実験を行いました。板の角度を変えて台車の速度を計測しました。

3年図工『伝説の仮面』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンボールでつくっている伝説の仮面、いよいよ色塗りに入りました。絵の具にはあまり水を入れず、ベタベタと絵の具を塗っていきます。つくってみて、ためしてみて、つくり直してみて、試行錯誤を繰り返しながら製作を進めています。

5月17日(木)9年 理科(物理)

画像1 画像1
画像2 画像2
9年生の理科の授業で、「記録タイマー」を使いました。物体の速さを図る装置で、セットして台車を転がしていました。

4年図画工作『よく見てえがこう〜かさ〜』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも使っているかさをよく観察して、えがきました。カタツムリのスピードでゆっくり描くと「キュッキュッ」と音がなりました。味のある絵が描けました。

5月15日(水)7年道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
7年生の道徳の時間に、「公平について」の授業をしました。みんなで賛成、反対に分かれてお互いの意見を発表しあいました。

5月15日(水)1年生運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風がほど良くふき運動会日和。今日も元気にニコニコ頑張って運動会練習に励んでいます。

5月15日(水)56年生運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会本番まで残り10日となりました。衣装も着て、良いフォームになってきたした。雰囲気がカッコいいです。

5月14日(火)運動会練習 12年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の日差しが強いなかですが、元気に笑顔で表現活動の練習頑張っています。笑顔がみんな可愛いです。

5月14日(火)7年給食

画像1 画像1
教育実習2日目の給食時間の様子です。教育実習生も交えて楽しい給食の時間を過ごしていました。

3年図工『伝説の仮面』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンボールを切って、貼って、自分だけの特別な仮面を表現しています。
ダンボールカッターでダンボールを切るのは、なかなか大変だったけれど、楽しく活動できました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学年だより(1年生)

学年だより(2年生)

学年だより(3年生)

学年だより(4年生)

学年だより(5年生)

保教の会

各種様式等

部活動

生活指導

ICT

転入学関連

学校評価

町田市教育委員会から

年間行事予定