京都の動向

京都市小学校社会科教育研究会では,研究主題を「未来をひらく社会科学習」として,「社会に向き合い, 自分の豊かな生き方を考え, よりよい社会をつくろうとする子ども」の育成を目指しています。
 令和元年度は,各学年部会で計十回の授業研究を行いました。各部会とも,教材の分析や解釈を丁寧に行いました。特に,新学習指導要領との関連や教材設計の要素を明らかにするとともに,「社会的な見方・考え方を働かせる」ことに力点を置きました。なぜなら,このことは,社会科における本質的な学びを促し,思考力・判断力の育成だけでなく,生きて働く知識の習得に不可欠だからです。
 京都市においては,本年十一月に開催を予定していた近畿小学校社会科教育研究協議会が,残念ながら中止となりました。大会に向けて,真摯に研鑽されてきた会場校(京都市立安井小学校)の教職員も無念な思いをされています。
 しかしながら,私たちは現実を受け止め,それをよい方向にかえていくという使命をもっています。私たちは,子どもたちが真剣に社会的事象と向き合い,仲間と学び合って,自らの考えを深めていく授業をつくることを通して,よりよい社会の形成に参画しようとする態度や公共の精神を育みたいと考えています。
 今後とも,京都社研をよろしくお願いいたします。

令和2年6月8日
京都市小学校社会科教育研究会
会長 松下 誠太郎

岐阜県小学校社会科研究部会 令和2年度の取組

画像1画像2
昨年度は、全国より、非常に多くの方にお越しいただき、全国大会を開催することができました。参加者の方より、多くのご意見をいただいたことに心から感謝します。
 私たちは、今年度を、昨年度までの取組を整理し、さらに発展させるための新たな一歩を踏み出す1年と位置付けました。5月28日に予定していた代議員会、8月20日の夏季研究協議会は、このような社会情勢の中、紙面での開催や中止としましたが、令和4年度の県大会(飛騨大会)に向けて、その中でもできることを着実に行っていこうと考えています。研究内容の見直し、SNSを活用した岐阜大会の理念や研究内容の県下社会科部員への浸透、そして新学習指導要領の趣旨に基づいた副読本の作成などです。昨年度の岐阜大会の財産を活かし、今年度も「オール岐阜県」でOne teamとなって取組を進めていく所存です。
 最後になりましたが、神奈川県、福岡県の皆様、頑張ってください。

岐阜県小学校社会科研究部会 会長 豊島 博(羽島市立竹鼻小学校長)

香川県小学校社会科教育研究会の取り組みについて

画像1画像2画像3
香川県小学校社会科教育研究会(香社研)では、
令和2年度研究主題を「教科等横断的な視点に立つ2タイプの社会科授業」
〜概念づくりの過程で「学習や豊かな人生」の基盤となる資質・能力を育てる〜
と設定し、研究を進めています。今年度は、各郡市の実践発表・研究討議を行う月に1度の定例研修会
や全県から社会科を研究する先生方が一同に会して研究を深めていく夏季研修会が新型コロナウイルス感染症対策により中止となりました。研究実践が重ねにくい日々が続きますが、社会科から新しい教育の在り方を模索していきたいと考えています。今年度は、高松市立亀阜小学校にて秋以降に県単位の研究大会を予定しています。
令和元年度については、夏季研修会(参加者約250名)や定例研修会での実践に対する協議の他に、2月には、小倉調査官をお招きしての、パネルディスカッションも行いました。今後も、香川県より新しい社会科の在り方を発信していきたいと考えています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31