第59回全国小学校社会科研究協議会研究大会 大阪大会(一次案内)

令和3年度
大阪大会が予定されています。ぜひ多くの方にご参加いただき、研究を推進していきたいと存じます。下記案内をご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="29452"><一次案内></swa:ContentLink>

令和2年度全国小学校社会科研究協議会研究大会 福岡大会 二次案内 (開催方法の変更について)

令和3年 2月5日(金)に福岡大会が開催されます。
オンラインを活用しての開催となります。
詳細は、二次案内をご覧ください。ぜひ、ご参加のほどよろしくお願いいたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="29451"><二次案内></swa:ContentLink>

令和2年度 神奈川大会 第109回理事会の様子1

画像1画像2画像3
6月の理事会が開催されませんでしたの今年度初めての理事会となりました。
顧問の先生方にもご参加、ご指導いただきました。
会に先立ち、前吉村会長に吉藤会長から感謝状が渡されました。
今回の理事会は、コロナ禍ということで初めて、on-lineでの参加もできるようにしました。
横浜の崎陽軒本店会議場には、13都道府県の参加、on-lineで9県の参加がありました。全国のつながりを感じることができた会となりました。

令和2年度神奈川大会 各会場校の様子【横浜市立西冨岡小学校】

画像1画像2
西富岡小学校では、体育館での全体会終了後、各教室に分かれ授業ビデオをもとにした研究会が行われました。広い教室では、「本気で考えを深めよう」とすることへの協議が行われました。

令和2年度神奈川大会 各会場校の様子【横浜市立稲荷台小学校】

画像1画像2
稲荷台小学校では、授業の様子を参観者によりリアルに伝ええるために3台のビデオカメラで撮影した授業が公開されました。板書、全体、子供たち一人一人の様子を詳しく学ぶことができました。

令和2年度神奈川大会 各会場校の様子【横浜市立山元小学校】

画像1画像2
体育館で全大会が行われ、その後各教室で当日撮影した授業を基に分科会が行われました。指導案、授業記録を分析しての研究会は、また新しい発見がありました。

令和2年度神奈川大会 各会場校の様子【川崎市立大谷戸小学校】

画像1画像2
会場を駅すぐそばの市民ホールに変更して実施されました。
徹底した消毒、検温体制、広い会場の利用して、全体会や分科会が行われ、活発な意見が出されました。

令和2年度 神奈川大会 第109回理事会の様子3

画像1画像2画像3
議事終了後、前回の大会会場であった岐阜県から御礼の挨拶が、そして、今回の開催地である神奈川県から大会の概要や各会場校の研究についての特色が説明されました。

令和2年度 神奈川大会 第109回理事会の様子2

画像1画像2画像3
理事会にはお忙しい所、顧問の先生方もご参加くださいました。
議事は、スムーズに了承され進みました。
今後の全国大会について発表がありました。

次回の福岡大会については、on-lineでの説明がありました。2月5日(金)午後半日の開催となります。授業は、録画動画おで、各会場からの発表、講師の指導講評はすべてZOOMを活用して2on-lineで行われます。
来年度の第59回全国大会は、大阪大会となります。現時点では、二日間の開催が予定されています。来年度の佐賀大会も同様に2日間の開催が予定されています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31