国土の気候の特色国土の地形の特色貴族の暮らし今に伝わる室町文化武士の世の中へ新学習指導要領で新設された単元「世田谷区のうつりかわり」について実践について
児童が問いをもつために、会場校の烏山北小学校の学区域を中心として、世田谷区がどのように移り変わってきたのか、甲州街道や京王線千歳烏山駅周辺の写真、烏山北小学校の周年記念誌などから教材開発を進めていきました。児童が世田谷区の交通や公共施設、土地利用や人口、生活の道具などの時期による違いに着目しながら学習できるよう、写真資料や地図・統計資料の提示方法、年表へのまとめ方について検討を進めました。また、地域の移り変わりが実感的に捉えられるよう、元PTA会長や地域の方々、世田谷区の職員の方にもゲストティーチャーとして授業に参加していただき、児童が対話的に学習する場面を設定しました。単元の「いかす」場面では、自分たちの生活する世田谷区のこれからについて話し合い、ゲストティーチャーとの関わりを通して、地域の発展を考えていこうとする姿が見られていました。
日本の国土の様子や産業の様子(3)日本の国土や産業の様子(2)地球儀がつかいたくなるおもしろゲーム(2)地球儀が使いたくなるおもしろゲーム(1)日本の国土の様子や産業の様子(1)都道府県を調べよう〜東京都の様子〜いろいろな地図記号聖徳太子〜天皇中心の国づくり狩猟や農耕の生活、古墳、大和朝廷願を実現する政治わたしたちのくらしと日本国憲法世界における日本の位置(パスワードは不要です) 国会の働き〜コロナウイルス対策を通して〜(パスワードは不要です) 令和元年度都小社研研究発表会について
令和2年2月21日(金)に、世田谷区立烏山北小学校において、東京都小学校社会科研究会研究発表会が開催されました。当日は他県の先生方も含めて、約380人が参加されました。
公開授業では、3年生が「世田谷区のうつりかわり」、4年生が「世界とつながる大田区」、5年生が「環境を守るわたしたち」、6年生が「わたしたちの暮らしを支える政治」の学習を公開しました。 公開授業後は、分科会形式で令和元年度の研究や当日の授業について、参観者と意見交換を行いました。 最後に文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官 小倉勝登先生に、学習評価のことを中心とした、指導講評をいただきました。 |
|