研究全体会(全小社研福岡大会の課題提案(3年生部会))

画像1画像2
研究全体会の後半は、全小社研福岡大会の課題提案として3年生部会の発表でした。世田谷区立烏山小学校の長坂 光一郎先生が「世田谷区のうつりかわり」を発表しました。

中野区立美鳩小学校 校長 佐藤 民男先生からは、次のような指導・講評をいただきました。
○本単元は、区の様子の移り変わりと人々の生活の様子の移り変わりを学習する単元である。人々の生活の様子の移り変わりを落とさないようにしたい。
○本単元では公共施設の授業にGTとして卒業一期生にお越しいただいたが、交通や土地利用の授業などに適したGTは、各地区によって異なる。地域のGTの発掘、活用の仕方など様々あり、教材開発が面白い単元である。
○本単元は、東京大会でも多くの実践発表ができると考えられる。本実践をもとに、東京都のそれぞれの地域の実態に応じた単元指導計画を作成していくことを期待する。

3月月例研究会 研究全体会(研究発表会報告)について

画像1
画像2
画像3
 3月15日の月例研究会では、研究全体会が2部構成で行われました。
 研究全体会(研究発表会報告)では、緊急態宣言の延長により、オンラインを活用して参加してもらう形式で、2月の研究発表会の発表内容の報告をしていただきました。
 ます、江戸川区立本一色小学校の和田敏郎校長先生より、お話をいただいた後、各学年部会ごとに提案をしていただきました。
 研究全体会の最後には、江戸川区立本一色小学校の先生方の発表に感謝の気持ちを込めた会場からの盛大な拍手で締めくくられました。

 なお、各学年部会の発表は、研究発表会のページに掲載されていますので、ご一読ください。

3月 月例研究会 役員・正副部長会について

画像1
画像2
画像3
 令和3年3月15日に、3月の月例研究会の役員・正副部長会が、会場とオンラインによる参加で開催されました。
 研究全体会に先立ち、役員・正副部長会では、吉藤会長から、令和2年度のお礼や、令和5年度全国大会への意気込みについてお話がありました。
 その後各部活動報告がありました。情報交換では、足立区立中川小学校 加藤雅弘校長先生より実践報告がありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

会報

研究資料

授業に役立つ資料

夏季研究会資料

研修会資料

ようこそ都小社研へ

都小社研組織

研究事業

ホームページ掲載資料