第1回地区委員会(中央区立日本橋小学校)

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11月15日(月)に東京大会第3会場の中央区立日本橋小学校で、第1回地区委員会が行われました。内容は以下の通りです。
1都小社研会長挨拶(吉藤玲子会長)
2会場校校長挨拶(児玉大祐校長)
3自己紹介
4都小社研の研究について(会場校研究担当:芝田智昭校長)
5会条校の研究について(会場校研究主任:山田ちひろ)
6東京大会に向けて(会場校運営担当:尾上健二校長)
7閉会の挨拶(会場校役員:和田敏郎校長)
日本橋小学校は、「主体的に『問い』を追究する児童の育成 〜教材との出合いを工夫した授業づくりを通して〜」を研究主題に、チームワークよく取り組まれています。会場校の山田ちひろ研究主任より、児童が自然と「不思議」「驚き」「調べたい」「学びたい」と思う教材との出会いを目指しましたという言葉が印象的でした。

日本橋小学校 研究協議会の様子

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研究協議会では、日本橋小学校の研究副主題「教材との出会いを工夫した授業づくり」について協議を深めていました。
指導・講評では、國學院大學 教授 安野 功先生より、1 本実践のチャレンジの価値、2 問題解決的な学習のストーリー、3 研究テーマと本実践のかかわりについて、お話をいただきました。都小社の役員からは「問屋をどのように地域教材として、学習指導要領に基づいて育てて令和5年度に発表しましょう。」という応援メッセージがありました。

日本橋小学校 校内研究会の様子

11月15日、日本橋小学校で校内研究があり、都小社役員等が参観しました。
第3学年「わたしたちのくらしとお店の仕事」の小単元を八代彩先生が実践しました。今回は、「インタビューや見学を通して、区の産業の1つである「問屋」で働く人々の工夫や心意気を学ぶ授業」というのが、日本橋小学校の提案でした。
問屋を子どもたちにどのように示し、写真資料から子どもたちに問いをもたせる授業でした。子どもたちは資料から、様々なことに気付き、主体的に問いを見出す様子が印象的でした。

日本橋小学校 校内研究会の様子

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11月15日、日本橋小学校で校内研究があり、都小社役員等が参観しました。
第3学年「わたしたちのくらしとお店の仕事」の小単元を八代彩先生が実践しました。今回は、「インタビューや見学を通して、区の産業の1つである「問屋」で働く人々の工夫や心意気を学ぶ授業」というのが、日本橋小学校の提案でした。
問屋を子どもたちにどのように示し、写真資料から子どもたちに問いをもたせる授業でした。子どもたちは資料から、様々なことに気付き、主体的に問いを見出す様子が印象的でした。

2月に研究発表会に向けた顔合わせの様子

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 8日は、忍岡小学校で2月の研究発表会に向けた先生方との顔合わせがありました。
 会の冒頭、吉藤会長から、研究発表会にかける思いが述べられ、その後、学年部会のメンバーが、紹介されました。そして、授業公開の単元は次のように発表されました。
3年 台東区の移り変わり
4年 自然環境を生かした小笠原
5年 環境を守るわたしたち
6年 世界の未来と日本の役割
   「地球温暖化とSDGs」

11月 月例研究会の様子

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 8日は、忍岡小学校で11月の月例会が開催されました。
 まずは、午後3時半から、正副部長会でした。
 会の冒頭で、西脇校長先生が「対面で行われる研究会は、伝わるものが違ってきます。2月の研究発表会に向けて、みんなで力を合わせて研究を推進していきましょう。」とお話されました。
 また、吉藤会長から、会務報告がなされました。特に大阪大会の様子が、詳細に報告されました。
 その後各担当からの報告がされました。
 最後に和田副会長先生から、「令和3年度の取り組みをまとめる研究発表会にしましょう。本日の指導案検討もよろしくお願いします。」と、お話がありました。

4年部会研究授業「福祉と教育の発展に尽くした渋沢栄一」2021.11.5

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2021年11月5日〈金〉に第4学年「福祉と教育の発展に尽くした渋沢栄一」の実践が行われました。授業はオンライン中継で見せていただき、子どもたちの活発な活動の様子が分かりました。
協議会では、まず、授業者 渡邉要先生より、自評として、渋沢栄一を取り上げることの難しさと、取り上げた際のポイントなどの説明がありました。また、4年部会世話人の名取り先生より、以下の部会提案がありました。
1,主体的に問いを追究する工夫
2,見方・考え方が働く学習活動の工夫
3,子供の学びを確かにする評価の工夫
渋沢栄一を取り上げたこれまでの実践では、金融や産業の発展といった多くの事業に関わったことが取り上げられ、東京都ではなく日本の発展として担ってしまう難しさがあります。北区では地域教材もあり副読本でも取り上げられていて、この実践では「養育院」に絞って福祉と教育で取り上げられました。

國學院大學教授 安野功先生の指導講評(要約)
・きめ細かい指導で45分では難しい内容だった。資料からの事実を引き出して、子どもたちに理解させていた。栄一の努力や工夫、人々の協力がりかいできた。板書も整理されていた。北区の副読本の資料も素晴らしい。
・教材化が難しいのは、栄一がやったことを取り上げようとするから。その中にねらいにした部分で山場をつくることが大切。栄一の業績は福祉の考え方を広めたこと。議会は説得できなかったのに、なぜバサーはできたのか。説得内容が違うはずで、ここから問題解決が恥じまる。
・東京大会に向けて、渋沢栄一は教材となり得る。ただし、教材研究は学習活動化を含めた研究にする。
・教師がが問いを置いていくと、子供の問題意識がつながっていかないで難しい。
・山場をつくるのももう一つの教材化。論点を生じる場、立ち止まって考える時間を作る。
・そうするために、教師は何をするか?意見を出しそうな子供を机間指導でくすぐりに行く(やりとりする)そして、全体の意見交流の場で登場させる。対話的な学習となる。

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