月例会 3

画像1画像2
広報部長からは、最後の会報が年度末発行されることで業務が終了することが報告されました。
事務局長からは、全国大会を含め、1年間の業務が滞りなく実施されたことが報告されました。

各部の部長におかれましては、お疲れさまでした。

3月 月例会2

画像1画像2画像3
令和3年度の都小社研の月例会は今回で最後になりました。
調査研究部長からは、研究構想図やプレ発表についての説明がありました
事業部長からは、コロナ禍のため思う用の今年度は計画したことが実施できなかったが、できることは確実に実施できたと報告がありました。
渉外部長からは、計画通り業務を実施できたことが報告されました。

3月 月例会

画像1画像2
3月14日(月)16:30より、忍岡小学校で月例研究会が行われました。
 会長からは2月の研究会の発表への参加へのお礼、1月の終わりに実施した佐賀大会の報告がありました。急遽のオンラインへの変更でしたが、多くの参加があったことが改めて報告されました。
 また、会長が佐賀大会の挨拶後に立ち寄った佐賀城趾跡の資料館で学んだ伊東玄朴の話や今年度の研究の取り組みについて振り返り、各先生方への感謝と東京大会へ向けて改めて頑張っていこうという熱い気勢をあげてくださいました。
 
 会の終わりには、副会長からコロナ対応で判断・決断の繰り返しであり、思うように研究活動ができなかったこともあったが、一方でこのピンチのおかげでオンラインを活用した活動が定着し、多くの先生方が参加しやすくなったなどの良い点もあったことの話があり、これを成果としてとらえ、社会科の研究の火をより強くしていこうという話がありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

会報

指導案

研究資料

授業に役立つ資料

夏季研究会資料

研修会資料

ようこそ都小社研へ

都小社研組織

地区委員会

研究事業

ホームページ掲載資料