TOP

2学期スタート!&ようこそ村山先生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前日までの晴天とうってかわって、朝から大雨が子供たちを迎える新学期スタートとなってしまいました。その中でも、元気に子供たちは登校してくれました。子供たちの元気な姿が学校に戻ってくるとやはり活気が出てきます。

 今日は、始業式に先立ち、着任式を行いました。1学期末に教育支援員の関谷先生とお別れをしたのですが、2学期からは、新しく村山正之(まさゆき)先生が着任しました。いつも笑顔で、ときに厳しく子供たちのためにお手伝いをしてもらえることでしょう。
 始業式では、校長先生から「おかえり!」の言葉とともに、交通事故やいじめ(特にコロナいじめ)についての注意喚起や、2学期のスタート5日間が大切なシルバーウィークだという話がありました。久しぶりの集会でしたが、どの子も真剣に話を聞いていました。

 その後は、学級で夏休みの宿題を集めたり、2学期の見通しをもったり、作品展の準備をしたりと各クラスで計画的に時間を過ごしました。
 今日は給食を食べて下校でしたが、明日からは本格的に授業がスタートします。コロナ対策ももちろんですが、熱中症対策にも気を付けていきますので、水筒や汗ふき用のハンカチ・タオルなどのご用意をお願いします。

来週から新学期&新HPスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 39日間の夏休みがもうすぐ終わりを迎えようとしています。新学期、子供たちが元気に登校してくれることを待っています。
 2学期からHPも新しい形でスタートします。少しずつ内容を充実させていきますので是非ご覧ください。

 夏休み中、陸上練習をスタートさせました。今年度は親善陸上大会の参加形式が変わり、6年生のみの参加となりますが、自分の力を高めようと暑い中がんばって練習に取り組みました。また、来年度に向けて5年生も、魚沼親善陸上大会に向けて4年生以下も参加してがんばっていました。

 8月6日(木)には、各委員長が参加して拡大中学校区のリーダー研修会が行われました。他校のリーダーと交流したり、中学生から学校生活について教えてもらったりと有意義な時間になりました。

 職員も、長期休業を生かして研修にたくさん取り組みました。2学期以降、子供たちに返せるように精一杯努めていきます。

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31