TOP

みなさま良いお年を!

 あと3日で2020年も終わりを迎えようとしています。今年は大変な一年となりました。まだまだ新型コロナウィルス対応は必要になると思いますが、2021年は少しでも明るい兆しが見える年になってほしいと心から願っています。
 2学期は感染対策を取りながら、様々な行事を行うことができました。子供たちは、例年と異なる流れに戸惑いながらもがんばってくれました。保護者の皆様からも活動へのご理解とたくさんのご協力をいただきありがとうございました。地域の皆様には、なかなか学校の様子を見る機会が無く、寂しい年だったと思いますが、少しでも学校の様子が伝わるように発信していけるように努めます。
 それでは皆様、良いお年を!

 写真紹介
 1枚目、中条小学校のタブレットを使った学習を十日町市長様からも見ていただきました。十日町市HP⇒市長の部屋⇒令和2年12月校務レポートにも様子が取り上げられました。
 2枚目、2年生が生活科で1年生を招待して遊びの広場を開いている様子です。今年度はなかなか異学年交流ができない状況でしたが、学級単位など、できることをやっていきます。
 3枚目、大雪後の晴れ間に5年生がスキーを履いて外に出ました。12月にこんなに降ったのは久しぶりです。昨年できなかった分、大はしゃぎの子供たちでした!3学期、本格的にスキー授業をスタートさせます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおな学習発表会無事開催!その7

 6年生「レインボーダンスショー」

 6年生の発表は2本立て。前半は、博学連携プロジェクトで取り組んだ学習を、パソコンのソフトを使ってプレゼンテーションしました。後半は、様々な曲に合わせてどんどん入れ替わりながらダンスを披露しました。

 前半も後半もキレッキレの最高学年らしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおな学習発表会無事開催!その6

 5年生「スクールミュージックフェス」

 5年生は、某TV番組風の進行で、これまでの取組を紹介した後にスカパラダイスオーケストラの「Paradise Has No Border」を演奏しました。テレビを見ている家族、CMでのお米の紹介、迫力ある演奏と楽しい番組に仕上がりました。

 ソロ演奏もあり、みんなノリノリで楽しい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおな学習発表会無事開催!その5

 4年生「みんなでスターに!やさしいまちになりますように」

 4年生は総合の学習で、福祉を中心に学んできました。今回の発表では、認知症や車いす、耳の不自由な方々への接し方などについて劇にして伝えました。また、トーンチャイムのきれいな音色を響かせ、星に願いを英語で披露しました。
 テーマの伝わる、素敵な発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおな学習発表会無事開催!その4

3年生「モチモチの木」

国語の教科書に載っている「モチモチの木」の音読劇をしました。
みんなが着物を身にまとい、堂々と物語を朗読しました。
最後は「ふるさと」を披露して劇を閉じました。

中学年の仲間入りをし、少し大人っぽさを感じさせる発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおな学習発表会無事開催!その3

 2年2組「ヤマタノオロチ」
 
 「ヤマタノオロチ」のストーリーに合わせて、子供たちが劇をしました。
 5人のスサノオノミコトが、オロチを退治して、みんなめでたしめでたし。
 
 子供たちそれぞれの、振り付きの演技が光る迫力のある発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおな学習発表会無事開催!その2

2年1組「きつねのおきゃくさま〜中条小学校バージョン〜」
 
 物語「きつねのおきゃくさま」のストーリーに合わせて、生活科で育てた野菜の栄養を紹介したり、九九を披露したり、歌を披露したりと楽しく発表しました。
 カラフルな野菜たちがかわいらしい発表でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおな学習発表会無事開催!その1

 3日(木)に今年度のおおな学習発表会が行われました。
 感染症対策をした上での実施となりましたが、保護者の方からもご協力いただいたおかげで、子供たちも自分たちの練習の成果を発揮することができました。幸い天候にも恵まれ、寒い中ではありましたが気持ちの良い時間となりました。
 各学年、学びを生かした発表で、子供自身も思い出に残る発表となりました。
 1年生「みんななかよし みんな生きている」
 生活科で育てたうさぎやあさがお、生き物についてを歌やダンスで表現しました。最後は大人気「鬼滅の刃」の曲に合わせてダンスを踊りました。
 元気な発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31