TOP

校内マラソン大会 その5

 4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会 その4

 3年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会 その3

 3年1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会 その2

 2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後まで走りきったマラソン大会 その1

 本日、飛渡第一小学校と合同のマラソン大会が行われました。どの子も途中で諦めることなく最後まで走りきりました。物事に真剣に取り組む姿はとても輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やぎさんと一緒

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は生活科「生き物大好き」の学習で、赤ちゃんやぎとかかわってきました。このやぎたちは、山新田の中島弘智さんが飼育しています。
 初めてやぎを間近で見る子もいるので怖がるかなと心配していましたが、そんなこともなく一生懸命お世話をしてくれました。夏から秋にかけて何度かやぎさんに会いにいきました。
 そして、今日。やぎとお別れの日になりました。今日はいつも以上に小屋を隅々まできれいに掃除をしました。掃除をしながら、「今日のやぎさんのうんちはころころだね。元気なんだね。」 などの声も聞かれるようになりました。
 えさやりや小屋の掃除、ブラッシングなどを通して、生き物とのかかわり方や命の大切さを学ぶことができました。

足したり引いたりしてみよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の1年生の算数の学習の様子です。子供たちは今までは2つの数を用いて、足したり引いたりする学習を行ってきました。しかし、この日は、初めて3つの数が出てくる問題に挑戦しました。子供たちはどんな式になって、どうやって計算すればいいのか、ブロックを操作したり、友達の考えを聞いたりしながら考えました。3つの数の計算に果敢に取り組む子供たちでした。

自分だけの素敵なエプロン

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は家庭科の学習でエプロン作りに挑戦しました。ミシンの操作に格闘しながらも友達同士教え合って学習を進めてきました。世界に1枚しかない自分だけの素敵なエプロンが、もうすぐ完成します。

おおな学習発表会に向け準備や練習が始まりました

 マラソン大会と同時進行で、おおな学習発表会の準備や練習が各学年で始まってきました。どの学年の出し物もアイデア満載でとても楽しそうです。
 学習発表会の準備や練習を通して、学級みんなが力を合わせ、一つのものをつくり上げる喜びや達成感を子供たちには味わってもらいたいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

練習の成果を発揮!校内陸上記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、5・6年生が校内陸上記録会を行いました。9月初旬から体育の学習を中心に練習を重ねてきました。
 本番は程よい緊張感をもち、自分で選んだ種目に全力で取り組んでいました。自己新記録もたくさん出ました。どの子もとても格好よかったです。

音を伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科「音を伝えよう」の学習の様子です。前の時間の学習で「音が出ている時、物は震えている」ことを知りました。そこから新たな疑問(「音の大小と物の震えの大小は関係があるのかな」)をもち、実験を通して、疑問の解決に取り組みました。
 自分たちの身の回りのことに関心をもち、進んで調べようという気持ちをもって学習に臨んでいた子供たちでした。

10年後の自分へ(健康教育)

 昨日、6年生に健康教育「たばこの害について」が行われました。未成年者の喫煙防止のため、十日町病院で研修を行っていらっしゃる松澤 友斗様からオンラインでご講話をしていただきました。
 事前アンケートで子供たちは「たばこを吸うことは体に悪いことは知っている」と答えていましたが、講話で具体的な数値やグラフを見たり、話を聞いたりしたことにより「自分が思っていたよりももっと体にも周りの人にも大きな影響がある」ことを知り、とても驚いていました。
 最後に、10年後の自分へメッセージを書きました。今回だけで終わるのではなく、将来のことも考えるよい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

稲刈り日和でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、秋晴れの下、5年生が稲刈りを行いました。始めに、鎌で端刈りを行いました。慣れない手つきの子もいましたが、ザクッザクッと稲を刈る音が心地よく聞こえてきました。自分たちで稲を刈った後は、コンバインで稲を刈る作業を見学しました。
 大きく育った稲を自分たちで収穫し、とても感動していた5年生でした。

飛渡第一小学校との交流学習(3・4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の3限の体育の時間にマラソンの練習を兼ねて、飛渡第一小学校の3・4年生の子供たちと交流学習を行いました。
 マラソン大会で3・4年生は1000mを走ります。走ることが得意な子もいれば、苦手な子もいます。しかし、どの子も「頑張って走ろう」という強い気持ちはもっています。ぜひ、自分の目標達成に向け、精一杯走ってほしいと思います。

新潟県立津南中等教育学校説明会がありました

 本日、6時間目に新潟県立津南中等教育学校の教頭先生が来校され、6年生に向けて、学校の説明をしてくださいました。特色ある学校行事や部活動の様子がスクリーンに映し出され、一人一人が真剣に見ていました。
 最後に、教頭先生から「この学校で勉強を頑張りたいという気持ちが大切です。待っています。」という言葉掛けが子供たちにありました。あと半年で、いよいよ中学生になります。自分のこれからを考えるよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外部講師によるクラブ活動がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日のクラブ活動は、各クラブが講師の方々をお招きし、いつもの活動とは違う特別な活動を行いました。
 地域に伝わる踊りを浴衣や甚平を着て踊ったエンターテイメントクラブ、タマネギの皮を用いしぼり染めに挑戦したDIYクラブ、さまざまな実験を行いその現象の不思議さに驚いたデジタルサイエンスクラブ、澄んだ青空の下みんなでゴルフの楽しさを体感したスポーツクラブなど、子供たちにとってとても貴重な体験をさせてもらえたクラブ活動でした。ご協力いただいた地域の皆様ありがとうございました。

飛渡第一小学校と交流学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 飛渡第一小学校の1年生がマラソン練習に来てくれました。最初は恥ずかしそうにしていましたが、20分休みには中条小学校の1年生と、楽しそうに遊ぶ姿が見られました。日差しが強く暑い日でしたが、全員がマラソンコースを最後まで走り抜くことができました。

縄文時代の人たちは賢いな

 先週の金曜日、6年生は、総合的な学習の一環としてが縄文館を訪れました。縄文館の方から縄文時代の人々の住居や暮らしについて、現代の暮らしと比らべながらお話をしていただきました。縄文時代の人々は、集落の周りに栗の木を植えて暮らしていました。栗の木は、虫が付きにくく、加工もしやすい木なのだそうです。また、縄文時代の人々は住居だけでなく食料としても栗の木を使用していました。縄文時代の暮らしを知り、子供たちからは「縄文時代の人たちって、賢〜い。」と驚きの声が上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ギガスクール〜ロイロノートを使ってみよう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が5時間目にタブレットを活用して学習をしました。ICT支援員さんも来校し、ロイロノートのログインの仕方や活用の方法を学びました。
 担任から「好きな食べ物を絵に描いてください」とのお題が提示されました。各々が思い思いの絵をタブレットで楽しそうに描いていました。最後に自分の描いた絵を担任の先生のタブレットに提出しました。提出された全員の絵がホワイトボードに映し出された瞬間「わぁ」と歓声が上がりました。今後もタブレットを活用しながら学習を進めていきます。

あさがおで遊ぼう

 1年生は春からあさがおを育ててきました。夏には、紫や青色のお花がたくさん咲きました。秋になり、だいぶ花は少なくなりましたが、まだまだきれいな花を咲かせています。その花を使って、昼休み、色水を作って遊んでいます。楽しみながら自然に親しんでいる子供たちです。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止基本方針

グランドデザイン

学校運営協議会  コミュニティ・スクール

子供110番の家