TOP

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期が終了しました。写真は、終業式の様子です。
 子供たちは、本日、担任から通知表を受け取りました。2学期の頑張りはどうだったでしょうか。
 明日から冬休みです。事故や怪我がなく、楽しい冬休みを過ごしてください。

自分たちで審判もできるようになりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の総合的な学習の様子です。仲間のよいプレーに「ナイス」や「いいね」などの声が自然にあがるようになり、チームプレーの楽しさも学びました。今では、審判も自分たちでできるようになりました。

頑張った分、みんなで楽しもう

画像1 画像1
 2学期ももうすぐ終わります。今週は、各学級で「お楽しみ会」「お疲れ様会」が行われています。

縄文料理づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 講師をお招きし、6年生が総合的な学習の一環として「縄文料理」にチャレンジしました。

1食分の食事を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は中条小学校のリクエストメニューでした。6年生が家庭科の学習で、栄養士の先生からアドバイスをいただきながら考えたメニューです。季節や文化、十日町産の食材等を取り入れながら、アイデア満載、素敵なメニューができました。

大根パーティーをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、自分たちが育てた大根を使って「おでん」を作りました。おいしくできたかな。

タブレットの持ち帰りを行いました

 文部科学省のGIGAスクール構想を受け、十日町市でも1人1台タブレットを貸与し、学校での活用が始まっています。今後、家庭でもICT機器を使った学習を行っていくことを考え、12月中に2回タブレットの持ち帰り練習を行います。
 今週の月曜日。2年生から6年生の子供たちが、第1回目のタブレットの持ち帰りを行いました。子供たちは自宅に持ち帰ったタブレットを使って課題(音読)に取り組みました。タブレットを使って音読する様子を動画で撮影し、その映像を担任にデータで提出しました。
 12月20日(月)に2回目のタブレットの持ち帰りがあります。2回目は1年生も含め、全学年で実施する予定です。
画像1 画像1

期末大清掃が始まりました

 今週1週間は、期末大清掃です。学習で使用した教室や廊下、体育館など丁寧に清掃します。
画像1 画像1

お米を販売しました

 5年生がとおか市で、米の販売を行いました。最初は恥ずかしさもあり、購入を呼び掛ける声も小さかったのですが、お客さんがお米を買ってくれると、笑顔も見られるようになり、販売の声も大きくなりました。
 ちらしやポスター等で自分たちが育てたお米のおいしさをアピールしたり、お米についてのアンケートに協力してもらえるよう声掛けをしたりと、それぞれが任された事を精一杯行っていました。当日は販売時間を1時間としていましたが、20分ほどでお米は完売しました。購入していただいた方々への感謝の気持ちと完売できた喜びでいっぱいの子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

早く食べたいな

 本日、2年生が大根の収穫をしました。「大きい大根がとれたよ。」「僕は、おでんにしてもらうんだ。」「私は、サラダかな。」など自分たちが大切に育てた大根を嬉しそうにかかえながら楽しそうに話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐクリスマスです

画像1 画像1
 1年生が生活科であさがおを育てました。その蔓を使ってリースを作りました。1年生教室前の廊下は、クリスマスムードでいっぱいです。

委員会の取組の様子 健康委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 健康委員会では、12月の取組として「チャレンジ片付けサンタ」作戦を実施しています。この取組は、各学年の給食の片付けをよりよくしてもらうために始めました。ポイントサンタが貯まる楽しさもありますが、食器かごがコンテナにきれいに片付くことで、見た目もすっきり、みんなが気持ちよく学校生活を送ることができますね。

水の温度を変えると、ミョウバンの溶ける量は増えるのか?

 5年生の理科の学習「ものの溶け方」の様子です。予想を基に、実験を進めていきます。今回の学習では、温度の上昇と溶解度の関係を捉えるためにタブレットで動画を撮影する子がいたり、実験した結果や考察などをタブレットを活用してまとめる子がいたり、役割を分担しながら協力して実験する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中条中学校区の学校保健委員会がありました

 昨日、学校保健委員会が中条小学校で行われました。講師に、十日町市ミッション型地域協力隊の久保田智恵美様(元小中一貫まつのやま学園松之山中学校長、まつのやま学園長)から、With コロナ時代の社会の在り方〜コロナ禍の子供たちの生活環境を支えるために〜というご講演をいただきました。講演を通して、参加者それぞれが、Withコロナの中で子供たちを支えるために何が出来るか考えるよい機会となりました。
画像1 画像1

5年生 PUSH講習会

 昨日行われたPUSH講習会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の児童と一緒に考える「大きな学校 中条小学校」

 昨日、第3回学校運営協議会が行われました。今回はいつもの協議会とは違い、6年生の子供たちも一緒に会に参加しました。
 中条小学校では、期待する子供の姿として「はきはき自己表現する子」「にこにこ親切な子」「どんどん挑戦する子」を目指しています。この期待する姿を目指し、これまでも「学校」「家庭」「地域」のそれぞれができる取組を行ってきました。
 今回は、6年生もこの3視点から「自分たちは何ができるのか」「どんなよさや課題があるのか」「地域や保護者の方にお願いしたいこと」等を交え、地域・保護者の皆様と共に話し合いました。「自分の考えはあるが、言うのが苦手だ。」「間違えたときは、付け足しや助言をしてもらえると言えそうだ。」「中条のよさを伝えたい。」「町内の行事をまた行いたい。」等、自分たちの現状を捉え、よさや課題をしっかり考え、伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活委員会の皆さん、いつもありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活委員会の子供たちは、毎朝、児童玄関の前で全校に向け、挨拶をしています。
 また、挨拶だけでなく、学校の顔である玄関の清掃も行っています。全校の子供たちが気持ちよく登校できるのは、生活委員会の子供たちがこのような活動をしてくれているからなのですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止基本方針

グランドデザイン

学校運営協議会  コミュニティ・スクール

子供110番の家