TOP

本日、お弁当の日でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、全校がお弁当を持って登校しました。お昼の時間が待ち遠しく、朝からうきうきしていた子供たちも多くいました。
 お昼の時間になり、いよいよお弁当タイム!教室に行ってみると、笑顔の子供たちがいました。

初めての委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 火曜日、4年生が初めての委員会活動を行いました。これから委員会の仕事を5・6年生に教わりながら少しずつ仕事を覚えていきます。緊張しながらも、楽しそうにお仕事をしている4年生です。

磁石のひみつを学習しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は理科で「磁石のひみつ」について学習しました。学習の最後には、学んだことを生かして、磁石を使ったおもちゃを作りました。写真は学習の様子です。

総合的な学習で着物絵巻館へ行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、3年生が総合的な学習で「着物絵巻館」へ見学に行きました。たくさんの美しい着物を見たり、染め方による裏地の違いや生地の素材の違いを教えていただいたりしました。子供たちは、この見学で、着物や染め物により関心をもつことができました。

代表委員会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休み、代表委員会が開かれました。議題は「六年生を送る会」です。お世話になった6年生のために心を込めて準備します。

児童集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、縦割り班遊びがありました。班で協力して、できるだけたくさんの丸を書いていくゲーム「丸書き」を行いました。制限時間内に急いで書かなければいけないのに加え、前の人が書いた丸の中に、自分の丸をできるだけぎりぎりに書かなければいけないので、スリルも味わえるゲームです。どの子も班のみんなと協力しながら、楽しんで活動していました。

クロスカントリースキーの練習に出掛けました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、5・6年生が吉田クロスカントリースキーコースで練習を行いました。最高の天気の下、整備されたコースで思いっきりスキーを楽しんでいました。

国際交流の学習の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日、国際交流学習が行われました。シャーロット先生が教えてくれました。動作をたくさん取り入れ、45分間子供たちが楽しく外国語を学ぶことができました。

冬休みの思い出と3学期頑張ること〜全校集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休み、全校集会が行われました。4名の代表児童による「めあて発表」がありました。どの子の発表からも「3学期はチャレンジの学期にする」という強い気持ちが感じられました。

今日、明日はCRT学力テストがあります

 大雪にも負けずに、子供たちは元気に登校してきてくれました。
 今日と明日、CRT学力テストが行われ、全学年で、国語と算数のテストを実施します。高学年は、国語算数に加え、理科と社会の学力テストも行います。自分の実力を試すよい機会です。頑張れ、おおなっ子!
画像1 画像1 画像2 画像2

冬の避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 避難訓練の様子です。寒い中、みんな真剣に取り組みました。

初スキーがありました

 本日、1年生と6年生が初スキーを行いました。
 特に、1年生は初めてのクロスカントリースキーでした。あちこちで、すってんころりんと転んでいる姿も見られましたが、すぐ立ち上がってまた滑っていました。たくましいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内書き初め大会が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より13日までの間、校内書き初め大会を実施します。子供たちは、一字一字丁寧に心を込めて書いていました。写真は、4年生の書き初めの様子です。4年生は、今日、練習を行い、12日に本番を行うそうです。
 作品の展示は、1月17日(月)からです。

第3学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 今日から3学期が始まりました。始業式で校長先生から「『今年は寅年』です。さまざまなことに『トライ』をする年にしましょう。」と話がありました。
 子供たちがいろいろなことに進んで挑戦し、「できて楽しい」「分かって嬉しい」と思えるように、職員一同支えていきます。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止基本方針

グランドデザイン

学校運営協議会  コミュニティ・スクール

子供110番の家