TOP

校外学習に行ってきました

 2年生が、生活科の学習で、長野県の飯山に行ってきました。
 飯山駅では、駅員さんのお仕事を見学させてもらったり、実際にお仕事を体験させてもらったりしました。新幹線もとても近くで見ることができました。
 次に、リンゴ園でリンゴ狩りもしました。たわわに実ったりんごを一つずつもぎ取る体験は子供たちにとって、とても貴重な経験になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

十日町地域消防本部に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が社会科の学習で、消防署に見学に行ってきました。
 消防車や救急車の中を見学させてもらったり、消防士さんや救命士さんのお仕事を教えてもらったりしました。
 この見学を通して、みんなが安全に安心して暮らせるのは、消防署の方々が私たちの暮らしを守ってくれているからだということを再確認することができました。

縦割り班会議がありました

 11月に、児童会祭り「おおなっ子・ザ・まつり」があります。2つの縦割り班ごとに、広場を作ります。
 今日は、どんな広場にするか、縦割り班ごとに集まって相談をしました。「脱出ゲーム」や「宝探し」「障害物リレー」など楽しそうな広場やイベントが子供たちからたくさん出てきました。
 縦割り班の活動を通して、みんなで一つのことをやり遂げる達成感や充実感を感じ取ってくれたらいいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日、郡市の音楽交歓会です

画像1 画像1
 本日、段十ろうで、十日町市中魚沼郡小学校音楽交歓会が行われています。
 中条小学校は、5・6年生が、学校の代表として出場しています。中条を代表する「縄文太鼓」を披露します。大舞台で緊張するとは思いますが、楽しんで演奏してきてほしいと思います。

ミュージカル最高でした

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、飛渡第一小学校の子供たちも一緒に、全校でミュージカルを鑑賞しました。
 「小さい“つ”が消えた日」という50音の文字たちのお話でした。
 体育館に入るやいなや、「わぁ」という驚きと感動の声が。本格的な舞台装置に子供たちはとても驚いた様子でした。また、役者さんのパフォーマンスも最高でした。歌に踊りに、素敵な時間を過ごすことができました。

学習発表会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、たくさんの皆様から学習発表会にお越しいただき、ありがとうございました。子供たちの発表はいかがだったでしょうか。どの学年も練習してきたことを精一杯発揮し、最高のパフォーマンスをお見せできたかと思います。
 また、学習発表会を開催するにあたり、保護者の皆様からは、様々な面でご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

学習発表会前のリハーサルがありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、学習発表会前のリハーサルを各学年が行いました。どの学年の発表もたくさんの工夫が見られ、とても素敵な発表になっています。
 

野菜のパワーを知ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、3年生が食育の学習を行いました。
 給食センターの村山先生から「野菜のもつパワー」について教えていただきました。
 野菜の働きについて教えてもらった後、一日に必要な野菜の量を実際の野菜で見せてもらいました。その量の多さに、子供たちはとても驚いていました。
 野菜も好き嫌いをしないで、バランスよく摂取することの大切さを学びました。
 ちなみに、今日の給食、3年生は野菜も含め、完食でした。

クラブの活動もいろいろ

 昨日はクラブ活動でした。
 エンターテイメントクラブでは、外部講師をお招きして「ヨガ」を行いました。またDIYクラブでは、5連凧を作成し、その凧をなんとか上げようと試行錯誤していました。
 写真は、エンターテインメントクラブの様子です。

画像1 画像1

学習発表会、もうすぐです

画像1 画像1 画像2 画像2
 おおな学習発表会まであと少しです。どの学年も毎日練習を頑張っています。写真は今日の3年生の練習の様子です。

おいしいイチゴを作るにはどんな工夫をしているのかな

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が総合的な学習で花水農産さんへ校外学習に出掛けました。いちご作りでの苦労や工夫などをお話していただきました。

一体感を味わおう

画像1 画像1
 9月から5・6年生は縄文太鼓の練習を始めました。リズムや立ち振る舞い等覚えることがたくさんあり、それだけで精一杯。そこで、そんな子供たちに、今日は、スペシャルゲストとして、以前、鼓童に所属しておられた山口幹文様からZoomにてお話をしていただきました。お話の中で「太鼓はコミュニケーションをとるのに使っていたのが始まり。演奏のときは、みんなで気持ちを合わせ、一体感を味うことが大切である」ことを教えていただきました。

全校集会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校集会が行われました。全校が集まっての集会は本当に久しぶりでした。
 今回の全校集会では、9月に千手中央コミュニティセンターで行われた発明工夫模型展・生物標本展の表彰と中条龍王野球チームの表彰が行われました。
 模型や発明品で多くの人から認められること、野球大会での優勝を勝ち取ること、どちらも簡単にできることではありません。きっと日々の努力の積み重ねや粘り強く物事に立ち向かう強い気持ちがあったからこそ成果に繋がったのだと思います。
 今後も中条小学校の子供たちのさらなる活躍を期待しています。
 

馬高縄文館に見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が校外学習で長岡市にある馬高縄文館に行きました。
 火焰土器をはじめとする重要文化財「馬高遺跡出土品」の展示を見たり、弓矢や木を切る体験をしたりしました。
 縄文の文化に触れるよい機会となりました。

みんな頑張りました 〜合同マラソン大会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、飛渡第一小学校と一緒に、合同マラソン大会を行いました。
 朝から冷たい雨が降っていましたが、子供たちが走る頃には、雨も止み、マラソンをするには丁度良い気温になりました。
 スタート前は「緊張する」「どうしよう」「嫌だなあ」など弱気な声も聞こえてきましたが、スタート時刻が近づくにつれ、どの子も真剣な顔になり、闘いに挑む気持ちになっていました。
 自分のめあてに向かって走る姿はどの子もとってもかっこよかったです。

引き渡し訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、引き渡し訓練を行いました。
 地震等の自然災害発生の際、学校と家庭で連携・協力し、安全かつ確実に児童の引き渡しを行われなければなりません。いざという時に、慌てずに行動できるように、保護者の皆様の協力を得て、みんなで確認しながら訓練を行うことができました。

自己ベスト目指して、頑張りました 〜校内陸上記録会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 30日(金)、十日町市陸上競技場で、校内陸上記録会が行われました。澄み渡る青空の下、5・6年生の子供たちは自分のもっている力を全て出し切りました。
 練習では見られない真剣な顔はとてもかっこよかったです。また、応援に来てくれた方々の声援も子供たちの力になりました。ありがとうございました。

陸上の壮行会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 29日(木)の昼休み、陸上大会の壮行会が行われました。4年生が中心となり全校の子供たちが5・6年生にエールを送りました。
 今年度も通信陸上大会になってしまいましたが、5・6年生には、今までの練習の成果を十分に発揮し、自己ベストを目指し頑張ってほしいです。

新潟市に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が社会科の学習で新潟市に校外学習に出掛けてきました。新潟県庁では、県の仕事を学んだり、信濃川が海に流れ出る様子を観察したりしました。
 校外学習から学校に戻ってきた子供たちからは、たくさんの学びを感じることができました。

清掃時間に音楽を

 2学期から清掃時間に音楽を流しています。九九や英語の歌、単位の歌など様々な音楽が流れ、以前より子供たちは清掃時間が楽しそうです。音楽を聴きながら気持ちよく清掃ができ、そして九九や英語も自然に覚えられます。一石二鳥な取組です。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止基本方針

グランドデザイン

その他配布物

学校運営協議会  コミュニティ・スクール

挨拶運動

ホッとラウンジだより