TOP

本物から学んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、各学年が校外学習に出掛けたり、講師をお招きして講習を受けたりしています。教室では学べない様々なことを、子供たちは、目や耳、鼻などを使って感じ取ります。
 やはり、本物に触れる、本物から学ぶことは大切なことですね。

心身に響く縄文太鼓

 本日、滝澤青葉様を講師にお招きし、5・6年生が縄文太鼓に挑戦しました。
 始めに、立ち方やばちの持ち方を教えていただきました。
 次に基本のリズムを実際にみんなで打ってみました。
 最後に学習発表会や音楽交歓会で演奏する予定の曲を練習しました。
 全身の力で打つ太鼓の音は、とても迫力があります。学習発表会では、心身に響く高学年の太鼓の演奏をどうぞお聞きください。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

校内作品展15日までです

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月10日(土)・11日(日)・12日(月)に千手中央コミュニティセンターで十日町市・中魚沼郡児童生徒発明工夫模型展、生物標本展が行われました。
 中条小からもたくさんの素晴らしい作品が出品されました。模型の部、発明工夫の部で入賞した子供たちもいます。
 校内作品展では入賞作品も展示しておりますので、ぜひご覧ください。校内作品展は15日(木)まで行われています。

マラソンの練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の学習や20分休みにマラソン練習が始まりました。自分のめあてに向かって、みんな一生懸命に練習しています。10月5日(水)のマラソン大会で、自分が納得する走りができることを願っています。

保健の学習を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が体育の学習「体の清潔と健康」を行いました。
 始めに、日頃の生活で行っていることを振り返り、なぜそうしているかを考えました。
 次に、手洗いの仕方について、再度確認しました。
 最後に、実際に手を洗い、ブラックライトに洗った手をかざしてみました。すると、見た目はきれいに見える手であっても、実は、目に見えない汚れが残っていることが分かりました。
 この学習で、毎日を健康に過ごすには、手洗いなど体の清潔を保つことが大切であることを学びました。

絵本と木の実の美術館に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、2年生が大地の芸術祭の作品を鑑賞してきました。鉢にある田島征三さんの作品「絵本と木の実の実術館」です。子供たちは鑑賞というよりは、物語の世界に入り込み、すっかり魅了されていたようです。

素敵な作品がたくさん揃いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日(木)から7日(水)まで、夏休み校内作品展が行われます。素敵な作品がたくさん揃いました。7日(水)は学習参観日になっております。ご来校の際には、ぜひ子供たちの力作をご覧いただければ幸いです。玄関ホールに展示しています。

運動の大切さを学ぶ〜コーディネーショントレーニング〜

 本日、ネージュの関口様を講師にお招きし、5・6年生がコーディネーショントレーニングを教わりました。お話の中で「脳を元気にする5つのポイント」を教えてもらいました。    
 その5つとは、1 早寝 2 早起き 3 朝ご飯 4 運動(特にリズミカルな運動がよい)5 「まっ、いっか」と思える心 なんだそうです。特に5番目の気持ちの切り替えはスポーツだけでなく、日常生活でも大切なことです。心身ともに健やかな成長をするには、元気な脳の育成が必要なのですね。


画像1 画像1 画像2 画像2

階段で レッツ!スタディ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校の階段に英語の飾りが掲示されました。この飾りは、英語専科の影山先生が夏休みに作成してくれたものです。階段によって、月の名前だったり、季節の名前だったり等、様々な単語が並んでいます。子供たちには楽しみながら英語に親しんでもらえたらなと思います。

2学期が始まりました〜始業式〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から2学期が始まりました。元気いっぱいな子、先生や友達に会えて嬉しそうな子、、眠そうな子、少し不安そうな子等、子供たちの様子は様々でしたが、無事2学期を迎えることができて安心しました。
 始業式では、校長先生から「最初の1週間がとても大切。この1週間をしっかり過ごしましょう。」とお話がありました。
 2学期は親善陸上大会、おおな学習発表会、飛一小との合同マラソン大会等、行事がたくさんあります。練習や友達との関わりを通して、自分を成長させる大きなチャンスです。子供たち一人一人が様々なことにどんどん挑戦し、達成感や充実感が味わえるよう、職員も支えていきます。

楽しかった!5年生宿泊体験

 延期になっていた5年生の宿泊体験学習が、7月27日(水)〜28日(木)に1泊2日で実施されました。
 「アドベンチャーラリー」、「沢登り体験」、「アドベンチャーゲーム」、「キャンドルファイヤー」、「カレーライス作り」など、盛りだくさんの内容でした。どの活動も、思い切り楽しんだ子供たち。笑顔に満ちあふれていました。
 活動を終えた子供たちは、「どの活動も全部楽しかった!」と言っていました。初めて、学級の友達と過ごした1泊2日は、決して忘れることのできない宝物になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放が始まりました

画像1 画像1
 今日から夏休みが始まりました。そして、2年ぶりのプール開放も始まりました。
 今年度のプール開放は、感染対策として、地域内を2グループに分けて実施しています。
 初日の今日は、33名の子供たちが参加しました。みんなとっても楽しそうに泳いだり水に親しんだりしていました。1コース分をコースロープで仕切り、泳力アップコーナーにしています。高学年の子供たちが、一生懸命に練習する姿も見られました。
 プール開放ができたことを本当に嬉しく思います。
 プール開放は、8月9日まで続きます。
 
*昨日の記事で、桃を寄贈してくださった方のお名前に誤りがありましたので訂正してお詫びします。 岡谷 啓道 様 ではなく、高谷 啓道 様 でした。申し訳ありませんでした。

岡山から桃が届きました!

 今年も、岡山県総社市在住 岡谷啓道 様 より、6年生と職員に岡山県特産の「桃」を贈呈していただきました。
 桃贈呈式の前には、6年生対象の「やまて交流学習会」を行いました。学習会では、「中条虹の会」の渡邊真人様、須藤一也様、岩田雅己様より、「やまて交流がなぜ始まったのか」「山手はどんなところか」「以前はどんな交流をしていか」等についてお話をしていただきました。子供たちからも、「十日町市と総社市との一番の違いは何か」「以前の交流ではどんな遊びをしたのか」等の質問が出されました。
 そして、いよいよ、桃の贈呈式。代表の子供たちが、中条虹の会の方から桃を受け取りました。子供たちからは、「わぁ〜、おいしそう!」「家族みんなで、早く食べたい!」等の声が聞こえてきました。6年生は、一人2個ずついただきました。
 様々な事情により「やまて交流」は、令和2年の冬を最後に休止されています。しかし、これからも、やまてとの絆を大切にしていきたいと思います。
 2学期には、6年生が総社市立山手小学校の6年生に「自己紹介カード」を送付する予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

第1学期終業式を行いました

 7月19日(火)から23日(土)まで臨時休業を行いました。
そして、25日(月)には、第1学期終業式を無事執り行うことができました。
 終業式では、1・3・5年生の代表児童による1学期がんばったこと発表がありました。臨時休業明けにもかかわらず、3人とも、1学期の自分の成長を堂々と発表しました。
 学校は、27日(水)まで授業を行います。そして、27日(水)、28日(木)は、5年生の宿泊体験学習を実施します。
 コロナの感染は広がっていますが、その中にあっても、できる限り、子供たちへの学びの保障をしていきたいと思います。
 急な登校日変更にもかかわらず、安全パトロール隊の皆様からは、登下校の見守りをしていただきありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

期末大清掃が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から期末大清掃が始まりました。期末大清掃では1学期に使用した教室や廊下をいつも以上に丁寧に清掃します。
 来週の金曜日は終業式。いよいよ子供たちが楽しみにしている夏休みが近づいてきました。

ちょきちょきかざりを作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の図工の学習の様子です。素敵な飾りが出来上がりました。

町内児童会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが近づいてきました。今日は、生活指導委員の皆様からご来校いただき、町内児童会に参加していただきました。町内児童会では、1学期の登下校の振り返りや夏休みの地区行事等を、みんなで確認しました。また、生活指導委員の方々からは、町内懇談会で話題になったことや夏休みに気を付けてほしいことなどをお話いただきました。
 いよいよ来週末から夏休みです。たのしい思い出がたくさんできる夏休みになることを願っています。

楽しいクラブ活動でした

画像1 画像1 画像2 画像2
 中条小学校では、4年生以上の子供たちが4つのクラブにそれぞれ所属し、活動をしています。
 今日、DIYクラブは、自分たちが作ったいかだをプールに浮かべました。グループごとに競争したり、いかだの上に立ってみたり、とても楽しそうでした。
 また、スポーツクラブでは、外部講師をお招きし「ボッチャ」を楽しんでいました。ボールを投げる位置をグループで相談し、巧みにボールをコントロールしながらゲームを進めていました。

今日は七夕です

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、1年生が短冊に願いを書きました。短冊には「かぶとむしが捕まえられますように。」「泳げるようになりますように。」「ゲームがほしい。」というかわいらしい願いがたくさん書かれていました。
 また、「みんなが自由になりますように。」「平和になってほしいです。」などの願いを書いている子もいました。今までは当たり前だったことが、当たり前ではなくなった現代。1年生の子供たちも思うところがあるんですね。

救急法講習会が行われました

画像1 画像1
 今年の夏休みはPTAプール開放を行います。PTAプール開放は、2年ぶりです。
 プール開放に先立ち、救急法講習会が行われました。写真は救急法講習会の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止基本方針

グランドデザイン

登校許可証

その他配布物

学校運営協議会  コミュニティ・スクール

挨拶運動

ホッとラウンジだより