TOP

今年度初めての学習参観が行われました その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 各学年の様子です。

今年度初めての学習参観が行われました その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 各学年の様子です。

今年度初めての学習参観が行われました その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 各学年の様子です。

今年度初めての学習参観が行われました その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 各学年の学習参観の様子です。

元気に野菜が育っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の生活科の学習の様子です。学校の畑では、今、野菜の収穫が真っ盛りです。

素敵な作品ができあがっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の学習で作った作品です。写真は2年生の「不思議なたまご」と4年生の「コロコロガーレ」です。
 学習参観が7月1日に予定されています。ご来校の際には、ぜひ子供たちの力作を見てください。作品は、教室前廊下や玄関ホールに展示しています。

職員研修を行いました

画像1 画像1
 今年度、十日町市の全小中学校で「居心地のよい学級づくり」に取り組んでいます。WEBQ−Uというアンケートのデータをもとに、その子にとって学級は居心地のよい場所かどうか、子供たちがどんなことに困っているのか等を一人一人見取っていきます。
 今日の研修は、データの見方や支援の仕方を研修しました。子供たち一人一人が安心して学校生活を送ることができるよう努めていきます。

修学旅行、楽しかったです

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が修学旅行から帰ってきました。帰りのバスの中では「まだ帰りたくな〜い」と言うくらい楽しかったようです。今日は5感で感じた思い出を家族にたくさんお話してくれるかなと思います。みんなが事故や怪我なく、元気に帰ってきてくれて嬉しかったです。

みんな元気に出発しました、修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、朝早くから、たくさんの保護者の方々に見送られ、6年生が修学旅行に出掛けました。6年生の子供たちはいつも以上に笑顔でいっぱいでした。
 出発式で、担任の先生から子供たちに「中条小学校そして十日町の代表として、挨拶など当たり前のことが当たり前にできるように一人一人がしっかり行動しましょう。」「5つの感覚をつかって思い出を作りましょう。」と話がありました。
 この2日間が、6年生の子供たちにとって、最高の思い出になることを願っています。

給食時学級訪問がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学してから約3ヶ月。1年生も学校生活に慣れ、給食の準備も早くできるようになりました。今日は、栄養主査の方が来校され、1年生の配膳の様子を見学されました。

プール開きをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、1年生、5年生、6年生がプール開きをしました。蒸し暑い天候でしたので、プールに入った子供たちは「気持ちいい」と嬉しそうでした。

3年生の国語の学習の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は国語で「合図としるし」という学習に取り組んでいます。この学習では、身の回りにある合図やしるしを探し、その合図やしるしの意味を考え、文章に表します。
 今日は、自分が探してきたたくさんの合図やしるしの中から、書くための材料を選びました。

ただ今、校内読書旬間中です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の月曜日から、校内読書旬間が始まりました。この期間中には、さまざまな読書活動への取組が行われています。
 今週は、高橋しげ子先生による「楽しい読書出前授業」がありました。出前授業は、各学年の子供たちがとても楽しみにしている学習です。写真は4年生での出前授業の様子です。

校外学習に行きました〜上越うみがたり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、2年生が生活科の学習で「上越うみがたり」に行ってきました。公共の乗り物に乗る学習や水族館でのルールなど、体験を通して学ぶことができました。
 また、水族館で働く人たちがどんなお仕事をしているのかも見せてもらいました。水族館で働く人たちがどのように生き物を世話しているのかやどのような気持ちで生き物に接しているのか等、さまざまな話を聞くことができました。

租税教室がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、十日町法人会の方々が来校され、6年生の子供たちに税金についての話をしていただきました。税金の使われ方や働きについて、クイズや映像で学びました。今回は、飛渡第一小学校の6年生も来校し、一緒に活動しました。
 途中で、1億円のレプリカが登場し、子供たちもびっくり!持たせてもらうと「重〜い」という声が自然に出ていました。

校内読書旬間が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から24日(金)まで、校内読書旬間です。この期間中には、全校朝読書や縦割り班読み聞かせ、高橋しげ子先生による楽しい読書出前授業が行われます。
 今日は、朝学習の時間に、縦割り班読み聞かせが行われました。6年生が縦割り班のみんなに絵本を読んでくれました。読んでもらったお話の面白さに、くすっと笑いがおこる班もありました。
 さまざまな本に出会うことで、読書の幅を広げるとともに、頭も心も「つよく・かしこく・あたたかい」子供たちに成長していってほしいと思います。

縦割り班で遊ぼう〜なかよし集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休みに、なかよし集会が行われました。
 なかよし集会では「爆弾ゲーム」をしました。班ごとに円くなって座り、爆弾に見立てたボールを一定時間回しました。回している途中に終了の合図が鳴り、その時にボールを持っていた人は、「学年・名前・好きな食べ物」を班の人に紹介します。 
 普段はお掃除を一緒にする班ですが、今日は、縦割り班の人と一緒に遊ぶことで、互いのことを知るよい機会となりました。

新潟県美術展に行ってきました

 本日、4・5・6年生が新潟県美術展「十日町巡回展」に行ってきました。
 絵画・彫刻・写真など、さまざまなジャンルの作品が体育館いっぱいに展示してありました。
 「えっ、これって絵なの、本物の写真みたい。」「すごくきれいな絵だね。」など自然に子供たちから声が出ていました。

いじめ見逃しゼロ集会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月はいじめ見逃しゼロ強調月間です。
 本日、全校で「いじめ見逃しゼロ集会」を行いました。
 会の始めに、いじめに対する認識をクイズ形式にして確認しました。クイズを通して、どのような行為がいじめになるのか、そして、いじめは絶対許されない行為であることを再確認しました。
 次に、各学年が1年間を通して取り組んでいくことやスローガンを発表し合いました。

 4年2組のいじめ見逃しゼロのスローガンを紹介します。
「日常に潜むちくちく言葉、命の花を傷つける〜自分の行動を振り返って考えよう〜」

 子供も大人も、普段から小さな変化を見逃さず、「いじめのない学校」「みんなが気持ちよく過ごせる学校生活」を全員で目指していきます。


国語の学習を参観していただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、こども園・保育園の先生方に1年生の学習の様子を参観していただきました。
 5時間目でしたが、一人一人が集中して、担任の先生の話を聞いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止基本方針

グランドデザイン

登校許可証

その他配布物

学校運営協議会  コミュニティ・スクール

挨拶運動

ホッとラウンジだより