TOP

「感謝をこめ(米)て」を販売しに行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が、学校田で育てたお米を販売してきました。
 イオン十日町店さんと原信十日町店さんに協力していただき、販売することができました。本当は、2学期に販売する予定でしたが、様々なことがあり、できずにいました。今日はそのリベンジです。初めは恥ずかしそうにしていた子供たちも、お客さんの優しい声掛けに励まされ、懸命に声を出していました。そのかいあって、お米は完売!とても嬉しそうな子供たちでした。

めざせ鬼退治〜健康委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 健康委員会では、委員会の時間に、全校の給食の後片付けがあまりよくないことが話題にあがりました。
 そこで、全校の片付けがよくなるように「めざせ鬼退治」というイベントを企画しました。
 このイベントでは、5つの片付けポイント(1 お盆の向きがそろっているか 2 牛乳パックの袋の口を縛っているか 3 皿に食べ残しがついていないか 4 クラス全員分片付いているか 5 1時10分までにコンテナに運んでいるか)があり、クリアしたポイント分、豆シールがゲットできます。節分も近くなってきました。どの学級も協力して、ハラハラ鬼(片づけよくない鬼)を退治できるといいですね。

代表委員会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、代表委員会が行われました。「六年生を送る会」についての話し合いでした。
 どの学年もお世話になった六年生のために心を込めて準備をします。
 2月24日(金)の六年生を送る会が楽しみですね。

1月24日から30日は、全国学校給食週間です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から「全校学校給食週間」が始まりました。
 給食は、時代ごとにさまざまな変化を遂げてきました。現在の給食は食事のマナーや栄養のバランスがとれた食事、食品の種類や特徴などを学べる「生きた教材」として、重要な役割を果たしています。【給食ニュースから】
 写真は今日の給食です。毎日、温かい給食を食べられることは、とても幸せなことだと思います。当たり前ではなく、大人も子供も感謝の気持ちをもって、給食をおいしく食べてほしいと思います。

きもの絵巻館に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が校外学習に出掛けてきました。
 子供たちは、総合的な学習で「十日町の宝」を学習しています。今日は、きもの絵巻館を見学させていただきました。子供たちは、たくさんの美しい着物を見たり、染め方による裏地の違いや描かれている模様について教えてもらったりしました。
 実際の着物を目の前にして、子供たちは、この美しい着物が十日町の宝だと知り、これからもっと調べたいという思いをもつことができたようです。今後の学習が楽しみです。

スキーで鬼ごっこ

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜日の2年生の体育の様子です。
 今日の体育は、スキーを履いての鬼ごっこ。逃げる人も鬼も初めはスキーの操作になかなか苦戦していましたが、時間が経つにつれ、追いかける方も追う方も上手に滑ることができるようになりました。天気もよく、最高のスキー日和でした。


 

ブックトークが行われました

 2年生が情報館の職員の方からブックトークを行っていただきました。
画像1 画像1

校内書き初め展を開催しています

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から1月27日(金)まで、校内書き初め展を玄関ホールにて開催しています。
8時15分から16時45分までの間、作品鑑賞ができます。心を込めて書きました。子供たちの力作をぜひご覧ください。

地域とつながる〜小正月行事〜

画像1 画像1
 15日(日)に小正月の行事を行った町内もあったと聞きました。月曜日にさっそく「私は、おもちやするめを焼いて食べたよ」や「習字を焼いている人もいたよ」など、小正月での思い出を話してくれる子がいました。ここ数年、コロナ禍で、地域の人と触れ合う機会が少なくなっていましたが、子供たちは地域の人と関わりながら、楽しい時間を過ごすことができたことが嬉しかったようです。写真は、どんど焼きの様子です(この写真は松代地区のものです)
 
 

全校集会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜日の昼休み、全校集会が行われました。
 初めに、3学期のめあて発表がありました。1年、3年、5年の代表児童が、全校の前で3学期頑張ることを堂々と発表してくれました。
 次に、新春文芸等の表彰が行われました。今年もたくさんの児童の作品が入賞しました。
 最後に、雪遊びについて、守ってほしいルールを全校で確認しました。

スキー授業が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 火曜日から、スキーの授業が始まりました。昨日、今日と天候にも恵まれ、グラウンドからは子供たちの楽しそうな声がたくさん聞こえてきます。
 高学年は、親善スキー大会が2月に予定されています。それぞれ、自分のめあてに向かって、練習に取り組んでほしいと思います。

避難訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の避難訓練の様子です。みんな真剣に取り組みました。

4年生が委員会活動を見学しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が各委員会を回り、活動の様子を見学しました。
 昨日は、普段行っている活動を振り返り、よかったところや改善点などを話し合っている委員会が多くありました。4年生は、自分たちの知らないところで、高学年の子供たちが、学校のために考えたり、活動したりしていることを知り、とても驚いていました。
 2月からは、いよいよ4年生も各委員会に所属して中条小学校のために活動します。委員会活動を通して、学年関係なく、仲間と力を合わせて活動できる子に育ってほしいと思います。

創立150周年記念事業〜体育館が生まれ変わりました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 創立150周年記念事業として、年末年始にステージのどん帳の張り替えと防球ネット張りの工事を行いました。創立150周年記念事業には、中条小学校後援会や中条虹の会から多大なるご支援をいただいております。本当にありがとうございます。
 今回の工事では、ステージのどん帳が新しくなりました。3月に執り行なわれる卒業式は、気持ちよく6年生の門出をお祝いすることができます。
 また、以前は、ボール運動をすると、ステージや体育館のギャラリー部分にボールが上がってしまうこともありましたが、防球ネットが新たに設置されたので、今度からは、思いっきりボール運動ができます。
 これからも、中条小学校が、地域・家庭と一緒に「大きな学校」をつくっているよう努めていきます。

創立150周年記念事業の取組がスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真は、5・6年生によるカレンダー制作の様子です。

3学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、3学期の始業式が行われました。
 始業式では、校長先生から「今年はうさぎ年です。大きくジャンプアップする年でもあります。皆さんにとってこの1年、何を頑張りたいのか、しっかり目標を立ててください。そのためにどんなことをしていくのか、具体的に考えていけるといいですね。」というお話がありました。
 その後の生活指導では、「今年1年、すっきり気持ちよく過ごすために全校で取り組んでいくこと」を確認しました。
 特に、手洗い場やトイレは、次の人が気持ちよく使えるように「水を流したら心の中で『1・2・3』と数え、自分が使ったところを確認してからその場を去ろう」という取組にチャレンジしていきます。
 「誰かがしてくれる」ではなく「自分がする」という気持ちをもって、この1年、子供たちだけでなく職員もしっかり取り組んでいきます。

今年の目標は何かな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月4日に職員が「今年1年の目標」を宣言し合いました。健康のこと、家庭のこと、仕事のこと等、様々な目標が立てられました。
 1月5日(木)からは、3学期が始まります。子供たちも職員も、明るく元気に過ごせるように願っています。

2学期も頑張りました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、2学期の終業式が行われました。
 今回は、いつもより遅い学期終わりですが、おうちの方々からのご協力のおかげで、なんとか最後まで頑張ることができました。高学年は、あと1日登校します。
 明日(高学年は明後日)から1月4日まで冬休みになりますが、短い分、充実したお休みになることを願っています。

一足早い、メリークリスマス

 今日の挨拶活動は、先生たちと生活委員会で行いました。
 明日がクリスマスイブなので、みんなクリスマスの恰好をして、登校してくる人たちを迎えました。
 初めは、戸惑っていた子供たちも、次第に楽しい気持ちになり、いつもの朝より元気な挨拶がたくさん聞かれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生が考えてくれた給食、おいしかったよ

 本日の給食は、中条小学校の6年生が考えたリクエスト献立でした。
 「チキンソテー」「春雨サラダ」「コーンポタージュ」など、とてもおいしそうな給食がお盆の上に並びました。
 給食後、子供たちに給食の感想を聞いたところ、「コーンポタージュを大盛でおかわりしたよ。」「おいしかったよ。」と笑顔で教えてくれました。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止基本方針

グランドデザイン

登校許可証

その他配布物

学校運営協議会  コミュニティ・スクール

挨拶運動

ホッとラウンジだより