TOP

離任式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、離任式が行われました。
 今年は、7名の先生が転出されます。中条小学校の子供たちのためにご尽力いただいた先生方とお別れするのはとても寂しいですが、新転地でのさらなるご活躍を期待しています。お疲れ様でした。

卒業証書授与式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、第76回卒業証書授与式が行われました。コロナ禍で、ここ数年、来賓の皆様をお招きすることができずにいましたが、今年度は、来賓の皆様も参加していただき、卒業生の門出を一緒にお祝いすることができました。
 22名の卒業生が中学校でも活躍してくれることを願っています。卒業、おめでとう!!

3学期の終業式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、終業式が行われました。
 振り返り発表では3名の子供たちが発表しました。3学期頑張ったことや次年度で頑張りたいことを1人1人が堂々と発表することができました。
 校長先生からは、WBCのお話から、夢をあきらめずに努力をすることの大切さをお話していただきました。
 

学年末お楽しみ会

画像1 画像1
 中条小学校の子供たちは、この1年、自分の立てためあて達成に向けて、学習や運動を頑張ってきました。頑張った自分たちへのご褒美ということで、今日は、2年生がお楽しみ会を行っています。お楽しみ第1弾は、グループでの蒸しパン作りです。先生から説明を受けている子供たちからは、わくわくする気持ちが伝わってきました。

感謝の気持ちを伝えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、2月に10歳を祝う会を行いました。その会では、自分の将来の夢をドリームツリーという形にしておうちの方々に聞いてもらいました。10歳を祝う会での振り返りでは、自分たちが10歳になるまでに、様々な面でおうちの方々に支えてもらっていることに子供たちは気付きました。
 そこで、感謝の気持ちを手作りチョコでお返ししようということになり、本日、その活動を行いました。家族の顔を思い浮かべながら、思い思いのデコレーションを施した素敵なチョコが出来上がりました。

十日町のお米や野菜の美味しさを伝えよう〜パート2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は総合的な学習でお米を育てました。そのお米と新潟の食材を使った料理をグループごとに考えました。
 2月には、十日町で飲食店を経営されている大島様からアドバイスをいただきました。そのアドバイスをもとに6つのメニューが完成しました。表示されているメニューは6つのメニューのうちの2つです。

ありがとうを伝えよう〜親切の空〜

画像1 画像1
 今、子供たちは、この1年で親切にしてもらった人に、ありがとうカードを書いています。たくさんのありがとうの気持ちが親切の空に浮かんでいます。
 児童玄関に飾られていますので、来校の際は、ぜひご覧ください。

表彰集会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、表彰集会があり、たくさんの子供たちが、絵画や版画、毛筆硬筆等で表彰を受けました。

今年度、最後の学習参観が行われました3

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、音楽に合わせてグループで技を披露する「シンクロマット」に挑戦しました。
 6年生は、6年間の思い出や成長を振り返り、中学校進学へ向けての意気込みを漢字1文字で表現しました。参観では、漢字に込めたその思いを発表し合いました。

今年度、最後の学習参観が行われました2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生はこの1年間で、学級の友達にしてもらって嬉しかったことを思い出し、「ありがとうの花」として渡しました。
 4年生は、グループ活動を用いた学習を行いました。4年1組は、算数の学習で、学校の高さを階段の高さや段数から考えました。4年2組は、国語の学習で、物語の山場をグループの仲間と考えました。
 

今年度、最後の学習参観が行われました1

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、1年間の学習でできるようになったことを発表しました。2年生は、自分が生まれてから今日までのことをまとめた自分史をグループごとに発表しました。
 写真は、2年生が学習の最後に、おうちの方にサプライズのお手紙を読んで渡しているところです。

お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年間過ごした校舎に感謝を込めて、6年生が、奉仕活動を行ってくれました。
 昨日は、赤階段のワックスがけをしてくれました。1段1段丁寧にワックスを掛けてくれたので、赤階段はピカピカになりました。

卒業式全体練習がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3限に卒業式全体練習がありました。椅子の座り方やおじぎの仕方などの礼儀作法や式歌の練習をしました。
 どの子も素敵な卒業式にしたいという思いをもち、練習にしっかり臨んでいました。

素敵な図工の作品が出来上がりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期、子供たちは、図工の学習で版画や工作などの作品づくりに取り組んできました。校内には、子供たちのアイデアが詰まった素敵な作品がたくさん飾られています。
 3日には、学習参観も予定されています。来校された際には、ぜひご覧ください。

町内児童会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 町内児童会がありました。
 今日は、3学期の登下校の仕方の振り返りや新町内会長や副会長の挨拶、新登校班の編制を行いました。登校班の編制では、誰が何番目に歩くのかを考えるのはもちろん、4月に入学する1年生が安心して歩けるように、班のどの位置で歩いてもらうかをみんなで考えました。登校班を考えている時、どの子もとても嬉しそうでした。

今日は凍み渡り日和です

画像1 画像1
 今日は天気がよかったので、子供たちは朝から凍み渡りを楽しみました。十日町にももうすぐ春がやってきますね。




六送会 4年生

画像1 画像1
 4年生の様子です。

六送会 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の様子です。

六送会 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の様子です。

六送会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止基本方針

グランドデザイン

登校許可証

その他配布物

学校運営協議会  コミュニティ・スクール

挨拶運動

ホッとラウンジだより