TOP

六年生を送る会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月21日(水)に六年生を送る会がありました。
 各学年がお世話になった6年生のために心を込めて準備をしてきました。
 劇ありダンスあり、様々な形で6年生へ感謝の気持ちを伝えることができました。

吉田クロスカントリースキー場に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、4年生が吉田クロスカントリースキー場に行って、コースを滑ってきました。来年の親善スキーに向け、コースデビューです。

新1年生一日体験入学が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月16日(金)に、新1年生の一日体験入学が行われました。
 1年生と5年生の子供たちと一緒に体を動かしたり、学校○×クイズをしたりしました。
 初めはどきどきしていた新1年生も、お兄さんお姉さんが優しく接してくれたので、体験入学が終わるころには、笑顔いっぱいになりました。
 

新委員会が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、5年生の新委員長を中心に、4年生も加わって、新委員会が行われました。
 6年生からはアドバイザーとして、今まで行ってきた活動の紹介をしてもらったり、来年度の計画について助言をしてもらったりしました。
 4・5年生を中心に来年度も委員会活動を通して、中条小学校を今以上に素敵な学校にしていってほしいなと思います。

雪像づくりに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が、中条小学校の代表として、雪像づくりを行いました。この活動は、十日町雪まつりの一環でコロナ禍の数年を除き、例年行っているものです。
 今年の4年生の作品のテーマは「辰」。今朝は、氷点下になり、固まった雪に格闘していましたが、協力し、作品を作り上げようと頑張っていました。

開校記念日です

 2月10日は中条小学校の開校記念日です。
 今年度、創立150周年を迎え、昨年10月には記念式典も盛大に行われました。
 これからも「大きな学校、中条小学校」を地域とともに作っていきます。

画像1 画像1

委員会引き継ぎ式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日(金)に委員会引き継ぎ式が行われました。
 6年生の現委員長から5年生の新委員長へ委員会のファイルが手渡されました。
 新委員長からは「中条小学校をよりよくしていきたい」「楽しい学校にしていく」など頼もしい言葉を聞くことができました。

国際交流〜バレンタインカードを作ろう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、国際交流が行われました。
 日本とアメリカのバレンタインの違い等を教えていただきました。アメリカでは、チョコレートだけでなく、花束やカードもバレンタインデーの贈り物として人気があることが分かりました。
 学習の中盤からは、バレンタインのカードを作りました。子供たちはカードを送る相手のことを考えながら、楽しそうにカードを作っていました。

体験活動〜3年 ちんころ作り〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、中条ちんころ伝承会の方々から3年生が「ちんころ作り」を教えていただきました。子供たちは、犬や猫、ウサギのちんころを教えていただいた後、各自、思い思いのちんころを作りました。時間が経つのを忘れるくらい、楽しい体験をさせてもらいました。

1年生の授業参観が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、1年生のみ授業参観を行いました。
 生活科「昔あそび」の学習で、マイけん玉作りをしました。木のけん玉に思い思いの色を塗ったり模様を描いたりしました。友達とけん玉を見せ合いながら、楽しんで取り組んでいました。

縦割り班遊びがありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜日、縦割り班遊びがありました。
 遊びは「以心伝心遊び」です。運営委員が出したお題に沿って、個々が思ったことを言います。例えば「ドラえもんの道具といえば」に対してそれぞれが一斉に答え、同じ答えがいくつ集まったかで競います。
 同じお題でも、考え方は人それぞれ。それでも、同じ答えがたくさん出た時には、班から歓声が上がるくらい楽しい縦割り班遊びでした。

からだフェスが開催されました

画像1 画像1 画像2 画像2
 水曜日の昼休み、健康委員会が企画した「からだフェス」が行われました。
 縦割り班ごとに4つの会場を順番に回っていきます。
 楽しくダンスをして体を動かす会場、手の動きを変化させて脳を活性化する会場、班で協力してトイレットペーパーを積み上げる会場等、寒い冬に楽しく体を動かすいい機会になりました。

六年生を送る会の準備が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、代表委員会があり、六年生を送る会のめあてや各学年の分担を確認し合いました。今まで学校の子供たちをリードしてくれた6年生に感謝の気持ちをたくさん伝えていけたらいいなと思います。

1年生 クロスカントリースキーデビュー

 1年生が体育の学習でクロスカントリースキーに挑戦しました。
 この日は、最初の学習ということもあって、6年生のお兄さんお姉さんからお手伝いをしてもらいました。スキーの履き方を教えてもらったり、転んだときに助けてもらったり。
 1年生も6年生も笑顔がたくさん見られた時間でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

日本の音楽に親しもう

 5年生の音楽で「日本の音楽に親しもう」という学習があります。
 金曜日に講師の先生をお招きして、日本の民謡についてお話をしていただいたり、実際に演奏をしていただきたりしました。
 5年生の子供たちにとって、音楽の特徴を感じ取りながら、日本の民謡に触れる貴重な体験となりました。
画像1 画像1

スキー授業が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年は雪が少なく、スキー授業が難しいかなと思っていましたが、先週の土曜日に雪が降り、ようやく、学校でもスキー授業ができるようになりました。
 今日は天気がよかったこともあり、昼休みにも、多くの子供たちがグラウンドに出て、スキーを楽しんでいました。

素敵な贈り物が届きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 中条小学校に、大リーグで活躍している大谷翔平選手から素敵なプレゼントが届きました。

避難訓練が行われました

 冬期の避難訓練が行われました。
 年始に大きな地震が発生したこともあり、今回の避難訓練は、2次避難場所の確認ではなく、校内での避難経路の確認を中心に行いました。
 災害はいつどこで起こるか分かりません。どんなことに気を付けて避難すればいいか一つひとつ確認しながら真剣に訓練に取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から3学期が始まり、学校にも、子供たちの元気な声が戻ってきました。
 各教室では、3学期のめあてや今年の抱負を決めたり、みんなで遊んだりする姿が見られました。それぞれの子供たちが笑顔でいいスタートが切れたようです。

2学期が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期は、創立150周年記念おおな学習発表会や記念式典など大きな行事がありましたが、一つ一つの行事におおなっ子たちはしっかり取り組み、頼もしい姿を見せてくれました。
 今日は、2学期のしめくくり、終業式が行われました。代表児童が2学期頑張ったことを発表しました。発表からは、それぞれが充実した2学期を過ごすことができたことが分かりました。
 明日からは冬休みになりますが、事故や怪我等に気を付け、楽しい冬休みを過ごしてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止基本方針

グランドデザイン

登校許可証

学校運営協議会  コミュニティ・スクール

ホッとラウンジだより