TOP

児童集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月15日(金)に、児童集会を行いました。
 中条小学校の委員会は「よりよい中条小にしよう」を合言葉に、各委員会が活動を行っています。
 今回の集会は、生活委員会が担当しました。集会を計画する際に生活委員会では、中条小学校の課題は何か考えてみました。「学校の廊下を走る人が多い」「階段をとびおりる人がいて危ない」「廊下いっぱいに広がって歩く人たちがいて、歩きにくい」等さまざまな課題が明らかになりました。そこで、今回の集会では、劇を通して、廊下や階段歩行の課題を全校に伝え、考えてもうらうことにしました。
 当日の集会では、高学年を中心に、どの学年の子も廊下や階段歩行について一生懸命考えている様子がうかがわれました。

森の学校「キョロロ」に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月11日(月)に1年生が校外学習に出掛けてきました。
 水辺の生き物を観察したり、館内を見学したりしながら、さまざまな生き物の生態について学んできました。

避難訓練が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、避難訓練が行われました。
 今回の避難訓練は、不審者が学校に侵入した場合を想定して行いました。子供たちは、先生の指示をよく聞き、安全に素早く落ち着いて行動することができました。

鼓童 一打一魂の響き 〜創立150周年記念行事〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月12日に太鼓芸能集団「鼓童」による演奏会が行われました。
 この演奏会は、創立150周年記念事業の一環で行われました。
 鼓童の迫力のある演奏だけでなく、コミカルな動きも交えた演奏もあり、子供たちは最後まで楽しんで鑑賞することができました。
 演奏後、子供たちから「格好よかった。ファンになった。」「あんな激しい動きをしているのに、みんな笑顔だった。びっくりした。」等の感想が聞かれました。
 本物のすごさを心と身体で感じることができました。

校外学習〜4年 新潟市〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、4年生が、新潟市に校外学習に出掛けてきました。
 県庁では、なかにある施設を見学したり、県庁の働きについて教えてもらったりしました。18階にある展望回廊から見る新潟市や日本海の景色は最高でした。
 次に、ときメッセに行きました。ときメッセまでは、水上バスに乗って行きました。水上バスは意外に速く、体全体で感じる風が心地よかったです。
 子供たちにとって、今日の体験が大切な思い出になってくれるといいなと思います。

マラソン大会の練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の体育の学習の様子です。
 今日の学習は、長距離走でした。10月のマラソン大会に向け、長い距離を走ることに慣れていきます。

職員研修〜不審者対応〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、中条駐在所の高野様から不審者対応の職員研修を行っていただきました。
 研修では、不審者対応マニュアルに従い、それぞれの職員の役割や動きを確認し合いました。
 子供たちが安全安心に学校生活を送ることができるよう、日頃から防犯意識を高めていきます。
 

陸上の練習が始まりました

 本日、ネージュスポーツクラブの関口様を講師にお招きし、5・6年生がコーディネーショントレーニングを教わりました。
 コーディネーショントレーニングは、神経系に視点を置いたトレーニング方法で、「動きやすい身体をつくる」「自分の身体を思い通りに動かせるようになる」ことを目的にしています。
 9月末の陸上大会で、自分のめあてが達成できるよう、これからの練習を頑張っていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

山手交流〜桃贈呈式〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 中条小学校は、岡山県総社市の山手小学校と交流をしています。以前は、岡山県に行ったり、十日町に来てもらったりして互いの交流を深めていましたが、今は、手紙やオンラインで交流をしています。
 先日、山手虹の会から岡山名産の桃が届きました。本日、その桃を中条虹の会の皆様から山手の学習をしている6年生に贈呈していただきました。今は、以前のようになかなか岡山に行くことは難しいかもしれませんが、桃の名前「夢ものがたり」のように、今後、山手小学校の子供たちや山手虹の会の皆様と会える日を夢見て、交流を続けていけたらと思います。

校内作品展が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から9月14日までの間、校内作品展を開催しています。子供たちが夏休みに手掛けた力作がたくさん展示しています。ご来校の際には、ぜひご覧ください。

 【会場】玄関ホール
 【開催時間】8:30〜17:00

2学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から2学期が始まりました。静かだった学校も、子供たちの元気な声でいっぱいになりました。
 今年の夏は暑い日が続き、少し疲れているかな?と思われる子もいましたが、久しぶりに会う学級の友達との再会にみんな喜んでいました。

第2回学校運営協議会が行われました

 8月2日に第2回学校運営協議会が行われました。
 コミュニティ・スクールの進捗状況、1学期の教育活動の取組や子供たちの様子について情報交換を行いました。
画像1 画像1

図書委員会サミットに参加しました

 7月28日(金)に十日町情報館にて「図書委員会サミット」が行われました。
 このサミットには、小中学校の図書委員会の代表児童が参加し、自校の取組を紹介し合ったり、意見交換を行ったりしました。
 読書活動推進のために、どの学校も工夫を凝らしたさまざまな活動に取り組んでおり、とても参考になりました。
 中条小学校の2学期からの読書推進に図書委員会サミットで得たことが生かされていければいいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

今年度のPTAプール開放が始まりました

 本日、PTAプール開放がありました。
 今年度初のプール開放に、たくさんの子供たちが参加してくれました。
 楽しい夏休みの思い出になるといいなと思います。


画像1 画像1

宿泊体験活動に出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が宿泊体験活動に出掛けました。写真は出発式と出発の様子です。
 高柳のこども自然王国で2日間活動します。沢登りや自然探検ウォークラリー、キャンプファイヤー、野外炊飯等、楽しみな活動がいっぱいです。
 今日、明日と熱中症に十分気をつけて、友達と素敵な思い出をたくさん作ってきてほしいなと思います。

1学期終業式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、1学期の終業式が行われました。
「ひき算ができるようになった」「苦手なことに挑戦できた」等自分ができるようになったことを振り返っていたり、「夏休みは100冊本を読みたい」等夏休みの目標をしっかり決めていたり、各学年の代表の子供たちは全校の前で堂々と自分のことを発表してくれました。
 さあ、明日からは楽しみにしていた夏休みです。安全で楽しい夏休みにしてほしいと思います。

中条の歴史を教えていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 水曜日、6年生が大井田城跡まで散策に出掛けました。
 中条虹の会の方々と一緒に片道30分ほどかかる山道をゆっくり散策しながら、中条の地を巡りました。
 大井田城跡に到着すると、やまて交流が始まるきっかけとなった歴史的背景や今年創立150周年を迎える中条小の歴史や地域の歴史を教えていただきました。
 歴史豊かな中条の地を体いっぱいに感じた一日でした。

朝顔がきれいに咲いたよ〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 春から育ててきた朝顔の花がたくさん咲いています。
 子供たちは春からタブレットで写真を撮ったり、葉っぱを触ったりしながら、朝顔の観察やお世話を頑張ってきました。
 夏休みはおうちでしっかりお世話をして、きれいなお花をたくさん咲かせてほしいなと思います。

校外学習に行ってきました〜エコクリーンセンター〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が社会科の学習で、エコクリーンセンターを見学しました。
 職員の方からごみが焼却されるまでの仕組みを説明してもらったり、クレーンを操作する様子を見させてもらったりしました。
 私たちの生活を支えていただいている大事なお仕事であることを実感した校外学習でした。

外国語活動〜国際交流〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、全学年が小林先生とアリッサ先生と一緒に国際交流を行いました。アリッサ先生の自己紹介があったり、ダンスを一緒に踊ったりしました。
 写真は、3年生の交流の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止基本方針

グランドデザイン

登校許可証

学校運営協議会  コミュニティ・スクール

ホッとラウンジだより