TOP

2学期が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期は、創立150周年記念おおな学習発表会や記念式典など大きな行事がありましたが、一つ一つの行事におおなっ子たちはしっかり取り組み、頼もしい姿を見せてくれました。
 今日は、2学期のしめくくり、終業式が行われました。代表児童が2学期頑張ったことを発表しました。発表からは、それぞれが充実した2学期を過ごすことができたことが分かりました。
 明日からは冬休みになりますが、事故や怪我等に気を付け、楽しい冬休みを過ごしてください。

コンテナサンタがやってきた

 健康委員会が10月に「きれいに後片付けようキャンペーン」でハロウィンの仮装をして当番活動を行いましたが、12月は、サンタさんに変身!全校の子供たちも楽しく片付けをしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学期末です

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期も残り2日です。
 学習もひと段落し、それぞれの学年でお楽しみ会が行われているようです。

お米販売に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が春から育ててきたお米を越後湯沢駅で販売しました。
 準備も5年生みんなで協力して行いました。
 当日は、自慢のお米を大きな声でアピールしながら、販売を頑張っていました。

育てた大豆でレッツキッチン!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が生活科「わたしたちの野菜ばたけ」の学習で枝豆を育てました。その枝豆を大豆にしました。そして今日、ベジキッチンの講師の方々から教えていただき、大豆料理に挑戦しました。
 切った野菜を煮たり、炒めたり。おいしそうな香りが調理室の中に広がりました。
 自分たちが作ったご飯は格別だったようで、お豆ごはんをたくさんおかわりした子もいました。おなかいっぱい、心も体も満足した2年生でした。

国際交流〜サンタさんがやってきた〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、全学年、国際交流を行いました。
 アリッサ先生が、ハワイのクリスマスについて教えてくれました。
 クリスマスでは雪だるまではなく砂でさまざまな砂像を作ることや2時間もかけてパレードを行うこと等を教えてもらいました。
 

リクエストメニューの日でした

画像1 画像1
 今日の給食は、中条小学校の6年生が考えたリクエストメニューでした。
 主菜は「照り焼きチキン」。醤油味にしてご飯が進むようにしました。副菜は「クリスマスサラダ」。12月のメニューなので、赤・緑・黄色の野菜を使い、クリスマスにちなんだサラダにしました。
 栄養、彩り、味などバランスのとれた給食を全校でおいしくいただきました。

あそびランドを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 火曜日に1年生を誘って2年生が遊びランドをしてくれました。
 生活科で自分たちが作ったおもちゃを活用して、グループごとに遊び場を作りました。
 1年生がとても喜んでくれたので、2年生もとても嬉しそうでした。

あそびランドへ来てね

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が、生活科の学習でおもちゃ作りをしました。そのおもちゃを「1年生にも遊んでもらいたい」という願いから、遊びランドを作りました。
 今日は、1年生へ遊びランドのお店を紹介しました。どきどきしながらも、大きな声で自分たちのお店を紹介していました。

中条小学校をよりよくするためには

画像1 画像1 画像2 画像2
 水曜日に行われた学校運営協議会で話し合ったことをもとに、6年生が「中条小学校をもっといい学校にするために協力してほしいこと」を下級生に向け、全校集会で提案してくれました。
 写真は、その時の様子です。今回の全校集会は、テレビ放送で行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止基本方針

グランドデザイン

登校許可証

学校運営協議会  コミュニティ・スクール

ホッとラウンジだより