TOP

4年生理科〜水の3つのすがた〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の理科の学習の様子です。
 水を熱することで、水がどのように姿を変えていくのかを観察しました。
 

盛り上がった児童会まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日(金)に児童会まつり「おおなっこ・ザ・まつり」を行いました。
 飛渡第一小学校のお店も含め、様々な工夫を凝らした楽しいお店が出そろいました。
 今年のお祭りには、おうちの方だけでなく、こども園の年長さんもたくさん遊びに来てくれました。短い時間でしたが、笑顔あふれる楽しいお祭りになりました。

児童会まつりの前日準備がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の5限に児童会まつりの前日準備を行いました。
 児童会まつりは、今週の金曜日に行います。縦割り班で協力し、楽しくお祭りができることを期待しています。

ブックトークが行われました

画像1 画像1
 11月13日(月)〜27日(月)は、校内読書旬間です。
 この期間中、情報館の職員の方から来校していただき「ブックトーク」をしていただきました。
 高学年のブックトークでは「地震」がテーマでした。関東大震災の際に、中条出身の岡田紅陽さんが東京都から写真撮影を頼まれたお話なども聞かせていただきました。

PTA秋の整備作業が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日(日)に秋の整備作業が行われました。
 時折、強い雨が降り足場も悪かったのですが、PTAの皆様のご協力のおかげで、予定していた時間より早く作業を終えることができました。
 朝早くから、作業にご協力ただき、ありがとうございました。

2学期末 授業参観を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の様子です。

2学期末 授業参観を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の様子です。

2学期末 授業参観を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生、4年生の様子です。

2学期末 授業参観を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月17日に授業参観を行いました。
 11月の参観は、全学年「道徳」の授業を行いました。子供たちは、日常生活で起こりうる様々な出来事について真剣に考えたり、友達のよいところを見つけカードに書いて渡したりしました。写真は各学年の授業の様子です。

わたしの大切な風景を描こう

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が、図工の学習で「わたしの大切な風景」という単元を勉強しています。
 小学校生活も残り5か月となり、6年間通った中条小学校の思い出の場所を描くことになりました。体育館やグラウンドを選んで描いている子もいれば、保健室や音楽室を描いている子もいます。選ぶ場所はそれぞれですが、どの場所もその子にとって思い出深い大切な場所です。6年間の思い出を絵にしっかり描き込んでほしいと思います。

やぎさんが学校にやってきたよ

 生活科の学習で、1年生がやぎとの触れ合いを行いました。
 昨年に続き、今年も、保護者である中島さんからお話を聞かせてもらったり、質問に答えてもらったりしました。
 初めてやぎを近くで見る子や初めて触る子も多くいましたが、みんなが優しく接することができました。子供たちにとって貴重な体験になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

縦割り班遊びを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の昼休み、縦割り班で一緒に遊びました。
 「だるまさんがころんだ」という遊びを行いました。鬼からタッチされた人は、班のよいところを発表するという中条小ルールで行いました。
 1年生から6年生まで一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

校外学習〜6年〜

 6年生が理科の学習で、地層見学に行きました。
 理科センターの喜多先生から地層の話を聞いた後、実際に地層に触ってみました。
 さらさらしている土の地層や水を加えると粘土になる土の地層など、地層にはさまざまな種類があることを知ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

出前授業〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、十日町警察署の方から出前授業を行っていただきました。
 警察官のお仕事について教えていただいたり、パトカーの中を見せていただいたりしました。
 日々、私たちの安全を守ってくれる警察官の方々のお仕事の大変さも知ることができた貴重な学習でした。

ハロウィンチャレンジ〜健康委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 健康委員会が全校に給食の後片付けに関心をもってもらおうと「ハロウィンチャレンジ」を実施しました。
 全クラスが5つの項目に挑戦し、仮装をした健康委員がその項目ができているかどうかチェックをしました。
 みんなが楽しみながらチャレンジできる企画でした。

児童会まつり「おおなっこ ザ まつり」の話合いがありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 縦割り班で、児童会まつりの話合いを行いました。
 縦割り班活動は、1年生から6年生までの子供たちが一緒になって行います。
 昨日は、6年生が上手に下の学年をリードして、班でしたい遊びを決めていました。頼りになるスクールリーダー6年生です。

給食ティームティーチング授業〜6年〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が、家庭科の時間に、給食の献立づくりに挑戦しました。
 最初に、村山栄養教諭から、献立を作る上でのポイントを教えていただきました。献立を作る際には、1:栄養バランス 2:彩り 3:旬の食材 4:料理法や味づけ 5:食べる人のこと 6:調理時間 7:費用 等に気を付けていることが分かりました。
 講義の後は、グループに分かれて、献立作りにチャレンジしました。さて、6年生はどんな献立を考えてくれたのでしょうか。

校外学習に行ってきました〜消防署〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が消防署見学に行ってきました。
 消防署の方々のお仕事について学んだり、施設や車両を見学したりしました。
 

創立150周年記念式典が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中のおおな学習発表会に続き、午後から創立150周年記念式典が行われました。
 式典では、子供たちの活動に長年ご協力いただいてきた方々の表彰が行われたり、児童お祝いの言葉が披露されたりしました。

おおな学習発表会が行われました〜その7〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 「もみじ」を合唱しました。保護者の方々や地域の方々にも一緒に歌ってもらいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

給食だより

いじめ防止基本方針

グランドデザイン

登校許可証

学校運営協議会  コミュニティ・スクール

ホッとラウンジだより