TOP

折り紙って楽しい! 〜大地の芸術祭作品づくり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
折り紙作家の布施知子さんと一緒に
今年の大地の芸術祭に出品する作品を作りました。

布施さんは、生まれは長岡で、
現在は長野県にお住いの
日本を代表する折り紙作家です。

小学生のときに病気になられ、
お父さんから折り紙の本を買ってもらったのが
折り紙に夢中になるきっかけだったそうです。

上郷小学校にも、
布施さんの作品が大好きで折り紙が上手な先生がいます。
出版された本を見せてもらうと、
どの作品も緻密で美しい!

今日は、グリーン系の色画用紙を
立体的に折って森をつくります。
300の木の1本になると聞いて
4〜6年生の子どもたちは
わくわくしています。

色画用紙の裏に印刷されたたくさんの三角形の線を
ボールペンでなぞります。
「力の入れ具合が難しいな」
「やった〜!うまく折れた。見てください!」

線をなぞり終わると、それに合わせて折っていきます。
交差した線は垂直でないので、
折るのが難しいようです。
のりで筒状にして、
さらに山折りに折った四角形の対角線を
谷折りにしていきます。

コツがわかるとどんどん立体的になるので
楽しくなってきます。
みんな上手に木をつくりました。

自分の作品が芸術の一部になるなんて
とても素敵!芸術祭の開催が楽しみですね。

綱引き練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校綱引きの練習です。

始めは、1〜4年生が綱を引きます。
合図で5.6年生が加勢します。

大綱は勝ったら40点、負けたら30点
小さい綱は2本あり、それぞれ2点です。
1回戦を終えて、勝利につながる3つのポイントを教わりました。

2回戦に向けて作戦タイムです。
「間を開けた方が力が伝わるから、もっと前の人と間隔を取ろうよ」
「後ろには、体の大きい私たちがいくね」
「掛け声はどうする?」
「大綱は勝つと10点差になるから、小さい綱は取りに行く?」

上学年中心にどんどん意見を出し、作戦をみんなで決めます。

さて、作戦がうまくいくかな?
2回戦がこれから始まります。

毛筆の基本の「き」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公民館長の内山先生から書写指導をしていただいています。

3年生は、今年初めて毛筆を習います。
今日は、内山先生から、
筆の扱い方、紙の置き方、硯の使い方など
基本について丁寧に教えていただきました。

「筆は線が付いているところを持ちましょう。
段々慣れて学年が上がると、
上の方を持って書けるようになりますよ」

「筆を使っていると、毛が抜けることがあります。
筆は動物の毛でできているからね」
「へえー。だから、毛が茶色いのか」
一つ一つ、「なるほど」と思いながら
教わっていました。

4年生は「羊」という字を静かに書いていました。
3年生が教わっていることにも
耳を澄まして聞いています。

入門時に毛筆に興味をもって、
筆で書くことを楽しめる子どもに
なってほしいと思います。


3時間目の授業は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の授業の様子です。

1年生は算数。
「なんばんめ」の学習です。
右から〇人目、上から〇番目など
数える方向から順序を表します。

8人が一列になって、
「前から5番目の人〜?」「はーい」
と手を挙げていました。
自分の番が来ると、とってもうれしそう。

3.4年生は、総合。
福祉施設での交流に使うクイズや間違い探しを
パソコンでつくっていました。
友達と教えあったり、一緒に考えたりするのは楽しそう!

5年生は外国語。
外国語担当とALTの2人の先生と一緒に学習します。

When is your birthday?
と質問しあいます。
自分の誕生日を相手にしっかり伝え、
相手の誕生日も聞き取れる子どもたち。

小学生から外国語にたくさん親しむ時間があります。
様々な国の人とどんどん会話できそうですね。



むし歯予防教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1.3年生と4.6年生に分かれ、
むし歯予防教室を行いました。

1年生は、ちょうど前歯が抜けて永久歯が生えてきたり、
6歳臼歯がちょこんと顔を出す時期です。

しっかり奥歯で嚙んだり、
力を出したりするために
大切な6歳臼歯が
むし歯にならないようにすることが大切です。
奥歯は歯ブラシがよく当たるようにして磨くことを
丁寧に教えていただきました。

高学年は、歯肉炎予防です。
歯と歯の隙間磨きの方法を学びました。

フッ素入りの歯磨き粉を使うときは、
大さじ1〜2杯くらいの水で口をゆすぐそうです。
フッ素が歯について予防になると教わって、
「へえ〜。そうなんだ」
とびっくりしていました。

一生使う歯を大切にしたいですね。

全校応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
全校応援練習が始まりました。

応援団が掛け声や振り付け、
応援歌の歌詞を教えます。

「今のとってもよかった。
この調子で頑張りましょう。」

「腕は、このくらい上げると
かっこよく見えます。」

リーダーの指示を
団員の子どもたちはしっかり聞いています。

教えてもらった歌詞が
どこに書いてあるかわからない1年生が、
「どこに書いてあるの〜?」
と言うと、周りの子どもがさっと駆け寄って
「ここだよ」
と教えていました。

先生方は、周りで見守り、
子どもたちの自主性を大事にしています。

自分たちで考え、相談しながら、
応援練習を頑張っています。

あ〜楽しかった! 全校田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風薫る5月晴れの中、田植えをしました。

昨年までは、5・6年生だけで行っていましたが、
「楽しいことはみんなでやろう!」
と今年は全校での田植えです。
初めての子どもも多く、朝からそわそわしています。

1時間目に、5・6年生が枠を転がして
印を付けてくれました。
さすが、高学年!
チームワーク抜群で、息を合わせて枠を転がし
田んぼにきれいな線が付きました。

2時間目は、1〜4年生が合流します。
大井平の中島さんから、
田植えのコツを教えてもらいました。
一つ一つの教えに、
「はい!」
と返事をする上郷「わかばっ子」。
素敵なところをまた発見できました。

いざ、田んぼに入ります。
「うわあ。気持ちいい!」
長靴下を履いて、田んぼに足を差し入れると、
あったかくてゆっくり足が沈みます。

縦割りのリーダーが、みんなに声を掛けてくれます。
5年生の保護者の方も
「もう少し深く植えるといいよ」
と教えてくださりました。

2年生も十字の印に上手に稲を植えていました。
1年生は、おいしいお米になるようにと
せっせと畔の草をとったり、
苗が足りなくなった上学年に苗を渡したり、
みんな役割をしっかりこなしていました。

バランスを崩して、しりもちをついた友達に、
「これが、田植えの醍醐味だね」
とあたたかく声を掛け、
にっこり顔を見合わせていました。

「あ〜楽しかった!」
片付けを終え、校舎に入ってきた子の声が響きます。
みんな満足気に戻ってきました。

おいしいお米ができますように。





運動会団結式!

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けて応援の準備をしてきた応援団!
よりよい応援になるようにと
休み時間返上で相談しながら
練習してきました。

この日は、団結式です。

普段の3倍くらい上手にできたと
A先生はびっくりしていました。
しかし、練習は、
例年の4倍くらいしているとのこと。
気合が入っていますね。

全校での練習は始まったばかり。
まだまだ伸びしろはあるようです。

人前に立ち状況に応じた指示や
アドバイスをすることの難しさを感じながら、
6月1日の運動会に向かって頑張っています。

みなさん、お誘いあわせの上、
上郷小学校にお越しください。
子どもたちへの応援をよろしくお願いします。



上郷保小連絡会

画像1 画像1
画像2 画像2
上郷保育園と小学校で「保小連絡会」を行いました。

この会議は、子どもたちが小学校に入って
保育園とのギャップを感じることが
できるだけ少なくなるように
円滑な接続を図る取組です。

今年度、互いに行き来する保育・授業参観や
保育士体験・学校職員体験、
行事での交流などについて
確認しました。

小学校で1年生が頑張っている様子を伝えると
保育園の先生方はたいへん喜んでおられました。

小学校と保育園の距離が近く、
互いに顔の分かるよい関係です。
園児がいつでも学校にきて、
学校の様子がわかり、
入学するのを楽しみにしてほしいなと
願っています。

PTA環境整備作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日早朝、PTA環境整備作業が行われました。

この日は、学校職員と保護者だけでなく、
上郷地区振興協議会のボランティアの方も
一緒に参加していただきました。

一斉に草刈り機の力強い音が響きます。
青々としていたグラウンドでしたが、
どんどん土の色が見えてきます。

グラウンドの周りの側溝は
落ち葉や泥が積み重なり、
池に水をためることができなかったのですが、
皆さんのご協力で
すっかり取り除いていただきました。

素晴らしい環境になったグラウンドで
跳んだり走ったり、思いっきり運動することができます。
池には小魚が泳ぎ、美しく咲くハスの花が楽しみです。

多くの方からご協力いただきまして、本当にありがとうございました。




今日は何つくる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2年生の図工は自習です。
それぞれが粘土でつくりたいものを製作しました。

想像した怪獣が大きな口を開けているところを
牙やつめの細かいところまで熱心につくっている子

「麺職人になる!」
と、長ーい、長ーいラーメンをつくってきれいに並べる子

角や足、羽をしっかりつけて
たくさんの昆虫や動物をつくって見せてくれる子  

など、思い思いに楽しんでつくっていました。

明日、担任の先生に作品を見てもらうことを
みんな楽しみにしています。

うまくゆでられたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5.6年生の調理実習です。
今日は、ほうれん草、じゃがいも、卵をゆでます。

ゆでるものはいつ鍋に入れる?
水から?沸騰してから?
みんなで教科書を見て手順を確認します。

じゃがいもの大きさをそろえるのが難しい!
「大丈夫だよ。ちょっとくらい大きくても何でもないよ」
友達に掛ける声が優しいです。

ほうれん草を1本ずつ絞ろうとしたり、
「先生!ゆでたら、ほうれん草が絡まっています!
絡まりをほどきますか?」
真剣に聞いたりしていて楽しいです。

卵は、3分、5分、7分、11分、15分…と
ゆで時間を計って取り出しました。
色や固さなどを比べ、好みのゆで時間がわかりました。

普段、野菜があまり進まない子どもも
「おいしい!」
ともりもり食べていました。

小中合同あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上郷小学校を卒業した中学生が
朝学校前に来てくれました。

今日は「あいさつの日」

町内の小中学生が
学校前などであいさつを交わします。

今日は初夏の風が吹き抜けるにはちょっと涼しかったですが、
雲一つない青空で
すがすがしい日です。

大きくなった中学生に驚きながら
ちょっぴり照れる子どもたち。
気持ちのよいあいさつができました。

話を聞いて質問できるかな? 〜用務員さんのお仕事〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年国語「話を聞いて質問しよう」で
話を聞きながら、大事なところをメモし、
メモを見返しながら質問する学習があります。
今日は、用務員さんから仕事について話を聞きました。

子どもたちのメモには、
・仕事は、みんなが快適に過ごせるようにすること
・花の手入れをしていると「ありがとう」とみんなに喜んでもらえてうれしい。
・大変な仕事は、夏の草刈り。窓ふきは肩が痛くなる。
など、書かれていました。

用務員さんに、話の内容を詳しく聞いたり、
思ったことを質問したりする中で、
仕事の内容や取り組む思いを聞くことができたようです。

子どもたちの感想(一部)
・用務員さんのおかげでアジサイの色が変わって、アジサイはうれしくなっていると思います。
・話を聞いて、いろんな花が咲いたり、生き物が出てくると「春になるんだな」と改めて思いました。
・春夏秋冬でいろんな仕事をすることやハスやアジサイなどいっぱい花を育てていること、ピカピカに床を磨いてくれるおかげで、学校はきれいになっています。ありがとうございます。

話を聞いて改めて気づいたことや感謝の気持ちが芽生えたようです。

おいしいね! 〜給食試食会〜

画像1 画像1
今日は1年生の保護者の方に来校していただき、
給食試食会を行いました。

今日のメニューは、
・ご飯
・厚揚げのごまだれかけ
・のり酢あえ
・沢煮椀(さわにわん)

沢煮の「沢」は「たくさん」という意味です。
調理員さんの頑張りで細く、細く切られた千切り野菜と
つるっと入る春雨の「のどごしのよさ」、
たっぷりの具が入った上品なすまし汁が
とても人気です。

子どもたちは、おうちの方と顔を見合わせ、
「おいしいね」とにっこり話しながら食べていました。

今日の1年生はいつも以上に
もりもり食べ、
準備も片付けも上手にできたようです。


「気づき 考え 行動する」 JRC登録式

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、JRC登録式がありました。

新しく1年生8名がメンバーに入ります。

進行する6年生が、みんなに聞きました。
「こんなとき あなたは どうしますか?」

・友達が困っているとき

・ゴミが落ちていたとき

・物が整理整頓されていないとき

それぞれの質問に、子どもたちはしっかり答えていました。

気づいても、行動に移すまでに
自分の中で葛藤があるときがあります。

誰かのためかもしれませんが、
自分自身のためでもありますね。
気持ちのよい行動に心がけたいと思います。


働く人にインタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は国語の学習で
インタビューの仕方を学習しています。

今日は、教務室の先生方に
質問したいことを考え、
インタビューをしていました。

2年生「どんな仕事をしていますか?」

主 事「事務の仕事です」

2年生「ジムって?トレーニング・ジムのこと?」
   「事務って何をする仕事ですか?」

主 事「(説明が)難しいな」
   「私の仕事は、先生方を助ける仕事です」

2年生「事務の仕事でたいへんなことは何ですか?」

主 事「事務の仕事は、間違えてはいけない仕事です」
   「だから、とても気を付けています」


2年生とのやり取りの中で、
先生方の仕事に対する誠実な思いが感じられます。

子どもたちは、丁寧な言葉を使って、最後の感謝の言葉も忘れずに、
上手にインタビューができました。

カープゼリーって?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食の献立は、

・ツナコーンピラフ
・グリーンサラダ
・ABCスープ
・カープゼリー

「カープゼリーって何だろう?」
と不思議に思っていたら・・・

「こどもの日」をお祝いする献立でした!
ゼリーが「こいのぼり」になっています。
「鯉(こい)」の形のゼリーなので、
いつもよりちょっと大きい!
子どもたちも大喜びです!

スープの中にはマカロニが入っていて、
よく見るとアルファベットになっていました。

CとPを見つけたので、
「こい CARP」の英単語を作れるかなと思ったら、
Aが見つからずちょっと残念

子どもたちは、色とりどりのマカロニの中に
好きなアルファベットを見つけたかな。

ごちそうさまでした。今日もおいしかったです。



備えあれば憂いなし 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震の後、火災発生!

避難訓練がありました。
事前に教室で
ベルが鳴った後の対応について
学んでいた子どもたち。

放送をしっかり聞いて、
避難することができました。

火災では煙が出ます。
周りが見えなくなるかもしれません。
普段から、しっかり準備をしておくことが必要です。

どのように行動すべきか考え訓練することや、
よく見えなくてもつまずかないように
環境を整えることも大切です。

備えを怠らず、
子どもたちが安心して避難できるようにしていきます。

保護者の皆様、その後の引き渡し訓練にご協力いただき
ありがとうございました。



わたし得意かも! 辞書を引くって楽しい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、国語で漢字辞典の使い方を学習しました。

漢字辞典の仕組みと使い方を学んだ後、
実際に漢字を調べてみます。
今日は「部首さくいん」を使いました。

3人で「読」の調べ方を
確認しながら辞書を引き、
「読」がついた好きな言葉を探します。

・読みごたえ ・読み札 ・読了(どくりょう)

「読了」(すっかり読み終えること)
難しい言葉も言葉の響きが気に入ったようです。

「海」はどうでしょう?
・海流  ・海上  ・海女(あま)
なぜその言葉を選んだのかを聞きたいところです。

「私、漢字辞典を引くの、得意かも!」
と漢字を見つけ、どんどん付箋を貼っていきました。

辞書を引くことは、語彙力の向上はもちろん
達成感を感じられますね。

ちょうど隣の教室では、
3年生が、国語辞典を引いていました。

「ああ、見つからない」
「どこらへんかな?」
「あっ! あったー!」

見つけるとうれしいですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

給食だより

年間行事予定

月予定

いじめ防止基本方針

グランドデザイン

登校許可証

療養解除届