大型連休が明けました。この時期は体調面、精神面で不安定になりやすいので、十分にご留意ください。
TOP

3月25日、離任式

津南町での感染拡大が見られ、本日の離任式はオンラインで行いました。12名の職員が3月末をもって、津南小をあとにします。これまで津南小の子どもたちと、津南小の教育に尽力いただきました。新天地でもご活躍されることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日、卒業式

47名の「きらめき学年」卒業生一人一人が、卒業証書を手に津南小学校を巣立ちました。中学校での成長、活躍を期待しています。はばたけ「きらめき学年」!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日、5年生・卒業式の準備

明日の卒業式の会場準備を5年生が行いました。これは、4月からの最高学年としての仕事が始まったということです。自分たちの学校の大事な行事を行うのだから、自分たちで準備することも大事なのです。6年生に向けて、よいスタートが切れたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日、後期終業式

令和3年度の後期終業式は、一年間の修了式でもあります。最初に書き初めや図工作品、ジオパークガイド認定証などの表彰を行い、その後に終業式を行いました。一年間を振り返るとともに、これからも人と関わり合い、助け合ってほしいこと、目標を決めて頑張ってほしいことを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日、4年生「ジオカード第2弾」贈呈式

4年生のはばたき学習「ジオ調査ツアー」の集大成、ジオカード第2弾が完成しました。今回は苗場山麓認定商品とのコラボがされていて、関係のお店、施設など多くの方から集まっていただき贈呈式を行いました。子どもたちは、ジオパークの魅力を通して津南をPRしたいという願いをもっています。このカードをぜひ、有効に活用していただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日、十日町法人会様より児童図書の寄贈

十日町法人会様より児童図書を寄贈いただきました。これは、社会貢献活動の一環として、平成25年度より実施しているそうで、今回2巡目の寄贈となりました。子どもたちの喜びそうな図書を87冊いただきました。読書は、心の栄養とよく言われます。子どもたちの豊かな心が育まれることを期待しています。
画像1 画像1

3月18日、卒業式練習

今年度は感染対策として、参列するのは卒業生、保護者、職員のほか、在校生は1年生と5年生のみとし、体育館が密にならないように配慮します。2〜4年生は電子黒板のリモート機能を使って、各教室からのオンライン参加を予定しています。よい卒業式となるように、全校で工夫しながら向かっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日、6年生の授業風景

間もなく卒業を迎える6年生の教室です。6年1組は外国語の時間です。フローレス先生からのクイズに大盛り上がりでした。6年2組は社会の時間です。SDG’sについても学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日、新1年生一日入学

感染拡大防止のため、2月から延期していた新1年生一日入学を行うことができました。来年度4月入学の54人の1年生がそろって、午後の1時間を過ごしました。手遊び歌やお絵かきを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日、学習参観(4)

以下の画像は2年2組、1年1組、1年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日、学習参観(3)

以下の画像は3年1組、3年2組、2年1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日、学習参観(2)

以下の画像は5年2組、4年1組、4年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日、学習参観(1)

新潟県の「まん延防止等重点措置」の解除、並びに、町内の感染状況の落ち着きから、延期していた学習参観を実施しました。2、4限、各家庭1名という制限ではありましたが、延べ人数で156名の皆様からご来校いただきました。ありがとうございました。
以下の画像は6年1組、6年2組、5年1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日、5年生アルペンスキー教室

5年生のアルペンスキー教室も好天の中で実施でき、子どもたちは楽しそうに滑っていました。今年の津南町は、最高積雪記録を更新しました。雪を大切にしたい津南町ですので、機会があればご家庭でもぜひ、ゲレンデへ出かけてみてはいかがでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日、6年生を送る会

今年の「6年生を送る会」は感染対策を踏まえ、リモートで行いました。企画・運営の5年生がいろいろな工夫をして、6年生だけでなく全校を楽しませてくれました。また、6年生のお礼のメッセージをダンスとともに伝えました。送る側も送られる側も創意工夫いっぱいの、とてもよい「6年生を送る会」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日、2年生学活「こんにちは、赤ちゃん」

岡村養護教諭から、お母さんのお腹の中の赤ちゃんの様子や成長について学びました。最初は針の先の小さな卵から、2か月で4グラム、1円玉4枚分の小ささに驚いていました。その後は、生まれたときの赤ちゃんと同じ3キログラムの人形を抱っこして、その重さを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日、4年生アルペンスキー教室

4年生のアルペンスキー教室は天候に恵まれ、グリーンピアのゲレンデを子どもたちは十分に楽しみました。子どもたちは、滑った時間だけ上達していきますね。保護者ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日、3年生・アルペンスキー教室

3年生のアルペンスキー教室は、天候にも恵まれた日となりました。初めてアルペンスキーを滑る子どもたちもいましたが、みんな楽しくグリーピンア津南のゲレンデを満喫したようです。保護者ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日、委員会引継ぎ式

委員会の引継ぎ式を各教室の電子黒板をつなぎ、オンラインで行いました。6年生の現委員長から今年度の活動の紹介を、5年生の新委員長からは来年度の活動の抱負をタブレット端末の画面を介して発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日、大雪の中、元気に登校

津南町では16年ぶりの4m超えの積雪となっています。各ご家庭でも難儀されているかと思います。そんな中、今朝も子どもたちはしっかり登校しています。嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31