3月1日、学習参観(4)
6年1・2組合同算数「中学校へのかけ橋」の様子です。
多くの皆様から参観いただき、誠にありがとうございました。 3月1日、学習参観(3)
4年2組国語「こんなアイデア、どうかな」、5年1組・2組国語「自分の考えを提案しよう」の様子です。
3月1日、学習参観(2)
3年1組算数「重さ」、3年2組算数「□を使った式」、4年1組国語「こんなアイデア、どうかな」の様子です。
3月1日、学習参観(1)
今年度最後の学習参観です。1年1組・2組の生活科「1年生をふりかえろう」、2年2組生活科「自分の成長とこれからの自分について発表」の様子です。
2月27日、6年生・はばたき学習「冬の川の展望台」
6年生は、冬のジオツアーにチャレンジです。クロカンの板をはいて、「川の展望台」に向かいました。そこには、雪の中のお楽しみがいっぱいあったようです。
2月27日、体育委員会「雪上ドッジボール」
体育委員会企画の雪上ドッジボールが、昼休みに実施されました。参加は希望者ですが、この日は1〜3年生の子どもたちがたくさん集って、いつもと違う雪の上でのドッジボールを楽しんでいました。
2月26日、クロカンスキーの片付け
津南小のクロカンスキーもいよいよシーズンオフに入ります。この日は、4年生が学校から借りたクロカンスキー板の手入れをしていました。来年使う人のためにも、自分の手でしっかりと行います。
2月26日、図書委員会「本・最高!プロジェクト」
昼休みに、図書委員が読み聞かせを行いました。この日は、中学年対象に紙芝居でした。5・6年生の図書委員は、どの紙芝居にしようか、ずいぶん悩んだそうです。中学年は喜んでくれたかな?
2月22日、6年生・はばたき学習「ジオDream発表会」(2)
休憩時には、ご来場いただいた皆様ともお話させていただき感謝しています。また、能登半島地震の募金活動にもご協力いただきました。ご静聴並びに温かい拍手、多くのご協力をありがとうございました。
2月22日、6年生・はばたき学習「ジオDream発表会」
まちなかだんだんを会場に、6年生がこれまで学んできたはばたき学習、ジオ学習を中心に、未来の津南町のジオパークについて、夢を語りました。様々な施設、アトラクションなどの提案から、イベントやメニュー、おもちゃやキャラクターまで多岐に渡る提案を、町の皆さんに向けて発表しました。いかがだったでしょうか。
2月21日、5年2組・国語「調べたことを発表しよう」
言葉について、一人一人が調べてみたいことを決めて調べ、この日は一人一人が発表していました。歌詞にに出てくる言葉の意味やアクセント(音程)による違いなど、多様な発表がありました。
2月21日、3年1組・理科「じしゃくのはたらき」
磁石の学習のまとめの活動は、おもちゃ作りです。磁石の性質を使って、工夫しながら作り、そして、実際に友達と遊んでいます。楽しそうですね。
2月20日、5・6年生「アルペンスキー教室」(2)
ありがとうございました。
2月20日、5・6年生「アルペンスキー教室」
あいにくの雨模様でしたが、子どもたちは時間いっぱいゲレンデを滑りました。さすが高学年になるとスイスイ滑走していく姿も多く、上達している様子が見てとれました。保護者をはじめインストラクターなど、指導者の皆様、本当にありがとうございました。
2月16日、3・4年生「アルペンスキー教室」(2)
ありがとうございました。
2月16日、3・4年生「アルペンスキー教室」
雪混じりの一日でしたが、3・4年生の子どもたちは、ニューグリーンピア津南のゲレンデをたっぷりと満喫していました。雪にもひるまず、楽しそうな笑顔もあふれていました。指導、支援にあたってくださった保護者やインストラクターの皆様、本当にありがとうございました。
2月15日、6年生・保健「薬物乱用防止教室」
学校薬剤師の粉川先生が来校され、薬物乱用防止教室を行いました。ここ数年、若年層の危険ドラッグや違法ドラッグなどの乱用が増えているようです。薬物の危険性について、子どもたちは真剣な表情で学んでいました。
2月15日、総務委員会「校内あいさつ運動」
冬期間は、雪のため校外でのあいさつ運動は行えませんが、校内で総務委員の子どもたちがあいさつの声掛けを頑張っています。
2月14日、5年生「6年生を送る会準備」
町スキー大会も終わり、6年生は、いよいよ卒業まで1か月半となりました。次を担う5年生の「6年生を送る会」の準備が始まりました。何のために行うのか、そのためにはどんなプログラムがよいのか、何を準備すればよいのか・・・等々、最高学年へ向けての準備も始まっています。
2月11日、町スキー大会「クロカン」(1)
時折雪が強く降る中、最後までフィニッシュ目指して、子どもたちは頑張りました。温かい応援、多くのご支援をいただきありがとうございました。
|
|