25日(土)は大運動会です。今年のスローガン「みんなが主役!大運動会!!」に向かって頑張ります。温かいご声援をお願いします。
TOP

11月9日、6年生・はばたき「南アルプスジオツアー」

 この日のグループは、長野県の南アルプスジオパークを訪れました。富士見パノラマリゾートでゴンドラで山頂へ向かうと、富士山も眺めることができました。長谷公民館では、中央構造線について学び、糸魚川ジオとの関連させながら学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日、5年生・校内マラソン大会

 延期されていた5年生の校内マラソン大会を行うことができました。好天に恵まれ、また、沿道の保護者の皆様の応援に後押しされ、5年生はゴール目指して頑張ることができました。ご声援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日、6年生・津南中学校オープンスクール

 6年生が津南中学校のオープンスクールに参加しました。数学、理科、英語に分かれての授業体験や部活動体験等を行いました。中学進学に際し、最初の進路選択が迫ってきました。自分の将来をじっくり考え選択してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日、全校・歯科検診、3年生・むし歯予防教室

 11月8日は、「いい(11)歯(8)の日」だそうです。この日は、秋の歯科検診と3年生のむし歯予防教室を行いました。全校対象の歯科検診では、朝の歯みがきでのみがき残しが多かったようです。また、3年生は歯科衛生士さんから、むし歯が起こる仕組みや砂糖の量の注意、そして、ブラッシングの指導を行っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日、6年生・はばたき「立山黒部ジオツアー」

 6年生のジオツアーは、各地のジオパークを3コースに分かれて訪れます。その第1弾は富山県の「立山黒部ジオパーク」です。立山駅からケーブルカーで美女平へ向かい散策、立山カルデラ砂防博物館で見学、石倉町延命地蔵尊を見学しました。苗場山麓ジオパークとの違いを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日、4年生・まちなかだんだん総合学習発表会

 津南町広報無線で流れていましたが、4年生「あおぞら学年」が大割野の「まちなかだんだん」での総合学習(はばたき学習)発表会を行いました。ご家庭の皆様だけでなく、地域の方もご来場いただき、会場いっぱいのお客様の前での発表会となりました。子どもたちは、これまで学んできた苗場山麓ジオパークの魅力をクイズや寸劇を交えて紹介したり、合奏や合唱も披露したりしました。アンコールの声も掛かり、リコーダーの演奏も聴いていただきました。ご来場の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日、いじめ見逃しゼロスクール集会(2)

 そして後半は、生活目標「大切にしよう 感謝しよう 自分も みんなも」の講話に関連し、職員の寸劇を基に「あだ名」や「友達の呼び方」について考える場を設けました。今日の集会が今後の学級生活、学校生活に繋がっていくよう支援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日、いじめ見逃しゼロスクール集会(1)

 いじめを絶対にしない、見逃さない気持ちを高めるために、今年度もいじめ見逃しゼロスクール集会を行いました。まず、新潟県警察が作成した「いじめ防止教室」の動画を視聴し、その後、各学級の「いいところ紹介」を行いました。いじめについての理解を促しつつ、日頃の学級生活でのいいところを認め合い、いじめのない、よい人間関係づくりを育んでいきたいのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日、年長児・1年生交流会

 ひまわり保育園、こばと保育園、北部保育園の年長児の皆さんが来校し、1年生と交流会を行いました。これは、新年度4月の新1年生の入学をスムーズに接続させるための交流会です。1年生が校歌やダンスを披露したり、一緒にジャンケン列車で遊んだり、お絵かきをしたりしました。新年度に向けての活動が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日、校内マラソン大会(6年生)

 高学年は6年生だけの出走となりました。小学校最後のマラソン大会ということで、全力で駆け抜けました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日、校内マラソン大会(低学年)

 1・2年生も最後まで頑張りました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日、校内マラソン大会(中学年)

 好天に恵まれ、校内マラソン大会を行うことができました。保護者の皆様並びに地域の皆様の応援をいただき、子どもたちはゴールを目指し力走しました。大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日、4年生・まちなかだんだん 総合学習の発表会のご案内

 津南町の広報無線で聞いていることと思いますが、4年生・あおぞら学年が、大割野のまちなかオープンスペース「だんだん」で総合学習の発表会を行います。苗場山麓ジオサイトを巡り、その魅力を発表します。
 11月7日(火)午前10時〜11時です。多くの皆様のご来場をお待ちしております。
画像1 画像1

10月31日、3年1組・算数

 コンパスは3年生の算数に登場します。子どもたちは、円を描く道具として理解しているようですが、長さを比べる道具になることはピンとこないようです。友達と相談したり、友達が発表した方法を聞いたりしながら、コンパスの便利さを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日、秋の読み聞かせ(2)

(画像は4の1、6の1)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日、秋の読み聞かせ

「読書の秋」ですね。学級担任以外の先生から、本を読んでいただきました。いつもと違う先生からの読み聞かせ。子どもたちは、どのように感じたでしょうか。(画像は1の1、1の2、4の2)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日、2年1組・算数「かけ算」

 やってきました、2年生のかけ算です。興味がある子は、既に九九の練習を始めているようですが、まずは、かけ算の意味をしっかり学んで欲しいですね。ここがとっても大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日、5年生・はばたき「収穫米を食べよう」

 5年生は、ようやく念願の収穫したお米を食べることができました。(学級閉鎖を挟んだため、このようなタイミングになってしまいました。)今年の猛暑で心配されましたが、粒の大きさも、味も大満足のお米だったようで、子どもたちは新米をほおばってました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日、6年生・郡市音楽交歓会

 郡市内の小学校6校が津南町文化ホールに集い、音楽交歓会を実施しました。合唱に合奏とフルサイズでの交歓会は、4年ぶりになるでしょう。6年生「チャレンジ学年」は、みゆき学習発表会で披露した「地球儀」と「ダンスホール」を堂々と演奏しました。風邪症状等でお休みの6年生も多い中、会場の手拍子を集めるなど、文化ホールを盛り上げての演奏でした。楽しませてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日、低学年・マラソン練習

 今日は、低学年合同のマラソンコースの試走です。本番に向けての試走です。子どもたちは張り切ってスタートしました。来週に向けて、あと一踏ん張り、頑張って欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31