25日(土)は大運動会です。今年のスローガン「みんなが主役!大運動会!!」に向かって頑張ります。温かいご声援をお願いします。
TOP

8月31日、5年生・家庭科「裁縫」

 5年生でも針と糸を使った裁縫が始まっています。針と糸は大人になっても使える大事な技術です。地域ボランティアの方からもご協力いただきながら、一人一人への支援を充実させています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日、4年生・体育「マット運動」

 4年生が体育館で、暑い日が続くため、運動量を考慮し、マット運動に取り組んでいました。前転や後転だけでなく、ブリッジや倒立系の技も入ってきて、技が増えていて、それぞれの課題に合わせて練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日、3年1組・図工

 静かな音楽が流れる中、3年1組は水彩絵の具を使って、絵画に取り組んでいました。水彩絵の具の特徴の一つ、水を多めに使った淡い色遣い、ぼかした色遣いにチャレンジしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日、5・6年生・陸上練習

 郡市小学校親善陸上大会に向けて、練習がスタートしました。暑さ対応も必要なので、前半は涼しい室内で、5・6年生間のコミュニケーションづくりを兼ねながら、陸上大会についての事前説明を行いました。後半、短時間や運動量などを十分に配慮しながら、体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日、6年生・チャレンジ課題発表会

 6年生は、友達が取り組んだ夏休みのチャレンジ課題について、インタビューしてパワーポイントのプレゼン資料にまとめ、発表していました。自分のがんばったことの紹介でなく、友達の紹介でした。6年生らしい活動ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日、3年生・学活

 8〜10月の生活目標「一生けんめいってかっこいい!気持ちいい!」に向けて、あいさつや学校行事などについて、学年・学級でどのように取り組んでいくか、話し合っています。この日は、3年生が合同であいさつについて話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日、4年生・チャレンジ課題発表会

 4年生も夏休みのチャレンジ課題発表会を行っています。大小様々な学習の成果が揃っていました。はばたき学習の成果か、苗場山麓ジオパークに関連する研究もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日、2年生・チャレンジ課題発表会

 2年生は、1・2組ともに夏休みのチャレンジ課題、いわゆる自由研究の発表会を行っていました。夏休みに取り組んだ学習の成果を発表し合いました。校内作品展は、今週いっぱい行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日、熱中症に注意!

 連日の猛暑続きで熱中症が心配されます。熱中症警戒アラートや暑さ指数(WBGT)を参考にしながら、外遊びや体育館の使用について制限しながら過ごしています。昼休みは涼しい教室で、カードゲームやオセロなど冬の室内遊びを楽しんでいます。また、全校集会もオンラインで実施しました。
 熱中症対策として、水筒の持参、登下校時の帽子着用など、保護者の皆様からはご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日、新ALT・エリザベス先生着任

 新しいALTのエリザベス先生が、アメリカから来日し、今日着任しました。早速、授業に参加し(画像は4の2)、子どもたちと英語でコミュニケ-ションを図っていました。これからが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日、2期スタート(4)

(5の2「思い出すごろく発表」、6年「担任の自由研究発表」)
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日、2期スタート(3)

(4の1「朝の会」、4の2「朝の会」、5の1「思い出発表会」)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日、2期スタート(2)

(画像は、2の2「国語」、3の1「学活(レク)」、3の2「朝の会」)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日、2期スタート

 2期がスタートしました。子どもたちの明るい笑顔や元気な笑い声が校舎に戻ってきました。子どもたちの様子から、充実した夏休みを過ごせたことと嬉しく思います。ご家庭の皆様のご支援に改めて感謝申し上げます。
(画像は、1の1「チャレンジ課題発表会」、1の2「チャレンジ課題発表会」、2の1「朝の会」)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日、5・6年生・町小中学校合同陸上練習会・中止

 本日予定していた津南町小中学校合同陸上練習会は、猛暑の予報のため、子どもたちの健康・安全面を配慮し、中止としました。今年度の小中合同陸上練習は実施できませんが、2期に入り、各校での練習、また、3小学校の合同練習等を計画しています。9月26日の郡市小学校親善陸上大会に向けて、子どもたちがベストで臨めるように努めていきます。

8月4日、5年生・PTA学年行事「かかし」

 5年生PTA学年行事で製作したひまわりが、沖の原の「ひまわり広場」に展示されています。ご都合がつきましたら、どうぞこちらもご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日、3年生・理科「ひまわり」

 3年生は理科の学習で、ひまわりを栽培しています。学校に植えたひまわりが開花を始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31