大型連休が明けました。この時期は体調面、精神面で不安定になりやすいので、十分にご留意ください。
TOP

4月12日、1年生・給食スタート

 今日から、1年生の給食がスタートしました。今日のメニューは、カレーとヨーグルトのデザートです。みんなおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日、5年2組・道徳

 今日の道徳は、病気から再び立ち上がった池江璃花子選手が題材でした。困難があっても、前へ進もうという気持ちを高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日、1年2組「学校探検」

 1年2組の子どもたちが校長室にやってきました。学校探検です。ふかふかのソファが嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日、4年2組・算数「大きな数」

 4年生の算数は「万」「億」「兆」と、大きな数が一気に拡大していきます。でも、位の仕組みに気付くと、その便利さも分かってきます。少しずつ慣れて欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日、2年1組・国語

 国語の詩の音読にチャレンジしていました。グループごとに、1人読みや2人読み、全員読みなど工夫しながら、音読を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日、1年2組「学校生活が始まりました」

 1年2組では、ちょうど朝の支度の真っ最中。ランドセルの中身を覚え、どこに出すのか覚えるのも大事な勉強です。そして、休み時間は「間違い探し」でみつからなかった所を教え合っていて、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日、1年1組「学校生活が始まりました」

 入学式を終え、今日から学校生活のスタートです。1年1組では、自分の席に着いて、用意したいろいろな道具の確認したり、整理したりしていました。また、理科室に学校探検に出かけ、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日、入学式(2)

 新1年生のみなさん、保護者のみなさん、ご入学おめでとうございます。これからよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日、入学式(1)

 34人の新1年生を迎えて、令和6年度の入学式を行いました。最初は緊張した表情が多かったようですが、笑顔で校長先生とタッチする1年生もたくさんいました。入学式後は、元気に体育館を走り回る姿もありました。明日からの登校が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日、6年生・入学式会場準備

 卒業式の会場準備に続き、「たいよう学年」が入学式の準備に励みました。明日の入学式では、1年生を笑顔で迎えられるように6年生として、更に張り切っています。頼もしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日、学級開き(3)

 5年1組、5年2組、6年生(合同)で「はい、ポーズ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日、学級開き(2)

 3年2組、4年1組、4年2組で「はい、ポーズ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日、学級開き(1)

 それぞれの学年・学級の様子をのぞいてみました。2年1組、2年2組、3年1組で「はいポーズ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日、新任式・始業式

 令和6年度の津南小学校がスタートしました。新任式では、新たに15人の先生方、職員を迎えました。児童数288人(新1年生は明日が入学)、職員数44人での出発です。また、その後の始業式では、今年度のスローガン「わたしも笑顔、あなたも笑顔、みんな笑顔の津南小!」について、子どもたちに呼びかけました。子どもたちと職員と、みんなで笑顔がいっぱいあふれる津南小、幸せいっぱいな津南小を創っていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/17 2〜5年NRT(国・社)
4/18 全国学力・学習状況調査(6年)、2〜5年NRT(算・理)
4/19 学習参観、学校説明会、PTA総会、学年懇談会
4/21 PTA環境整備作業(am)
4/22 心臓検診(1・4年)、職員研修
4/23 1年生を迎える会