大型連休が明けました。この時期は体調面、精神面で不安定になりやすいので、十分にご留意ください。
TOP

4月24日、交通安全教室

 警察、交通安全指導員の方などをお招きし、低・中・高学年ごとに交通安全教室を行いました。道路の横断の仕方や自転車の点検の仕方、乗り方など、学年の発達段階に応じて軽重を付けながら指導していただきました。これから連休に入ります。今日の指導を思い出しながら、交通安全に気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日、4年1組・理科「空気と水」

 注射器の出口を塞いで、ピストンを押し込むとやがて止まってしまいます。手を離すとピストンは元に戻ってしまいます。目に見えない空気の存在を、注射器の手応えを使って楽しみながら実験中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日、3年生・体育「80m走」

 いよいよ運動会に向けての練習が始まりました。3年生は、今年から「80m走」に距離が伸びます。自分の思ったように走れるためにも、練習を頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日、1年2組・国語

 言葉の練習、言葉遊びです。「あ・い・う・え・お」の付く言葉を探して、手拍子のリズムに合わせて発表していました。ピンと真っ直ぐ伸びた手が1年生らしくて、ステキでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日、1年1組・算数

 ブロックを使いながら、数を数える練習です。実際にブロックを動かしながら、具体的に数えることが数の感覚に繋がっていくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日、PTA・春の環境整備作業(3)

(画像3)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日、PTA・春の環境整備作業(2)

(画像2)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日、PTA・春の環境整備作業(1)

 春の環境整備作業を行いました。該当地区のPTAの皆様から、朝早くからお越しいただき、校舎周りび校舎内の環境を整えていただきました。恒例ですが、6年生も頑張りました。子どもたちもこれで元気に屋外で遊べます。誠にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日、学習参観(4)

 参観後は、学校説明会、PTA総会、学年懇談会等を行いました。あわせて、ご参加いただきいただき、誠にありがとうございました。
(画像は、5年2組、6年1組、6年2組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日、学習参観(3)

 また、緊張していたのは子どもたちだけでなく、担任もそうだったと思います。今日の時間もきっかけの一つとして、また次の授業づくりに励みたいと思います。
(4年1組、4年2組、5年1組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日、学習参観(2)

 緊張した表情の子どもたちもいれば、にこやかな表情の子どもたちもいて、様々でした。
(2年2組、3年1組、3年2組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日、学習参観(1)

 今年度、最初の学習参観です。多くの保護者の皆様からご来校いただき、誠にありがとうございました。子どもたちの様子、いかがだったでしょうか。
(1年1組、1年2組、2年1組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日、1年生・給食スタート

 今日から、1年生の給食がスタートしました。今日のメニューは、カレーとヨーグルトのデザートです。みんなおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日、5年2組・道徳

 今日の道徳は、病気から再び立ち上がった池江璃花子選手が題材でした。困難があっても、前へ進もうという気持ちを高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日、1年2組「学校探検」

 1年2組の子どもたちが校長室にやってきました。学校探検です。ふかふかのソファが嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日、4年2組・算数「大きな数」

 4年生の算数は「万」「億」「兆」と、大きな数が一気に拡大していきます。でも、位の仕組みに気付くと、その便利さも分かってきます。少しずつ慣れて欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日、2年1組・国語

 国語の詩の音読にチャレンジしていました。グループごとに、1人読みや2人読み、全員読みなど工夫しながら、音読を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日、1年2組「学校生活が始まりました」

 1年2組では、ちょうど朝の支度の真っ最中。ランドセルの中身を覚え、どこに出すのか覚えるのも大事な勉強です。そして、休み時間は「間違い探し」でみつからなかった所を教え合っていて、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日、1年1組「学校生活が始まりました」

 入学式を終え、今日から学校生活のスタートです。1年1組では、自分の席に着いて、用意したいろいろな道具の確認したり、整理したりしていました。また、理科室に学校探検に出かけ、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日、入学式(2)

 新1年生のみなさん、保護者のみなさん、ご入学おめでとうございます。これからよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 自転車安全教室、家庭確認日(給食後放課)
4/25 尿検査一次、家庭確認日(給食後放課)
4/26 避難訓練、時数集計日
4/29 昭和の日