最新更新日:2024/07/17
本日:count up6
昨日:66
総数:141393
引き続き体調管理にご留意ください。

7月17日 5年生 宿泊学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、7月29〜30日に砺波青少年自然の家へ宿泊学習に行きます。子供たちにとっては初めての宿泊学習です。持ち物や活動の流れ、目当て等、子供たちと一緒に確認しています。
 また、1日目夜の活動「キャンドルのつどい」に向けて、各クラス毎に出し物を準備しています。ダンスやクイズをする予定です。休み時間にも進んで練習しています。
 子供たちにとって、有意義な2日間となるよう願っています。

7月16日 石っ子の栽培活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 石動小学校では、各学年様々な学習の過程で植物の栽培活動をしています。
 写真は、1年生のアサガオ栽培、2年生の野菜栽培、3年生のホウセンカ栽培、5年生のバケツ稲栽培の様子です。
 子供たち一人一人が、「元気に育ってほしい」「たくさん花を咲かせてほしい」等の願いをもって、水やりや観察をしています。
 夏休み中は、ご家庭で育てることになります。願いが達成できるようにご協力をよろしくお願いします。

7月12日 4年生 総合・国語「環境問題についての新聞をつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、総合的な学習の時間に、環境問題について、「ごみ問題」「食品ロス」「海洋汚染」等、それぞれの課題をもち、調べてきました。自分の調べてきたことを新聞にまとめて、多くの人に環境問題について知ってもらおうと考えています。
 今日は、石動高校新聞部の皆さんから、新聞の見出しの付け方を教えていただきました。「どのように見出しを付ければいいのか、優しく教えてくれてうれしかった」「見出しには“、”がない方がいいよとアドバイスをもらったから、うまく見出しを付けられた」等、子供たちの嬉しそうな声が聞かれました。教えていただいたことを生かし、よりよい新聞に仕上げていきたいと思います。
 石動高校新聞部の皆さん、ありがとうございました。

7月11日 2年生 体育科

 体育科「ボールけりゲーム」の学習の様子です。
 2年生では、一人一人、自分が扱いやすい球を使って学習しています。コートの半分を使って、攻撃する側、守る側に分かれてシュート練習をしました。
 初めは、思うところに球を蹴るのは難しかったのですが、次第に空いているところを見付けてシュートを打てるようになってきました。
 少しずつゲームの形に近付けながら、ボールの扱いに慣れていきたいと考えています。
画像1 画像1

7月10日 1年生 自己紹介カードづくり

 富山大学からICT教育支援に来ていただいています。
 1年生では、自己紹介カードづくりにチャレンジしました。
 自分の名前を指で書き、保存すると、カードが小さく表示されます。「あ〜、カードが赤ちゃんみたいに小さくなったよ!」「面白い!」と、あちこちで歓声があがりました。
 次に自分の写真を撮り、保存します。
 書いたり、写したりしているうちに、自己紹介カードが次々にできました。楽しみながらタブレット端末の使い方に慣れることができました。
画像1 画像1

7月9日 4年生 社会科「ごみのゆくえ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、社会科「ごみのゆくえ」の学習の中で、「燃やせるごみはどのように処理されているのだろう」という疑問をもち、7月8日(月)に氷見市にある「高岡広域エコ・クリーンセンター」の見学に行きました。
 1週間分のごみをためることができるごみピットを見た子供たちは、「こんなにたくさんのごみが集まってきているんだ!」と、驚いた様子でした。
 クレーンで焼却炉にごみを運ぶ様子を見たり、地球の環境のことを考えて出る灰や排ガスの処理をしていることについてお話を聞いたりしました。
 実際に見たり聞いたりすることで、施設の工夫や、働く方々の仕事について、よく学ぶことができました。

7月8日 2年生 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科「見つけたよ、わたしの色水」の学習で、子供たちは、絵の具を使って自分の色水をつくりました。つくった色水を友達と見せ合い、「次はこの色を混ぜてみよう」「同じ色ができたね」と話し、楽しく活動しました。

7月5日 本の貸し出し

 金曜日の午後、図書室は大にぎわいです。土日の休みを利用して本を借りる児童がたくさん来ているからです。
 「ひみつシリーズの本はどこにありますか?」「たくさん読みたい本があって、決めるのが大変!」等、子供たちは、それぞれ読みたい本を楽しそうに選んでいました。
 図書室のカウンターには、学校司書の先生が掲示してくださっている石っ子が出ている新聞記事の切り抜きやこども新聞等も置かれていて、本を借りるため図書室に来た子もついつい長居して楽しんでいます。
 魅力いっぱいの図書室で、楽しいお気に入りの本を見付けてほしいと思います。

画像1 画像1

7月4日 避難訓練(地震地滑り)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日、地震の影響で裏山に地滑りの危険があるという想定で、避難訓練を行いました。
 子供たちは、警報音が鳴ると素早く机の下にもぐって頭を守りました。次に、1、2階の子供たちは、教科書等で頭を守りながら、整然と校舎の3階に避難しました。
 自然災害はいつ起きるか分かりません。いざというときには、慌てずに自分の命を守れる子供になってほしいです。

7月3日 5年生 SOSの出し方教室

 2日、5年生で『SOSの出し方教室』を行いました。
 スクールカウンセラーの先生と一緒に、自分に自信がもてないとき、不安や悩みがあるときにどのような方法があるのか、どうしたらよいのか、みんなで意見を出し合いながら考えました。
 授業を通して、一人一人自分に合った対処の仕方について考えたり、「自分を大切にする」ということを改めて確かめたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 集団下校指導

 1日、全校一斉下校の機会を使って、安全のための集団下校指導を行いました。
 集団登校班ごとに整列し、「挨拶」や「安全帽子の着用」等について、確認しました。
 班長を中心にすばやく並び、しっかり話を聞くことができる子がたくさんいました。
 梅雨になり、天候が不安定な日が続いています。安全への意識をより高め、気を付けて登下校してほしいと願っています。
画像1 画像1

7月1日 5年生 家庭科

 5年生は家庭科の学習で、裁縫をしています。
 今日は、布の端を始末する縫い方、かがり縫いに挑戦しました。
 「あれっ?この次は・・・」「最後は、どうやって留めるんだっけ?」友達と教え合ったり、電子黒板で手順を確かたりしながら、ていねいに針を動かしていました。少しずついろいろな縫い方を覚えています。
画像1 画像1

6月27日 季節に合わせて・・・

 校内のあちこちに、きれいな花が飾られています。校務助手の方が、いつも自宅から花を持って来て活けてくださっています。
 今は、アジサイの花やグラジオラス等が飾られていて、潤いのある空間をつくってくれています。また、掲示板にも花や鳥等が貼られています。
 季節に合わせた素敵な環境の中で、子供たちは気持ちよく毎日を過ごしています。
画像1 画像1

6月26日 2年生 音楽科

 今日は、2年生の音楽科『ドレミであそぼう』の学習の様子をたくさんの先生方に参観していただきました。
 大好きな「かっこう」や「かえるのうた」を元気に歌った後、「ぷっかりくじら」の曲を聴き、歌詞や旋律の特徴をみんなで考えました。
 スキップするようなリズムを手拍子して味わったり、体全体で拍子をとったりし、楽しみながら曲の特徴を捉えました。最後には、友達同士で聴き合い、工夫したところについて褒め合いました。
 また大好きな曲が増えました。
画像1 画像1

6月25日 1年生 国語科『図書館探検』

 19日(水)に1年生は、図書館探検で小矢部市民図書館に行きました。
 本の借り方や学習スペースの使い方を教えていただき、本をきれいにする機械や検索するパソコンも見せていただきました。普段見ることのできない書庫も特別に見せていただき、本の多さに子供たちは、とても驚いた表情を見せていました。
 この探検をきっかけにして、これからもますます、いろいろな本に親しんでほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 たんぽぽ1学級 自立活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たんぽぽ1学級では、6月から自立活動「みんななかよしたんぽぽパーク〜力を合わせて、ポイントをゲット!〜」を行っています。
 クイズエリア「私は誰でしょう!先生クイズ」では、好きな食べ物や似ている動物等、インタビューしたことをクイズにし、先生を当てました。また、ゲームエリア「空き缶積み」では、2本の指で空き缶を持つというルールを守り、みんなで協力して空き缶を積みました。
 授業を重ねるうちに、「がんばれ」「こうしたらいいよ」などの応援やアドバイスの声かけが増え、なかよしポイントをたくさん取れるようになってきました。「ポイント列車」にシールを貼り、目標に達すると、子供たちはニコニコ笑顔で歓声をあげました。「100ポイントでラジオ体操」「200ポイントで動画視聴」「300ポイントでドミノ遊び」と、自分たちで決めた遊びをみんなでして、楽しみました。

6月22日 3年生 自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生はPTAの学年活動として、自転車教室を行いました。
 警察の方から、自転車に乗るときの注意事項を確認した後、DVD鑑賞と実技講習をしました。DVD鑑賞では、ヘルメットの必要性についてDVDで学びました。実技講習では、交差点の渡り方や左側通行について確認しました。
 これからもけがなく、元気に自転車に乗ってほしいと願っています。

6月21日 児童集会「石っ子サマーフェスティバル]

 3時間目に、児童集会「石っ子サマーフェスティバル」を行いました。
 福祉委員会の出し物では、命令ゲームをしました。命令されていないのに、指示を聞いてしまったり、命令どおりに体を動かさずに待っていたり…。あちこちから楽しそうな笑い声が聞こえてきました。みんなでゲームを楽しみました。
 また、保健委員会の『自分の体と仲よくなろうクイズ』では、睡眠をたっぷりとることや石鹸を使って手洗いすることの大切さ等を楽しく学びました。
 最後は、全校で『はじめの一歩』♪を合唱しました。
 子供たちは、ほっとできるひとときを過ごし、満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 4年生 社会科「水はどこから」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会科「水はどこから」の学習で、「自分たちの飲み水をどのようにきれいにしているのか」について知るために、20日(木)に子撫川ダムと富山県和田川子撫川支所(浄水場)の見学に行きました。
 実際に、子撫川ダムを目の前にして「本当にこの水が飲めるようになるの?」と、信じられない様子でした。
 その後浄水場で、着水井・沈殿池・ろ過池へと進むにつれて、だんだんと水が澄んでいくのを見て、「すごい!」「もう飲めそう!」と、驚きの声があがっていました。
 実際に見学し、説明をしていただいたことで、各施設の工夫や規模、施設で働く方々の仕事について、実感をもって学ぶことができました。

6月20日 6年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、プール開きでした。石動小学校を代表して6年生が参加しました。
 学年代表の児童による誓いの言葉や、石動小学校の卒業生の平野さんの泳ぎを見させていただきました。お酒と塩をまき、事故なく、充実した水泳学習になることをみんなで願いました。
 続いて、みんなでプールに入りました。
 あちこちから「やったあ!」「あ〜、冷たい!」などの声が上がりました。
 今年度も多くの方々の支えで水泳学習を行います。感謝の気持ちをもちながら、楽しく、充実した水泳学習になることを願っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小矢部市立石動小学校
〒932-8533
住所:富山県小矢部市後谷1151
TEL:0766-67-0249
FAX:0766-67-3530
無断転載を禁止します。