最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:47
総数:155633
ゴールデンウィーク中も安全に過ごしましょう。

4年生 体育科 心を合わせてジャンプ

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育科の学習でなわとび運動を行っています。交差跳び、あや跳び、二重跳び等、様々な技にチャレンジしています。繰り返し練習することで、できる技が増えました。また、連続して跳ぶ回数も増え、上達してきています。
 友達と協力して跳ぶ技にも挑戦しています。2人ペアで、縄を交互に持ち、跳ぶ技です。「せーの、1、2」とタイミングを合わせたり、「○○さん、もう少しゆっくり縄を回した方がいいよ」とアドバイスしたりと、協力しながら取り組んでいます。

2年生 図画工作科「かぶって へんしん」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の図画工作科「かぶって へんしん」では、のりをつけたお花紙を貼り重ねて張り子の帽子を作りました。形や色を工夫して、好きな動物や魚を表し、楽しくかぶって変身しました。

6年生 総合的な学習の時間「ありがとうを伝えよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、総合的な学習の時間に「ありがとうを伝えよう」をテーマに活動をしています。お世話になった先生方、地域の方々に感謝の気持ちを伝えるために、どのようなことができるかを考え、話し合いを行いました。学校の掃除をする子供、習ったことを生かしてものを作る子供等、それぞれが感謝の気持ちを伝えています。

2年生 自転車安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は2月22日(月)に自転車安全教室を行いました。自転車点検の仕方や自転車の正しく安全な乗り方等、クイズ形式で楽しく学ぶことができました。今回学んだ交通規則や正しい乗り方で、3年生からは安全に自転車に乗ることができるようになってほしいです。

1年生 縄跳び大会をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月10日(水)に、縄跳び大会がありました。この日に向けて、子供たちは2学期の終わりから、4つのグループに分かれて8の字跳びを練習してきました。「1,2,3,はい!」や、「はいって、とぶ!」などをかけ声に練習し、本番に臨みました。本番では、全てのチームが自分たちの最高記録を出し、互いに喜び合いました。

学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月12日(金)に学習参観がありました。子供たちは普段のように意欲的に学習に励んでいました。保護者の皆様には感染症対策にご協力いただきありがとうございました。
 また、廊下ではノート展示を行いました。友達のノートのよいところを親子で話題にするなど、ノート作りの参考にしてください。

3年生 クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は2回に分けてクラブ見学を行いました。例年とは違い、参加したり体験したりすることはしませんでしたが、それぞれのクラブで「どのようなことをしているのか」「どんな進め方で行っているのか」など担当の先生やクラブの人に聞きました。来年度のクラブ活動が今から楽しみです。

2年生 学年縄跳び集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、2月4日(木)に学年縄跳び集会を行いました。全員が参加する「技にチャレンジ」と、どちらかを選んで参加する「1分間回数チャレンジ」「大縄 8の字跳び」に取り組みました。新しい技にチャレンジし、声をかけ合ってそれぞれの目標に向けて頑張る姿が見られました。

重要 【保護者の皆様へ】やむを得ない事情による児童送迎時の車両駐車位置について

 先ほどメールでお伝えしました内容について、以下のファイルに示してあります。
 児童を送迎する場合はこちらを必ずご覧になり、児童および交通の安全確保にご協力ください。

やむを得ない事情による児童送迎時の駐車位置について

5年生  理科「電流がうみ出す力」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の理科では電磁石の性質について学習しています。子供たちは、実験キットを丁寧に組み立て、電流を流した時と流していない時のコイルにはたらく力の違いについて気付くことができました。
 今後は、電磁石の性質を日常生活のどのような場面で利用しているか考え、学習を深めていきます。

2年生 図画工作科「うつして 見つけて」

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科「うつして 見つけて」の学習では、透明シートを生き物や乗り物等の形に切り抜き、ローラーを転がして写しとる「型紙版画」を楽しみました。切り抜いた部分や、切り抜いた外側の部分を版として用い、鮮やかな作品ができました。

6年生 スキー教室オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生は2月3日(水)にイオックス・アローザスキー場へ、スキー教室に行きます。スキー教室に向けて、5・6年生でオリエンテーションを行いました。子供たちは、当日の見通しをもち、施設をどのように使えばよいか、お世話になる方々にどのように接するべきか考えることができました。

5年生 食に関する指導(お好み献立を作ろう・給食指導)

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食センターの栄養教諭により、小矢部市の特産品を用いたお好み献立作りと給食指導を行いました。
 子供たちは、りんごやハトムギ等、小矢部市ならではの食材を用いた特色ある献立を考えることができ、工夫したポイントをみんなに発表しました。子供たちの考えた献立は、来年の7月頃に実際に給食として出る予定です。お楽しみに!

4年生 琴を弾いてみよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の音楽科で「日本の楽器に親しもう」の学習をしています。中学校から琴を借り、弾く活動を行いました。「糸をはじくのに、意外と力が必要だと分かりました」「爪の角を糸にあてるときれいな音が出ました」など、実際に琴に触れることで、たくさんの気付きがありました。

1年生 雪遊びをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月15日(金)に、1年生で雪遊びをしました。事前に、どんな遊びができそうか、どんな服装で遊ぶとよいかを話し合いました。大雪の影響もあり、一歩一歩前に進むのが大変でしたが、「ハイハイで歩くと進みやすいよ!」、「お城をつくったよ!」と雪に大興奮の子供たちでした。

3年生 雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の大雪で積もった雪を生かして雪遊びを行いました。ホッケーコートでは雪合戦、サッカーコートでは雪だるま作りや雪上徒競走、がんばり山では転がって遊びました。気持ちのよい青空の下、冬を感じながら楽しく遊ぶことができました。

1.14 スクールバス1号車の路線変更について

 スクールバス1号車の路線変更について以下のリンクにてお知らせしております、ご確認ください。

1.14 スクールバス1号車の路線変更図

臨時休校等についてのお知らせ

臨時休校に伴う対応について以下のリンクにてお知らせしております。ご確認ください。
R3.1.13臨時休校・自主登校の案内
R3.1.13自主登校申込書

書初大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期がスタートした昨日、校内書初大会を実施しました。2学期から冬休みにかけて学校や家庭で練習した成果を発揮しようと、子供たちは緊張感のある中で、集中して一字一字を書きました。臨時休校のため作品は8日(金)には持ち帰れませんが、来週ご覧いただき、ぜひご家庭でも子供たちの書き初めへの思いや頑張りを聞くなど、話題にしてみてください。

3学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月7日(木)、テレビ中継で始業式が行われました。
 校長先生からは「みなさん、どんな冬休みでしたか。3学期も引き続き感染症対策に気を付けていきましょう。その上で、3学期は学年のまとめの学期です。自分や学級のよくなったところ、できるようになったことなど、成長した自分を見付けましょう。」というお話がありました。
 3学期も子供たちが心身健やかに学校生活を送れるよう、ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

校長先生より

緊急の案内

安心・安全メールの設定について

大谷小学校いじめ防止基本方針

学校便り

書類

保護者向け資料

児童向け資料

校歌

小矢部市立大谷小学校
〒932-0811
住所:富山県小矢部市水牧10
TEL:0766-67-1817
FAX:0766-67-0273
無断転載を禁止します。