最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:68
総数:155578
ゴールデンウィーク中も安全に過ごしましょう。

6年生 出発 立山方面校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月5日(火)7:00 晴天の下、6年生が立山に向けて、予定どおり出発しました。この季節ならではの立山の美しい景色、空気等の自然を全身で感じられることでしょう。

6年生 学習発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生では、学習発表会のステージ発表に向けて準備を進めています。
 段ボールを使って槍やお金を作ったり、不織布の法被を使って衣装を整えたりして、全員で分担しながら準備しています。中には、衣装を着てすっかり役になりきっている子もいました。
 限られた日程の中ですが、観客の方に笑顔を届けられるような学習発表会にしたいと思います。

2年生 生活科「おもちゃ交流会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の生活科の学習でおもちゃを作りました。それぞれ好きなおもちゃを作り、より面白くなるように改良したり、遊び方を工夫したりしました。その後、友達と交流し、みんなで遊びました。
 進んで友達に遊び方を紹介する姿やいろいろな遊び方やルールを新たに考えて楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

4年生  総合的な学習の時間 「とやま環境チャレンジ10教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み中に4年生が取り組んできたエコ活動について振り返る「とやま環境チャレンジ10教室」を行いました。
 夏休み中に取り組んだエコ活動により、サッカーボール約176,110個分の二酸化炭素を減らすことができたと知り、子供たちは大変驚いていました。
 授業の中では、二酸化炭素を発生させない風力発電のことも学びました。ハンドルを回すと発生する電気で踊る猫を見たり、実際にハンドルを回して、LEDと白熱灯の明かりを付けてみたりしました。ハンドルを回す重さで電球の明るさが違うということにも気付くことができました。
 

3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月29日(水)、JAいなばの方からハトムギについて教えていただきました。
 ハトムギの歴史や栽培方法、米作りとの違い等について実物や写真を見ながら学習した子供たちが一番驚いたのは、ハトムギの生産量が日本一ということでした。
 ハトムギ茶の他にも入浴剤や化粧水、クッキー、シリアル等の加工品も子供たちはよく知っており、「今度はハトムギたまごを食べてみたいな」「道の駅に売っているかな」と楽しそうに学習していました。

2年生 音楽科 〜のびのび歌おう〜

画像1 画像1
 学習発表会で歌う曲について、音楽非常勤講師の高野先生に指導していただきました。
 「虹をかけるように」「風船のように言葉を膨らませて」といった高野先生の言葉で歌声がふわっと明るくなりました。
 2年生らしいのびのびとした歌声を届けられるように、これからも練習していきます。

6年生 卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
 卒業アルバムのための写真撮影が始まっています。2学期に入ってから、クラブ、委員会、学級と撮影を進めてきました。
 今日は、個人写真の撮影でした。少し緊張しながらも笑顔で撮影に臨んでいました。
 一歩一歩、卒業に近付いています。

3年生 算数科 大きい数のかけ算のしかたを考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の算数科の学習で、20×3の答えの求め方を考えていました。次々と子供たちが黒板の前に出て、友達に向けて2年生のときに学習したことを基にすると答えを求めることができると、説明していました。説明のおかげで、「分かった!」と大勢の子が手を挙げていました。
 次の問題は200×3です。「あっ、もしかして100倍するんじゃない」そんなつぶやきが聞こえてきました。

5分間走

画像1 画像1 画像2 画像2
 長休みに、5分間走に取り組んでいます。
 グラウンドに三つのトラックを作り、運動委員会の音楽とカウントに合わせて走っています。
 続けることで、次第に自分のペースで続けて走り続けられる子が増えています。

1年生 国語科 かたかな あつまれ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の国語科で、カタカナの学習が始まっています。書き順や形に気を付けて丁寧に手本をなぞったり、ノートに書いたりしています。今日は、小さく書く字(拗音)やのばし棒(長音)を使った言葉も書いてみました。
 できることがどんどん増えています。

5年生 リズムにのって

画像1 画像1 画像2 画像2
 3階のびのびホールから、テンポの速い曲と手拍子が聞こえてきました。
 見ると、5年生が動画を見ながら、踊っていました。学習発表会に向けての練習です。ステップ、腕の動き等、速い曲に合わせるのは大変そうですが、どの子も真剣な表情で踊っていました。限られた時間の中ですが、気持ちを一つにして練習していってほしいと願っています。

メダカ 大きくなりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生廊下にメダカがいます。このメダカは昨年度から世話をしていて、寒い冬も乗り越えました。
 1学期に卵からかえったときは、目を凝らさないと見えないほど、小さかったのですが、今はずいぶん大きくなり、水草の下で元気に泳いでいます。
 小さな体ですが、たくましさを感じます。


5年生 総合的な学習の時間 稲刈りをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間で育てたバケツ稲の稲刈りを行いました。稲を刈るときには根本を逆さに持ち、鎌のギザギザの刃を稲に当てながら刈りました。少し気温が上がってきて暑さも感じる天気でしたが、夢中になって作業を続け、多くの子供が「楽しかった」「またしたい」「こんなにたくさん取れてうれしかった」と感想を口にしました。

4年生 外国語活動

画像1 画像1
 2学期の3、4年生外国語活動の時間に、ALTとしてピーター先生が指導してくださることになりました。
 子供たちは、ピーター先生から英語じゃんけんを教わり、「ロック、シザーズ、ペーパー、1、2、3!」と大きな声で友達と楽しんだり、クイズを出し合ったりしていました。

3年生 ふるさと学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大谷博物館に行き、大谷米太郎さん、竹次郎さんについて学習してきました。貧しい暮らしから努力して、大きな会社をいくつもつくり、日本の経済発展を支えたこと、ふるさとの小矢部市を大切に思い、たくさんの寄付をされたこと、1回目の東京オリンピックに海外からのお客さんを迎えるために短期間で立派なホテルを建てたこと・・・。子供たちはメモを取りながら真剣に説明を聞いていました。
 大谷さんの生涯をまとめた展示や、オリンピックとホテルニューオータニに関する特別展示も見ることができました。

もっとくわしく調べてみよう 〜月の本コーナー〜

画像1 画像1
 4年生の廊下に、『月の本』のミニコーナーがあります。これは、理科の学習に合わせて学校司書の先生に準備していただいたものです。学習してみて、不思議に思ったこと、もっと知りたくなったことに合わせてすぐに手に取ることができるようにしています。
 今年の中秋の名月は9月21日。どんな月のことをいうのか、そんな「?」も調べてみたいですね。

避難訓練 休み時間の火災

画像1 画像1 画像2 画像2
 避難訓練を行いました。休み時間に火災が起きたという想定です。今日は、一人一人が集合マークに集まり、実際に外まで避難しました。
 いろいろな場所から逃げて来た後、自分の学級の集合場所をしっかり確かめて、整列し直さなければなりません。
 前回の訓練を生かして、「お・は・し・も」を守って、全員が素早く避難完了することができました。

常時活動 みんなのためにがんばっています

画像1 画像1
 昼休み、洗面所で手洗い洗剤を補充している保健委員の6年生がいました。感染予防のため、多くの人が使うのですぐに少なくなるそうです。こまめに点検し、手洗い洗剤を補充してくれています。みんなのために、進んで考え、行動する大谷っ子です。

2年生 図画工作科「めざせ!カッターナイフ名人」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の図画工作科の学習で、カッターナイフを使い始めました。
 まっすぐな線に合わせて切ることから始め、今日は、三角形の形に切り抜くことに挑戦しました。紙を動かして、カッターナイフの刃が安全な向きになるように気を付けて切っています。これから、どんどん表現の幅が広がりそうです。

保健指導 〜給食後の歯みがきの仕方〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 新型コロナウイルス感染症への更なる対策を行うため見合わせていた給食後の歯みがきを9月13日より再開します。その間、全学級で、安全な歯みがきの仕方について保健指導を行いました。「口を閉じて磨くこと」「水を吐き出すときは、低いところでゆっくりと」等、ポイントについて確認しました。また、距離をとって磨くことができるよう、新たに洗面所の印も付け直しました。
 これからも、安全に気を付けながら大切な歯を守っていってほしいと願っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小矢部市立大谷小学校
〒932-0811
住所:富山県小矢部市水牧10
TEL:0766-67-1817
FAX:0766-67-0273
無断転載を禁止します。