最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:107
総数:155551
ゴールデンウィーク中も安全に過ごしましょう。

1年生 図画工作科「さわって かくの きもちいい!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 液体粘土を混ぜた絵具を使って絵を描きました。子供たちは、絵具の感触を味わいながら、直接指や手のひらで思いのままに描きました。「ぷにぷにでおもしろい!」「冷たくて気持ちいい!」と子供たちは楽しみながら活動しました。

6年 体育科「水泳運動」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の体育科の学習として水泳運動が始まりました。6年生は2年ぶり(4年生以来)の水泳の時間となるので、今日の学習では水に慣れるところからスタートしました。全員で同じ方向に動いて水流を作り「流れるプール」をしたり、水に潜る感覚を思い出すために「宝探し」をしたりしました。
 久々のプールで、子供たちの楽しそうな笑顔が終始見られました。今後はクロールや平泳ぎ等に挑戦し、泳力を高めていきます。

4年生 図画工作科 つないで組んですてきな形

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は図画工作科で、紙バンドを何本もつないだり、組んだりしています。各々、カゴや帽子をどのような形にしようかと、試行錯誤しています。「お母さんにあげようかな」「ペン立てとして使うよ」と、作品が完成した後を想像して、楽しそうに話しながら取り組んでいます。

3年生社会科校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は社会科のスーパーマーケットの学習で、6月17日に市内のショッピングセンターへ行きました。普段は見ることができない食品売り場のバックヤードを見学したり、家族から頼まれた商品を買ったりして、意欲的に学習に取り組んでいました。
 また、担当の方の説明を真剣に聞き、熱心に質問をして、分かったことや気付いたことを一生懸命にメモに書き留めていました。

学習参観・引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日(日)に学習参観・引き渡し訓練を行いました。自分の意見を発表したり、振り返りの時間に友達のよさを見付けたりするなど、集中して学習する子供たちの姿が見られました。午後の引き渡し訓練では、子供たちは真剣に取り組むことができました。

5年生 図画工作科〜糸のこを使って〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は図画工作科で、糸のこを使って木の板を切って作品を作っています。初めは、ギザギザの刃が怖くてしっかりと押さえることができず、木の板が軽く持ち上がっていましたが、2回目になるとスムーズに切ることができるようになりました。曲線や直線も思い通りです。完成した作品を見るのが楽しみです。

2年生 生活科 「どきどき わくわく まちたんけん」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月8日、町探検で亀保里神社へに行きました。事前に話し合った約束を守って安全に神社まで行くことができました。途中、畑仕事をしていらっしゃる地域の方に「こんにちは」と挨拶もしました。
 亀保里神社では、神社の広さや亀の銅像の大きさに驚いていました。

1年生 図書館探検隊

画像1 画像1 画像2 画像2
 小矢部市民図書館へ、図書館探検に行きました。子供たちは、施設の利用方法を知り、貸出方法を学びました。また、かたりべボランティアの方に大型絵本「ともだちや」を読み聞かせしていただきました。帰校後の振り返りでは、「私の好きな絵本があったよ」「書庫にあった古い新聞紙が気になったよ」と一人一人が図書館の気になったことについて話しました。

6年生 総合的な学習の時間「広げよう 心のふれあい」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の総合的な学習の時間では「広げよう 心のふれあい」として、福祉の学習をしています。今回は、小矢部市社会福祉協議会の方をお招きし、福祉とボランティアをテーマにお話をしていただきました。
 福祉の考えは、頭文字を取って「ふだんの・くらしを・しあわせにすること」であることや、地域の方との交流もボランティアであることを学びました。福祉やボランティアが身近なものであることを知った子供たちが、今後はどのようなことを実践していこうとするのかとても楽しみです。

4年生 社会科 校外学習 高岡エコ・クリーンセンター

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は社会科の学習で、5月19日(水)と5月20日(木)に高岡エコ・クリーンセンターへ行きました。家から毎日出るごみが、収集車によって集められてごみピットに溜められていることや、3時間かけてゆっくり燃やしながら処理されていることを知り、子供たちは驚いていました。また施設を見て回りながら気付いたことや、職員さんの説明を聞いて分かったことを、一生懸命メモしました。

2年生 学級活動「噛むことの大切さを知ろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 栄養教諭より、よく噛むことのよさを教えていただきました。よく噛むことで歯並びがきれいになるだけではなく、頭がすっきりしたり、おなかが元気になったりすることも分かり、子供たちは驚いていました。
 頬に手を当てて、顔のどこが動いているのかを確認するカミカミ体験では、顔全体が動くことを楽しそうに確認しました。

6年 金銭教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月21日(金)に、富山第一銀行の方をお招きし、金銭教育を行いました。子供たちは、貨幣の3つの役割(交換する・価値を示す・蓄える)や、人生の中でお金が必要になる時期(教育費・老後の生活等)について学びました。
 また、時間の使い方(有限性)についてもお話をしていただきました。子供たちには、今回の学習を契機とし、限りある時間とお金を計画的に用いて、これからの人生をより豊かなものにしてほしいと思います。

1年生 図画工作科「いろいろならべて」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は図画工作科の学習で、5色の折り紙から並べ方を考える学習をしました。子供たちは、並べながら「お花ができた!」「次は星を作ろう!」などと形や色を工夫して並べる楽しさを感じていました。

令和3年度 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月15日(土)さわやかに晴れた青空の下、令和3年度、大谷小学校運動会を行いました。児童会テーマは「進んで考え 仲間と心を一つにして 力を合わせよう」です。
 テーマのとおり、大谷っ子の頑張りと協力する姿に、さわやかな汗が光りました。運動会で見られた集中力や進んで実行する力を、これからの生活にもぜひ生かしてほしいと思います。
 ご家庭の皆様ならびに地域の方々に、たくさんのご協力とご声援をいただきましたことに感謝いたします。ありがとうございました。

5年生 バケツに苗植えをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は総合的な学習の時間にバケツ稲を用いて学習します。今回は土づくりを行い、苗植えを行いました。農協の方に水の適切な量や稲の植え方を教えていただき、上手に植えることができました。育つのが楽しみです。水やりも毎日行っています。

6年生 外国語科「This is me!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の外国語科では、自分の名前や好きなこと、誕生日等を英語で紹介する学習に取り組んでいます。今日の学習では、ALTの話す英語やCDの音声を耳を澄ませて聞き取り、相手が何を話しているのか理解しました。
 今後は、自己紹介の基本的な文型を学び、それに合わせて話したり、友達の英語を聞き取ったりする学習に取り組んでいく予定です。

なかよし清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月中旬より1〜6年生が同じ班で掃除を行う「なかよし清掃」を行っています。1年生は、2〜6年生の姿をお手本に少しずつ雑巾がけに慣れてきました。また、2〜6年生は1年生のよいお手本になろうと進んで掃除をしたり、1年生に雑巾がけや片付けの仕方等を教えたりする姿が見られます。なかよし清掃を通してみんなで協力し、学校をきれいにしようとする心を育んでいきたいと思います。

2年 図画工作科 「ぼかしあそびで」

画像1 画像1 画像2 画像2
 様々な模様や形をクレパスで描き、指やティッシュを使って、ぼかし遊びをしました。
 ぼかしてみると、色がぼんやりと広がったり、混ざったりしました。子供たちは楽しみながら作品を制作しています。
 今後、どのような作品が出来上がっていくのか楽しみです。

3年生 ホウセンカの種植え

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の学習でホウセンカの種を植えました。虫眼鏡を使って小さい種の観察をした後で、一人一人プランターに土を入れ、種を植えました。
 早く芽が出るようにと願いながら、そっと水やりもしました。

6年 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、砺波税務局の方々をお招きし、租税教室を行いました。子供たちは、講師の先生のお話を真剣に聞き、税金が自分たちの生活とどのように関わっているのか学びました。
 また、税金がなくなった世の中は、自分たちにとって暮らしにくくなることを学習し、税金を納めることの大切さに気付きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小矢部市立大谷小学校
〒932-0811
住所:富山県小矢部市水牧10
TEL:0766-67-1817
FAX:0766-67-0273
無断転載を禁止します。