最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:68
総数:155553
ゴールデンウィーク中も安全に過ごしましょう。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月21日、1学期の終業式を行いました。暑さ指数が高いため、TV放送で実施しました。各教室では、よい姿勢で校長先生の話や学年代表児童の発表、長い夏休みに向けて、生徒指導の話を聞きました。
 感染症予防、暑さ対策、交通安全や健康等に気を付け、楽しく充実した夏休みとなりますよう、地域の皆様、ご家族の皆様のご協力をよろしくお願いします。

4年 総合的な学習の時間「とやま環境チャレンジ10教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月14日(水)、とやま環境財団の方をお招きし、とやま環境チャレンジ10教室を行いました。地球環境問題のクイズに答えながら、講師の先生のお話を真剣に聞きました。
 富山県は、一日に出るごみの量が日本一だということに、子供たちは驚いていました。
 今回の授業で学んだことを生かして、夏休み中、地球温暖化を防止する活動に取り組む予定です。

2年生 体育科「プール学習」

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月13日(水)2限目に、プールに入りました。久しぶりのプールに、子供たちは大喜びでした。
 顔を水につけたり、プールの中を走ったりしながら、思いっきり活動しました。

1年生 図画工作科「さわって かくの きもちいい!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 液体粘土を混ぜた絵具を使って絵を描きました。子供たちは、絵具の感触を味わいながら、直接指や手のひらで思いのままに描きました。「ぷにぷにでおもしろい!」「冷たくて気持ちいい!」と子供たちは楽しみながら活動しました。

6年 体育科「水泳運動」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の体育科の学習として水泳運動が始まりました。6年生は2年ぶり(4年生以来)の水泳の時間となるので、今日の学習では水に慣れるところからスタートしました。全員で同じ方向に動いて水流を作り「流れるプール」をしたり、水に潜る感覚を思い出すために「宝探し」をしたりしました。
 久々のプールで、子供たちの楽しそうな笑顔が終始見られました。今後はクロールや平泳ぎ等に挑戦し、泳力を高めていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小矢部市立大谷小学校
〒932-0811
住所:富山県小矢部市水牧10
TEL:0766-67-1817
FAX:0766-67-0273
無断転載を禁止します。