最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:68
総数:155553
ゴールデンウィーク中も安全に過ごしましょう。

目当てに向かって 〜3015頑張っています〜

画像1 画像1
 各階の廊下に児童会のフレッシュ運動委員会からの貼り紙が掲示してあります。
 これは、全校で取り組んでいる『みんなでチャレンジ3015』について、一人一人が目当てをもって取り組むことができるようにするための呼びかけです。
 冬場の運動として縄跳び練習を始めた学年もあります。寒い日が続きますが、体を動かし、元気に過ごしたいものです。

5年生 家庭科 ご飯を炊きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は家庭科で、ご飯を炊く調理実習を行いました。強火から中火へと、徐々に火力を弱くしながら、透明なガラス鍋で炊きました。ご飯を炊くのが初めての子供も大勢いたので、ドキドキハラハラしながらでしたが、「いい匂い」「もちの匂いがする」「ご飯が炊ける様子を初めて見た」「おこげ美味しい」という声が聞かれるなど、興奮しながら実習しました。

5年生 図画工作科 版画

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、彫り進み版画をしています。年賀状等のイベントをテーマに、版を刷っています。色の組み合わせ方や下の色とのコントラストの効果も考えています。「その色いいね」「失敗したと思ったけれど、ムラになっているところがいい感じ」と版画の制作を楽しむ様子が見られました。

明るい大谷っ子集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月26日(金)に「みんなで明るく元気になろう」という目当てのもと、児童集会を行いました。4〜6年生は体育館に集まり、1〜3年生は教室で、オンラインで参加しました。トランペット鼓隊クラブと大谷源氏太鼓クラブは日頃のクラブ活動の練習の成果を披露しました。子供たちは迫力ある演奏に魅了されていました。また、集会・ボランティア委員会からは学校にまつわるクイズが出されました。子供たちは真剣に、楽しんでクイズの答えを考えていました。考えて工夫をして準備をしてくれた上学年の子供たちのおかげで、心も体も明るく元気になる集会になりました。

保健指導 〜メディアコントロール〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月22日(月)の学習参観では、体育館で保健指導の様子を保護者の方に見ていただきました。
 メディアコントロールとは、テレビ、パソコン、ゲーム機等の電子メディアの利用時間や利用方法を自らコントロールし、生活を見直す取組のことです。メディアコントロールがなぜ必要なのか、メディアが心や体にどんな影響を及ぼすのかを養護教諭から学びました。また、メディアと上手に関わる具体的な方法について、児童会の保健委員会が提案しました。
 毎日の生活の中で、メディアとうまく付き合っていく方法を一人一人が考え、意識して実践していってほしいと願っています。

子供夢スポーツ&トーク                       宮島選手のサインボールをいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、6年生が『子供夢スポーツ&トーク』に参加しました。
 男子車椅子バスケットボールの宮島徹也選手の講演を聞いたり、代表児童が実際に車いすバスケットを体験したりしました。夢をもつこと、夢を言葉にすること、感謝の気持ちを忘れないこと等、一人一人多くのことを学んできました。
 その宮島選手のサインボールを小矢部ロータリークラブの方が学校に届けてくださいました。ボールを見るたび、「よし、頑張るぞ!」そんな気持ちになります。
 素敵なプレゼントをありがとうございました。

2年生 図画工作科 〜葉っぱを並べてみたよ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科「自然からのおくりもので」の学習で、学校の周りの落ち葉、木の枝、木の実等、自然の材料を集めて様々なものを作りました。自然のものをくっつけたり並べたりする遊びを通して、色や形のおもしろさを発見しました。また、イメージを膨らませ、動物や食べ物等に見立てて活動を楽しみました。

3年生 総合的な学習の時間                        「ヤーコンのすてきを見つけたよ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間に、営農組合に行き、ヤーコンの収穫を体験させていただきました。水分が多くポキポキと折れやすいヤーコンを、夢中になりながらも慎重に収穫していました。
 子供たちは、採れたてのヤーコンをいただき、袋に入ったヤーコンを見て笑顔いっぱいでした。また、ヤーコンは様々な料理に使うことができるということを教えていただき、家族と食べるヤーコンを楽しみにしていました。
 また一つ、小矢部のすてきを見つけることができました。

6年生 総合的な学習の時間「広げよう 心のふれあい」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の総合的な学習の時間では、1学期に引き続き福祉についての学習をしています。今日は、小矢部市にある社会福祉法人 清楽園の方と Zoomを用いて、オンライン上で交流しました。
 前半は、清楽園の職員の方に施設の紹介をしていただき、後半は児童からの質問に答えていただく形式で進めました。児童からの質問コーナーでは、多くの児童が挙手し、仕事のやりがいについてや、咀嚼する力が弱くなった入居者への対応等について質問しました。
 オンライン上ではありますが、施設の様子やそこで働く方々の姿を垣間見ることができ、貴重な体験とすることができました。 

冬じたく 〜秋から冬へ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 前庭の木々の冬じたくが進められています。校務助手の方が1本1本、木の様子に合わせて雪つりをしてくださっています。大谷さんの銅像の周りもすっかり冬じたくが整いました。これでいつ雪が降り始めても大丈夫です。
 秋から冬へ季節の移り変わりが感じられます。

学校訪問研修会                             〜大谷っ子の学習の様子を見ていただきました〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校訪問研修会があり、国語科を中心に学習の様子を見ていただきました。
 自分の考えをしっかりノートに書く子、友達と熱心に意見を交わしている子、友達の考えにつなげて自分の考えを進んで発表する子等、考えながら進んで学習に取り組んでいる姿がたくさん見られました。
 これからも進んで学び、友達と関わり合いながら考えを深めていくことができるよう働きかけていきたいと考えています。
 

5年生 家庭科 ランチョンマットを作りました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は10月から11月にかけて、ミシンでランチョンマットを作りました。まず下糸を巻くところから始めました。最初は上糸をかける作業も教科書とにらめっこしながらの子供たちでしたが、11月に入る頃には、自分でミシンの準備を行い、自信をもって縫い進めていました。そして、思い思いの作品を全員が完成させました。

6年生 家庭科「ご飯、おみそ汁づくり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は家庭科の学習で、ご飯とおみそ汁の調理を行いました。
 ご飯は炊飯器ではなく、透明な鍋で炊きました。お米が踊る様子やぶくぶく泡が吹きこぼれる様子等を見ながら、ちょうどよい硬さにご飯を炊き上げることができました。具たくさんのみそ汁を添えて出来上がりです。もちろん味もばっちり!食べるタイミングに合わせて手順よく作ることができました。
 今度はぜひ家族の皆さんにごちそうしてあげてくださいね。
 

児童会 〜花のイラストコンクール〜

画像1 画像1
 校内、各学年の廊下にかわいい花のイラストが掲示されています。なかよし児童会の「花いっぱい栽培委員会」が企画した「花のイラストコンクール」の応募作品です。
 実際の花を観察して細かく描いたイラスト、紙いっぱいに大胆に描いたイラスト等、たくさんの力作が並んでいます。
 外はあいにくの天気でしたが、廊下はイラストで華やかです。

5年生 理科「物のとけ方」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の理科「物のとけ方」の学習で、食塩を水に入れて、食塩が溶けたときの様子について話し合いました。
 書画カメラで食塩が溶けたビーカーを大きく映し出しても食塩の粒は見えません。すっかり水に溶けた食塩はどのようになってしまったのか、食塩の行方について予想を出し合いました。「溶ける」ということはどんなことが起きているのか、これから観察や実験を通して確かめていきます。

4年生 理科 「とじこめた空気と水」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生では、とじこめた空気や水を押したときの様子を調べるために、噴水実験を行いました。
 子供たちは、自分が立てた予想を早く確かめたいと期待に胸を膨らませて実験を行っていました。実験中にペットボトルに入っている水がピューッと吹き上がると、子供たちから大きな歓声が起こりました。

2年生 小矢部市民図書館と石動駅に行ってきたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「みんながつかうしせつ」の学習で、小矢部市民図書館と石動駅に行ってきました。図書館では、いろいろな人が本に親しむことができるように、赤ちゃんやお母さん向けのコーナー、大きな文字の本、コロナ対策の除菌ボックスの設置等の工夫がされていることを学びました。また、石動駅では利用しやすいように表示された案内マーク等を見付けました。

4年生 社会科「地いきでうけつがれてきたもの」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会科で、地域で受け継がれてきた伝統の祭りについて調べています。
 今日は、それぞれが調べてまとめた祭りや伝統のことについて、紹介し合いました。学習発表会で演奏した「こきりこ」のことや、「火牛祭り」のことについての友達の発表を聞き、初めて知ったこともたくさんあり、驚いていました。

6年生 家庭科「生活を豊かにソーイング」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の家庭科の学習では、ナップザックやトートバッグ作りに取り組んでいます。これまでの自分のライフスタイルを振り返り、どちらの袋が適しているかを考えて選びました。製作に必要な材料や手順を把握し、友達と声を掛け合いながら作業を進めています。
 自分用として利用する児童が大半の中、ある児童は、「完成したら、このトートバッグをお母さんにプレゼントするんだ!」とわくわくした様子で話をしてくれました。どのような作品になるのかがとても楽しみです。

秋の深まり 前庭の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の前の木々もすっかり色付き、秋の深まりを感じます。
 天気のよい日には、子供たちは外に出て、葉や虫の観察をしたり、友達と仲よく遊んだりしています。
 前庭にある大谷竹次郎さんの銅像の周りも秋色です。毎日元気に登下校する大谷っ子の様子を今日も見守ってくれているかのようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小矢部市立大谷小学校
〒932-0811
住所:富山県小矢部市水牧10
TEL:0766-67-1817
FAX:0766-67-0273
無断転載を禁止します。