最新更新日:2024/05/10
本日:count up61
昨日:117
総数:156462
11日(土)の運動会実施の有無は、朝6時10分に1行メッセージでお知らせします。

12月13日 6年生 がん教育出前教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 富山県がん総合相談支援センターのピアサポーター、梅野靖子先生に来ていただき、6年生ががん教育出前教室を行いました。
 現在ピアノ講師や演奏をしていらっしゃる梅野先生は、まずピアノを演奏してくださり、話しやすい雰囲気をつくってくださいました。
 ご自身の病気のこと、最近の抗がん剤治療のこと、気を付けていくとよいことなど、大変分かりやすい言葉でお話してくださいました。また、「いつも自分の健康に気を付け、こつこつと続けること」の大切さについても教えていただきました。
 

12月9日 防火カレンダー

画像1 画像1
 校内に防火カレンダーが掲示されました。
 2022年、2023年のものが並んでいます。夏休みの防火ポスターに応募した作品の中から最優秀賞として選ばれたものがカレンダーに掲載されています。どちらのカレンダーにも大谷小学校の児童の作品が載っています。
 素敵な作品が、見る人の火災予防の意識をますます高めてくれるに違いありません。

12月7日 2年生 国語科                     〜反対の言葉〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の国語科の学習の様子です。
 今日は、タブレット端末を使って、反対の言葉を見付ける学習を行いました。
 一人一人、「右・左」「前・後ろ」「外・中」等、これまで学習した漢字を思い出したり、教科書を調べたりしながら、タブレット端末の色カードに書き込みました。
 その後、電子黒板に映し出されたカードを使って、クイズのように言葉を当てたり考えたりし、楽しく学んでいました。

12月6日 下校 〜安全に気を付けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本格的な冬の訪れが近付いてきています。
 大谷小学校では、交通安全や防犯のため、毎日、集団下校を行っています。
 下校時には、このように前庭で班ごとに集合して、揃った班から下校しています。地域では、安全パトロール隊の皆さんが下校の様子を見守ってくださっています。
 12月に入り、天候が不安定な日も出てきました。これからも一人一人が安全への意識をもち、気を付けて、登下校してほしいと願っています。
 

12月6日 5年生 図画工作科

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は図画工作科の学習で版画に取り組んでいます。題材名は、「色を重ねて広がるかたち」です。
 小さな正方形の板に彫刻刀で模様を彫った後、着色し、構成を考えながら板を配置して刷ります。板の置き方や色の着け方で、ずいぶん雰囲気が違う作品が出来上がります。
 「おお!」「やった!」そんな声があちらこちらから聞こえてきます。
 
 

12月1日 見守り感謝集会                  地域のみなさんいつもありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日頃からお世話になっている地域の方々に感謝の気持ちを伝える「見守り感謝集会」を行いました。地域の方々が会場に入られた時から、大谷っ子の元気な挨拶を届けることができました。
 まずは、代表児童が感謝の言葉を伝えました。メッセージカードもお渡しして、感謝の気持ちを伝えました。
 茶道クラブは、作法に気を付けて、お茶とお菓子のおもてなしをしました。また、大谷源氏太鼓クラブは、和太鼓を力強くたたたき、迫力のある演奏を披露しました。クラブ活動で学んだことを堂々と発表する大谷っ子の姿を、地域の方に見ていただきました。
 また、委員会も大活躍でした。放送委員会は、司会進行とインンタビューを行いました。インタビューでは、地域の方々から、大谷っ子に向けてメッセージをいただく貴重な時間となりました。集会ボランティア委員会は、クイズを披露しました。地域の方々も参加してくださり、笑顔で楽しんでいただくことができました。
 3年生は、歌を披露しました。柔らかな歌声とピアノの音色が響き、心があたたかくなりました。
 来校してくださった地域のみなさん、普段から大谷っ子を支えてくださっているみなさん、いつもありがとうございます。これからも、大谷っ子をどうぞよろしくお願いいたします。

11月30日 縄跳び 楽しい!

画像1 画像1 画像2 画像2
 長休みのランチルームの様子です。
 1年生や2年生の子供たちが縄跳びをしていました。各学級で縄跳びカードが配られたため、それぞれ自分の目当てに合わせて練習しています。
 「あや跳びできるよ!数えてくれる?」「見て見て!二重跳び3回できるようになったよ。」等、友達と声をかけ合いながら楽しんで跳んでいます。中には、「あ〜、暑い!」と、汗をかいている子もいます。外の寒さに負けない元気な大谷っ子です。
 

11月30日 冬じたく

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、5年生の子供たちが屋上にしまってあったスノーダンプやスコップを玄関に運んでくれました。床を傷付けないように気を付けて、一生懸命に運んでいました。
 ついこの間まで色付いていた前庭の木々も雪つりがされました。
 冬への準備が少しずつ進んでいます。
 

11月29日 たくさんの本をいただきました

画像1 画像1
 大谷壽一様がより図書室の「大谷記念文庫」にたくさんの本を寄贈していただきました。
 リクエストが多い武将等の歴史に関する本や楽しい読み物、普段なかなかそろえることができない百科事典、生き物図鑑、科学の不思議に関する本等、様々な種類の本が揃いました。登録等を終え、先日からいよいよ貸し出しがスタートしました。子供たちは新しい本を手にとり、嬉しそうに選んでいます。
 これを機にますます本に親しむ子が増えそうです。
 すてきな本をたくさんいただき、ありがとうございました。

11月28日 6年生                      大谷中の皆さんによるすてきな演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に大谷中学校吹奏楽部の皆さんによる演奏会がありました。
 大谷中学校から11名の生徒の皆さんが来てくださって、いろいろな曲を披露してくれました。
 『ルパン3世のテーマ』に始まり、YOASOBI等の曲、『パプリカ』『マツケンサンバ』まで、幅広く演奏してくださいました。途中、一つ一つの楽器の名前やどんな音色なのかもていねいに説明してくださり、あっという間の1時間でした。
 大谷中学校吹奏楽部の皆さん、楽しいひとときをありがとうございました。

11月25日 1年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生生活科『秋のおもちゃをつくろう』の学習では、一人一人が持ち寄った秋の葉や木の実等を使っておもちゃを作っています。
 「見て!ここがゴールだよ。」と、どんぐりを使った迷路を作っている子、毛糸の的にオナモミの実を当てて点数を競う的当てを作っている子等、アイディアいっぱいのおもちゃが並びました。友達と楽しく遊びながら、新しいアイディアが浮かんでくる子もいました。
 楽しく遊びながら、秋の自然の不思議さや面白さを感じていました。

11月22日 学習参観                自分でできるメディアコントロール

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は学習参観日でした。
 今、ちょうど大谷小学校、中学校と合わせての「メディアコントロールにチャレンジ!」期間中ということもあり、全学級で保健指導を行いました。
 前回のメディアコントロールチャレンジの取組の様子や問題点、メディアコントロールを意識しなかった場合の体に起こる問題等について、Teamsを使って養護教諭より話を聞きました。その後、図書委員会、運動委員会からの楽しい時間の過ごし方についての提案動画も視聴しました。
 自分のメディアとの付き合い方を振り返り、メディアコントロールに取り組んでいくためのきっかけになることを願っています。

11月21日 3年生 体育科 「タグラグビー」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、体育科でタグラグビーの学習を行っています。
 相手をかわしたり、パスをしたりしながら、プレーを楽しんでいます。
 回を重ねるごとに、それぞれの動きや、チームとしての攻め方に工夫が見られるようになってきました。

5、6年生 茅蜩橋 お絵かき体験 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後にドローンで記念撮影もし、橋を後にしました。
 思い思いにかいた作品の完成です。
 この橋が完成し、通ることがあったら、橋にお絵かきをしたという今日の楽しかったことをぜひ思い出してほしいと思います。
 貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

5、6年生 茅蜩橋 お絵かき体験 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 さて、いよいよかき始めです。テーマは『未来』。自分の未来を思い描いている子、小矢部市の未来を描いている子等、いろいろです。
 

11月21日 5、6年生               茅蜩橋 お絵かき体験 その1

画像1 画像1
 5、6年生が午前中に、アウトレットパーク小矢部近くの茅蜩橋(ひぐらしばし)に行き、工事中の橋に絵をかくという体験をさせていただきました。
 この橋は、大谷小学校と東部小学校のちょうど境目付近にあるということで、両校の5、6年生の子供たちが絵をかかせていただきました。
 まずは、この橋の工事がなぜ行われているか、どのようにして進められているのかについてお話を伺いました。

11月18日 4年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は国語「世界にほこる和紙」の学習で、文章全体の要約文を書くために、中心となる語や文を見付けて整理する学習を行いました。
 各自が大切だと思う語や文をピラミッド型の思考ツールに書き出しながら、その段落の内容や中心となる文について整理していきました。タブレットに表示しながら考えたことで、自分と似た考え、自分が気付かなかった友達の考えにも着目することができました。 

11月17日 1年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が道徳の時間に『はしのうえのおおかみ』という話を読んで、『親切にするということ』について考えました。
 自分が親切にしたときのことを思い起こしたり、登場人物のオオカミ、ウサギたちの気持ちを想像したりしながら、自分の考えを深めていました。

11月16日 3年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が少しの晴れ間を見付けて、外で理科『太陽の光を調べよう』の学習を行っていました。
 鏡を使って太陽の光をはね返し、光の進み方を調べていました。友達と声をかけ合いながら、何度も何度も確かめていました。「あっ、分かった!」「こっちにまっすぐ進んでいるみたい!」等、嬉しそうな声が聞こえてきました。見付けた光の進み方について、これからみんなで話し合い、確かめていきます。

11月16日 2年生 道徳の学習で

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が道徳の時間に『よいこととよくないこと』について、各自が自分の経験を思い起こしながら、話し合っていました。
 書いて自分の考えを整理したり、進んで発表して友達に考えを伝えたりしながら、一人一人が学習課題について真剣に考えていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小矢部市立大谷小学校
〒932-0811
住所:富山県小矢部市水牧10
TEL:0766-67-1817
FAX:0766-67-0273
無断転載を禁止します。