最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:97
総数:157419
体調管理を心がけ、安全に過ごしましょう。

12月14日 1年1組 オクリンクを使って

画像1 画像1
 1年1組では、オクリンクを使って生活科の授業を行いました。
 子供たちは以前の授業で、「毎日の生活の中で自分でしていること」を紹介し合っています。
 「小学生になってから、朝、起こされなくても自分で起きているよ。」「洗濯ものたたみを手伝っているよ。」「家の人に言われる前に宿題に取り組むようになったよ。」等、生活を思い起こし、たくさんの子供たちが発言しました。
 今日はその続きです。友達のしていることを聞いて、新たに挑戦してみようと考えていること、今頑張っているので続けたいこと等をオクリンクのカードに書き込みました。
 こちらにも載せますので、欠席している人も以前の授業を思い起こしながら考えてみてくださいね。

12月14日 1年2組 オクリンクを使って その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組では、1時間目にオクリンクを使って国語科の授業を行いました。
 最初に、文章の間違いさがしです。四つの文章について、間違っているところを見付けて、赤のペンで正しい文章に直しました。
 文章を載せますので、体調が悪くお休みしている皆さんも治ったら挑戦してみてください。
 

12月14日 1年2組 オクリンクを使って その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 問題は、まだ続きます。 
 最後に、「ら」がつく言葉をたくさん集めてみます。「ら」から始まる言葉、そして、それが終わったら、途中に「ら」がつく言葉も見付けてみると楽しいですね。
 さて、どんな言葉を思い出すことができるでしょうか。

12月14日 1年2組 オクリンクを使って その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 「いくつ見付けた?」「これ、合ってる?」等、みんな真剣に考えています。
 「ら」のつく言葉見付けでは、「落雷もいいかなあ。」と、話している子がいました。難しい言葉を知っていて驚きました。
 毎日の生活の中で、どんどん言葉を覚え、増やしているようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小矢部市立大谷小学校
〒932-0811
住所:富山県小矢部市水牧10
TEL:0766-67-1817
FAX:0766-67-0273
無断転載を禁止します。