最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:68
総数:155555
ゴールデンウィーク中も安全に過ごしましょう。

3年生 総合的な学習の時間                        「ヤーコンのすてきを見つけたよ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間に、営農組合に行き、ヤーコンの収穫を体験させていただきました。水分が多くポキポキと折れやすいヤーコンを、夢中になりながらも慎重に収穫していました。
 子供たちは、採れたてのヤーコンをいただき、袋に入ったヤーコンを見て笑顔いっぱいでした。また、ヤーコンは様々な料理に使うことができるということを教えていただき、家族と食べるヤーコンを楽しみにしていました。
 また一つ、小矢部のすてきを見つけることができました。

3年生 理科 「太陽の光を調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は理科で、太陽の光について調べています。
 先日は、虫眼鏡で集めた日光が当たったところの明るさや温かさを確かめるために、外に出て、黒い紙に光を集めていました。太陽の光を集めたところが少しずつ焦げ始めると「おおっ」と声が聞こえてきました。実験を通して、太陽の温かさについて実感することができました。

3年生 国語科「ことわざ」「故事成語」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の国語科「ことわざ」「故事成語」の学習の一場面です。
 教科書で紹介されているものについて学んだ後、各自で調べてみることになりました。
 教室前のブックコーナーから本を探して来て確かめる子、タブレットで難しい言葉の意味を調べる子等、一人一人が自分の知りたいことに合わせて工夫して学習を進めていました。「あっ、猪突猛進あった!」「面白いのを見付けた!」言葉の幅がどんどん広がりそうです。 

3年生 社会科 校外学習「小矢部消防署」

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科「地いきの安全を守る」では、消防署の役割や仕事の内容について学習をしています。そこで、小矢部消防署へ行き、消防署の建物や働いている人の様子、消火活動の訓練等を見学させていただきました。
 大きな消防自動車や火事の際に使用されている道具を近付いて見たり、消防服に素早く着替える職員の方の様子を見たりでき、「すごいね!」「かっこいい!」とワクワクして見学していました。
 校外学習で見て聞いたことを生かしながら、今後も消防署について学びを深めていきます。

3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月29日(水)、JAいなばの方からハトムギについて教えていただきました。
 ハトムギの歴史や栽培方法、米作りとの違い等について実物や写真を見ながら学習した子供たちが一番驚いたのは、ハトムギの生産量が日本一ということでした。
 ハトムギ茶の他にも入浴剤や化粧水、クッキー、シリアル等の加工品も子供たちはよく知っており、「今度はハトムギたまごを食べてみたいな」「道の駅に売っているかな」と楽しそうに学習していました。

3年生 算数科 大きい数のかけ算のしかたを考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の算数科の学習で、20×3の答えの求め方を考えていました。次々と子供たちが黒板の前に出て、友達に向けて2年生のときに学習したことを基にすると答えを求めることができると、説明していました。説明のおかげで、「分かった!」と大勢の子が手を挙げていました。
 次の問題は200×3です。「あっ、もしかして100倍するんじゃない」そんなつぶやきが聞こえてきました。

3年生 ふるさと学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大谷博物館に行き、大谷米太郎さん、竹次郎さんについて学習してきました。貧しい暮らしから努力して、大きな会社をいくつもつくり、日本の経済発展を支えたこと、ふるさとの小矢部市を大切に思い、たくさんの寄付をされたこと、1回目の東京オリンピックに海外からのお客さんを迎えるために短期間で立派なホテルを建てたこと・・・。子供たちはメモを取りながら真剣に説明を聞いていました。
 大谷さんの生涯をまとめた展示や、オリンピックとホテルニューオータニに関する特別展示も見ることができました。

3年生 総合的な学習の時間                                      メルヘン建築について調べています

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間に小矢部市のメルヘン建築について調べています。学校ではタブレットを使って建物の写真を見たり、モデルになっている国内外の建物と比べたりしてきました。9月8日に2つのコースに分かれて、自分の目で見てくることができました。あいにくの雨で、バスの中からの見学になりましたが、写真を撮りながら「屋根の形がかっこいい」「東京駅と同じ形だ」「小矢部市のマークがかいてあるよ」と、いろいろな発見をしていました。
 また、学校に戻ってから、自分の撮った写真を見せ合いながら、それぞれのコースで見てきたことをお互いに紹介し合いました。

3年生 国語科 ローマ字 がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の国語科でローマ字の学習が始まっています。声に出して読む、タブレットのキーを押して確かめる、ローマ字ドリルに書き込むなど、工夫しながら繰り返し練習しています。
 どんどん使いながら覚えていきたいですね。

総合的な学習の時間 〜小矢部のすてき〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、総合的な学習の時間に小矢部市の魅力を見付ける学習をしています。小矢部市民図書館に校外学習に行く予定でしたが、この時期はなかなか難しいため、今日は教室でスライドを見ながら学習しました。
 ライトアップされた石動駅と市民図書館や天井まで届く書架のスライドを見て、ぜひ実際に行って学習したいという願いを多くの子供たちがもちました。
 

3年生社会科校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は社会科のスーパーマーケットの学習で、6月17日に市内のショッピングセンターへ行きました。普段は見ることができない食品売り場のバックヤードを見学したり、家族から頼まれた商品を買ったりして、意欲的に学習に取り組んでいました。
 また、担当の方の説明を真剣に聞き、熱心に質問をして、分かったことや気付いたことを一生懸命にメモに書き留めていました。

3年生 ホウセンカの種植え

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の学習でホウセンカの種を植えました。虫眼鏡を使って小さい種の観察をした後で、一人一人プランターに土を入れ、種を植えました。
 早く芽が出るようにと願いながら、そっと水やりもしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小矢部市立大谷小学校
〒932-0811
住所:富山県小矢部市水牧10
TEL:0766-67-1817
FAX:0766-67-0273
無断転載を禁止します。