最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:85
総数:333357
校訓 「明快錬磨」 令和6年度重点目標 努力・挑戦 〜 目標をもって仲間と共に粘り強く取り組む学校 〜

離任式

 3月28日(水)離任式を行いました。本年度は9名という多数の先生方を送り出すことになり、とても寂しい感じがします。
 校長先生が、それぞれの先生を紹介された後、離任される先生方からは庄川中学校の思い出や生徒や保護者・地域の皆さんに恵まれたことに対する感謝の言葉がありました。また、生徒からそれぞれの先生へのお礼の言葉を花束と共に贈りました。
 本当にありがとうございました。今後のご健康とご活躍をお祈りしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学年集会 気付き賞授与

画像1 画像1 画像2 画像2
修了式を終え、1年生では学年集会で、気付き賞の授与が行われました。
受賞した生徒はみんなの前で、自分の気付いた友達のよいところを発表しました。

いよいよ2年生!
どんな先輩になるのか、期待が膨らみます。

2年生 学年集会 気付き賞授与 〜受賞者から学ぶ〜

画像1 画像1
「気付き賞」として、明快練磨賞にふさわしい生徒に多く気付くなど、
友達のよさから学ぼうとしている生徒を称えました。

本日、表彰するとともに、友達の姿から、どんなことを学び、
自分はどうなりたいのかを発表して、
学年全員で学ぶ機会をつくりました。

最上級生として頑張っていきます!

白山さんに感謝の手紙を渡しました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月20日(火)白山久一さんに、生徒の書いたお礼の手紙を環境委員の代表から渡しました。白山さんには、長年に渡ってボランティアで学校周辺の環境整備をしていただいています。特に今年は大雪で、生徒だけでの除雪は困難でした。そこで、白山さんは、生徒の登下校の安全を考え、大雪のたびに、朝早くから校舎周辺の除雪作業をされたのです。生徒たちは、白山さんに感謝の気持ちを表したいと考え、生徒会の環境委員会が中心となり、各学級で白山さんへの感謝の手紙を書きました。
 手紙を渡した後に白山さんは「私は、人生の中でこの庄川中学校で過ごした時期が一番好きです。生徒の皆さんにもそんな気持ちになってほしいと思って日々役立つことをしてきました。生徒の皆さん頑張ってください。」と、代表の生徒に話されました。

校長室で北信大会参加報告

画像1 画像1
北信越中学新人バレーボール大会に出場した男子チームが、校長先生にて参加報告を行いました。
他県のレベルの高さについて感じ取り、今後の練習の目標ができたようです。少ないながらも、精一杯練習に励んでいる男子バレーボール部を応援していきたいと思います。

男子バレーボール部 北信越大会ベスト8!

男子バレーボール部は3月17・18日に新潟県で開催された、
菅公学生服杯 第16回北信越中学新人バレーボール優勝大会に出場しました。

第一回戦、長野県安曇野市立三郷中学校と対戦しました。
フルセットの苦しい戦いでしたが、チーム一丸となって戦い、庄川中学校が勝利しました。

第二回戦、新潟県新潟市立中之口中学校と対戦しました。
庄川中学校は流れをつかめず、今大会優勝した中之口中学校に敗れ、ベスト8になりました。

今後も更に上を目指して頑張ります!
応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 車上荒らしにご注意を!

砺波市教育委員会からの連絡です。3月14日(水)、市内保育所の駐車場にて、窓ガラスを割る車上荒らしの被害が発生しました。保護者の皆様にもご注意いただきますようお知らせします。また、生徒の送迎時に無施錠やアイドリング状態のまま車両から離れることのないようご注意願います。

卒業式後の見送り 〜笑顔、涙、感動〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月14日 春の柔らかい日差しの中を卒業生が巣立っていきました。在校生も、卒業生も、教職員も、保護者の方も皆笑顔での門送りでした。卒業生の皆さん。今日の感動を胸にこれからの未来を切り拓いていってください。

感動の歌声に包まれた第71回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月14日 第71回卒業証書授与式が挙行されました。齋藤副市長様はじめ多数のご来賓の臨席を賜り、本当にありがとうございました。卒業生の歌った「友〜旅立ちの時〜」、全校生徒で歌った「ふるさと」、そして参加者全員で歌った「校歌」。今日の晴れ渡った青空に響きました。地域の皆様のおかげで、立派な卒業式を挙行できたことに感謝いたします。ありがとうございました。

明快錬磨賞、明快錬磨大賞表彰式

画像1 画像1
3月13日の式典の中で、明快錬磨賞、明快錬磨大賞の表彰式が行われました。
明快錬磨賞は、「なりたい自分」を目指して、気付き考え実行している生徒を毎学期、各学級1名、生徒たちが推薦し表彰しています。今年度、明快錬磨賞を受賞した生徒の中で、最も努力を積み重ねた生徒に「明快錬磨大賞」が授与されました。
全校生徒が「なりたい自分」を目指して自分自身を向上させたいと思った瞬間でした。

同窓会入会式 〜先輩方これからも宜しくお願いします。〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3月13日、同窓会入会式、同窓会記念品授与式が行われました。
第71回卒業生が伝統ある庄川中学校同窓会への入会に当たって決意を述べました。
同窓会会長 梅崎様より、未来に羽ばたく卒業生に激励の言葉をいただきました。
その後、同窓会より記念品が授与されました。同窓会の皆様ありがとうございました。

卒業式の準備をする2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
明日3月14日の卒業式に向けて、式場を準備する2年生です。卒業する先輩への万感の思いを込め、一生懸命に会場準備をしました。来年度は自分たちが庄川中学校を引っ張っていかなければなりません。準備をしながらそのような気持ちになっている2年生です。

予餞会 3年生からのお返し 「思い思われ 素晴らしき庄中生の絆」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生からはお返しに「栄光の架け橋」の合唱。
そして3年間お世話になった先生方に手紙のプレゼントが。
3年生から後輩・先生方への思いが届けられました。

それぞれの思いを伝え合った予餞会。
その思いの大きさは、3年生がこれまで築いてきた絆そのものだと思います。

予餞会 2年生からの出し物 「同じ空の下」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
息の合った迫力のあるダンスから始まった2年生の出し物。
庄川中学校にちなんだクイズはみんなが楽しんでいました。
最後の合唱「Under the Same Sky」は気持ちのこもったすばらしいものでした。

圧巻のパフォーマンスをみせた2年生になら、
3年生が卒業したあとの庄川中学校も任せられる!!
そう思わせる立派な姿でした。

予餞会 1年生からの出し物 「OKバブリー!〜感謝の気持ちを込めて〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年流行したバブリーダンス。
短い準備期間の中、1年生の出し物では全員で練習をしてきました。
ダンスのなかに庄川音頭を取り入れ、盛り上がりを見せました。

そして合唱「大切なもの」
人数は少ないですが、一生懸命思いを込めて歌いました。

予餞会で精一杯頑張る姿からは、もうすぐ先輩になるという意気込みが感じられました!


予餞会

「届けよう私たちの思い 深めよう庄中生の絆」のテーマのもと、予餞会が行われました。
これまでに築いてきた庄中生の絆がさらに深まったように感じます。
いつまでもこの絆を大切に・・・

明日はいよいよ卒業式です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 砺波市少年優秀スポーツ選手表彰式

画像1 画像1
 3月12日(月)17:30市役所大ホールで、砺波市教育委員会主催の表彰式が行われました。これは、スポーツの全国大会等に出場するなどの活躍があった小中学生を表彰するもので、今年は市内全体で52名が表彰されました。
 本校では、次の7名が表彰を受けました。
  全国中学校柔道大会(8月)
   3年 森田和志
  全国都道府県対抗中学バレーボール大会(12月)
   3年 有澤拓杜、島田俊介、田上 尊
  都道府県対抗全日本中学生女子ソフトボール大会(3月)
   2年 藤澤亜弥、山森百恵、1年 小西陽菜
 表彰式では、山本教育長から賞状をいただいた後、記念メダルが夏野市長の手で一人一人の首にかけられました。おめでとうございました。

PTA親子清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
3年間過ごした校舎に感謝の気持ちを込めて、生徒と保護者で校舎の清掃を行いました。きれいに輝く窓や廊下には、生徒や保護者の笑顔が写り、校舎全体が幸せに包まれていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
砺波市立庄川中学校
<住所>
〒932-0314
富山県砺波市庄川町青島3938
TEL:0763-82-0477
FAX:0763-82-3707