最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:85
総数:333356
校訓 「明快錬磨」 令和6年度重点目標 努力・挑戦 〜 目標をもって仲間と共に粘り強く取り組む学校 〜

離任式

 27日(水)、離任式を執り行いました。
 本年度は中川先生、利川先生、中坪先生、宮林さんの4名が、離任することとなりました。庄川中学校の校歌を全員で歌い、笑顔で送り出すことができました。新任の地でも、頑張っていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年度末の整理整頓

1年間の感謝を込めて、校舎内の物品の整理をしました。
庄川堤防のボランティアに引き続いて、部活動に来ていた多くの生徒が手伝いました。
画像1 画像1

庄川堤防でのボランティア活動

 桜の季節を迎え、学校裏の庄川堤防の枝拾いをしました。今日、活動予定の部活動に声をかけ、進んで作業に参加してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度に向けて

校内では、新年度に向けての片付けや机・椅子等の準備が進んでいます。新1年生をきれいな教室で迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年度 修了式

 平成30年度を締めくくり、修了式が行われました。各学年の代表者が修了証を受け取り、それぞれ進級しますますが、次の学年でもたくさん成長できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意見発表

 1年を振り返って、意見発表を行いました。発表した生徒も、発表を聞いた生徒も新しい学年へと、それぞれの決意を胸に歩み出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 音楽

 校舎内にとても気持ちのよい歌声が響いています。2年生が音楽の時間に学習した歌を順に復習しているようです。男子の声が安定し、女子の声がとても伸びやかになっています。年度当初から、随分成長したものです。
画像1 画像1

2年学級活動

 学級活動で春休みの生活について、目標や計画を立てました。4月からは3年生となり、学校の中心として活躍します。
画像1 画像1
画像2 画像2

第72回卒業証書授与式

 第72回卒業証書授与式を行いました。本年度卒業する第3学年67名の門出を皆で祝いました。卒業生は、3年間の思い出を胸に次のステップへ、堂々と歩み出していきました。在校生は、これから庄川中学校をしっかりと引き継いでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式1

卒業生入場
卒業証書授与
式歌
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式2

祝辞
在校生謝辞
卒業生答辞
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式3

卒業生退場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式4

3年生教室
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式5

門送り
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会入会式、義務教育9か年精勤者表彰式、学校賞表彰式など

同窓会長 梅崎史郎 様から入会に対する激励の言葉、となみ東ロータリークラブ会長 坂井彦就 様から9年間元気に学校に通い続けたことに対するお褒めの言葉、PTA会長 大浦 様から中学校生活での活躍について表彰状をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予餞会

 生徒会が企画・運営して予餞会を行いました。
1、2年生は、これまでの感謝の気持ちを込めて、劇やダンスや歌を披露しました。
3年生は1、2年生へのエールを込めて、合唱を披露しました。卒業生、在校生、それぞれの思いを伝え合い、卒業生の新たな旅立ちを祝うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予餞会 3年生から

 予餞会が行われました。在校生との思い出を振り返り、新たな旅立ちに向けてのスタートラインに立ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予餞会2年生出し物

 予餞会では、卒業生に感謝の気持ちを込めて、コントや歌を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予餞会1年生出し物

 予餞会では、卒業生に感謝の気持ちを込めて、コントやクイズ、ダンスを披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砺波市少年優秀スポーツ選手表彰式

 11日 砺波市役所で、大勢の保護者や関係者が見守る中で表彰式が行われました。市内から全国大会に出場した選手の健闘を称えるもので、今年で15回目になります。
 本校からはバレーボール男子、剣道女子など10名が表彰を受けました。一人一人にメダルが掛けられた後、夏野市長から成果を称えられるとともに、今後の活躍期待する言葉がありました。
 また、最後には表彰者を代表して、本校の辻本君がお礼の言葉と今後の決意を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立庄川中学校
<住所>
〒932-0314
富山県砺波市庄川町青島3938
TEL:0763-82-0477
FAX:0763-82-3707