最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:85
総数:333382
校訓 「明快錬磨」 令和6年度重点目標 努力・挑戦 〜 目標をもって仲間と共に粘り強く取り組む学校 〜

令和2年度も応援いただき、ありがとうございました。

 地域の皆さま、保護者の皆さまへ
本年度も庄川中学校を応援いただき、ありがとうございました。
令和3年度が明日から始まります。
ホームページの記事も令和3年度に更新されます。
左側カテゴリの下「2020年度」以降の記事がご覧いただけます。
今後ともよろしくお願い申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2

別れの季節

 桜が例年より2週間ほど早く開花しました。庄川の桜もきれいに咲き誇っています。そんな中、いよいよ異動になった先生との別れの時を迎えました。庄川中学校のために日々ご尽力いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式 感謝の気持ちを伝えました

 今年度をもって本校を離任される先生方に、生徒代表から感謝の言葉と花束を贈りました。
 また、離任される先生方から、在校生・卒業生の皆さんに向けて、温かいメッセージをいただきました。
 先生方からの教えや思い出を大切にして、進級・進学に向けて精一杯励んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜の開花

 庄川堤防の並木道の桜が開花し、春の訪れを感じさせてくれます。
画像1 画像1

令和2年度 修了式

 本日24日に令和2年度修了式を行いました。意見発表では、各クラスの代表者がこの1年を通して学んだこと、来年度がんばりたいことを堂々と発表しました。修了式では、各学年の代表者が修了証を受け取りました。最後に、学校長式辞を1,2年生一人一人がしっかりとした姿勢で聴き、来年度に向け、気持ちを新たにしました。
修了式 式辞
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会(2学年)

2学年最後の学年集会が行われました。明快錬磨賞の表彰を行った後、それぞれのクラスの学級長から1年間の振り返りを話しました。今年度は学年のテーマである「挑戦」する姿をたくさん見ることができました。来年度は、最上級生として「挑戦」する姿を見られるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の学年集会

 1学年最後の学年集会を行いました。最初に、今年度「明快錬磨賞」受賞者への表彰を行いました。受賞者は、来年度の抱負を語りました。次に学年担当から一言ずつ述べました。どの先生も、「この1年間、皆さんの心の温かさに触れることができ、本当に幸せだった」と語りました。2年生になってもその気持ちを大切に、失敗を恐れず「なりたい自分」に向かって頑張ってください。1年間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年A組 学級レクリエーション

 本日、1年A組では、最後の学級会を行いました。レクリエーション実行委員を中心に企画を行い、グラウンドで「宝探し&ケイドロ」をしました。グラウンド中を駆け回り汗をかきながら宝を探したり、鬼から逃げたりしました。
 この1年間過ごしてきた仲間との楽しい思い出がまた一つ増えたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度 沿革史

 今年度の沿革史が完成しました。卒業生から有志を募って制作しました。色鮮やかなデザインと見やすく工夫されたレイアウトで、部活動や行事の活動の様子が表現されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室の床みがき&ワックスがけ

 1年生と2年生の教室の床みがきを全員で行いました。放課後には、環境委員の生徒が教室のワックスがけを行いました。みんなで協力して作業を行い、きれいに仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年B組 学級レクリエーション

 本日、1年B組では、最後の学級会(レクリエーション)を行いました。班長が中心となって企画を行い、「しっぽとり」や「ケイドロ」をして学級の仲を深めました。笑いの絶えない、とても楽しい一時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第74回卒業証書授与式

 本日午前10時より庄川中学校第74回卒業記念品授与式を行いました。(卒業式の様子は、左側「卒業証書授与式」のカテゴリからご覧いただけます。)
卒業式 式辞
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念品授与式、同窓会入会式、表彰式を行いました。

 本年度卒業生への卒業記念品授与、同窓会入会式、義務教育9カ年精勤者表彰を行いました。この会に先立ち、卒業記念品の寄贈式、県中体連表彰、県中文連表彰、明快錬磨大賞の表彰式も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予餞会の様子1

 本日の予餞会の様子です。
 各クラスの出し物を見た3年生は笑ったり拍手をしたり、温かい雰囲気の中で行うことができました。

 写真は2年生の出し物の時の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予餞会の様子2

 写真は、1年生の出し物の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習

 3年生は、卒業式に向けて学年練習を行っています。このメンバーで取り組む最後の行事です。みんなで心を一つにして、やり遂げましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

予餞会 予行

 本日の午後、予餞会を行います。生徒会執行部が中心となって企画し、1、2年生は各クラスで考えたクイズや劇等の出し物をします。どのクラスも3年生のために一生懸命練習してきました。
 写真は、昨日行われた予行練習の様子です。今日の様子もホームページで紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さな小さな報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期の始業式に、私の「小さなやりたい」をお話ししました。校長室にある蘭の鉢に二度目の花を咲かせたいという「やりたい」です。
 3月9日登校すると、校長室の鉢に花が咲いていました。小さな小さな目標ですが、目標があるって、その分楽しみが増えるんだなと実感しました。小さな報告でした。 近藤

第6回生徒会委員会

 今日は第6回生徒会委員会を行いました。
 後期最後の委員会なので、令和3年度前期に向けての改善点を話し合ったり、振返りを行ったりしました。
 3年生は県立入試で1,2年生のみの委員会活動でした。3年生が不在でも2年生が中心となり活動を進めました。来年度の委員会も一緒に頑張りましょう!(令和3年度前期生徒会執行部より)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県立高校一般入試事前集会

 明日と明後日は、いよいよ県立高校一般入試です。
 事前集会では、校長先生からも激励の言葉を頂き、明日に向けて気持ちを高めました。
 受検する一人一人が自分の全力を出せるように応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
学校行事
4/6 始業式、新任式
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
砺波市立庄川中学校
<住所>
〒932-0314
富山県砺波市庄川町青島3938
TEL:0763-82-0477
FAX:0763-82-3707