最新更新日:2024/05/13
本日:count up17
昨日:348
総数:335985
校訓 「明快錬磨」 令和6年度重点目標 努力・挑戦 〜 目標をもって仲間と共に粘り強く取り組む学校 〜

太陽について学ぶ 11/20

3年生が理科の時間に太陽について学習を進めています。小学校の時に学んだことを振り返りながら、動画を用いて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分に挑戦!11/19

となみ庄川散居村縦断マラソンFINAL」が19日、砺波市の砺波チューリップ公園をスタート・ゴール地点に行われ、ランナーたちが散居村を駆け抜けました。本校の生徒が中学生 3kmの部で優勝しました。夏からずっと鍛えていた成果が形になっています。おめでとうございました。
画像1 画像1

「かぼちゃケーキ」試作 11/17(金)

画像1 画像1
 この秋から、わかあゆ学級では計画的に買い物やお菓子作りを行っています。準備・片付けや道具の扱いが上手になっています。今日はかぼちゃを切るところから試作しました。見た目以上の味で喜んでいました。期末テスト終了後、さらに工夫していきます。

深まる秋 11/17

2年生は国語の時間に「深まる秋」という文字の行書に取り組んでいます。専門の先生から、運筆を教わりました。ひらがなの丸みを帯びた線を書くのは、とても難しいです。2年生のよさは、「素直に言われたことを受け止め、素直にやってみること」。終わりには、美しい「深まる秋」が並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

グループで考えます 11/17

1年生の英語の時間に、代名詞の変化を考えるクイズをグループで作っていました。一人ではこんがらがる代名詞の変化ですが、グループで仲間と何度も言い合ううちに分かってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

光の進み方、調べます 11/16

1年生は、理科で光の進み方を調べる実験をしています。グループで実験することで、作業がはかどります。声をかけあいながら、行いました。考察が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のストレッチ 11/16

保健・体育委員会で提案した「朝のストレッチ運動」に取り組んでいます。体が起きていない時間帯にストレッチをすることで、しっかり息を吸い、体をほぐします。前に出ている委員の生徒の活躍が光ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロータリークラブによる職業体験 その2 11/15(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
どれも普段できないような体験ばかりでした。体験後の感想には「ドローンの操作を友達と協力してできたのでよかった」「ロボットのプログラミングが思った通りに動いてうれしかった」「石がなかなか割れなかった。昔の人はすごい!」「漆喰が思っているよりドロドロで塗るときにムラができ、難しかった」「仕事の大変さややりがいがあることが分かった」等がありました。貴重な体験となったようです。

ロータリークラブによる職業体験 その1 11/15(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5、6限にロータリークラブの方にお越しいただき、ドローン、ロボット、石割、左官の4つの活動を体験させていただきました。初めての経験ばかりで生徒たちは興味津々。地元庄川の企業の方に、やり方を教わりながら、楽しそうに活動していました。

「14歳の挑戦」活動発表に向けて 11/15(水)

画像1 画像1
2年生は、「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」で学んだことや活動したことをまとめ、発表する準備を進めています。聞き手を意識しながら、それぞれが学び得たことを発表できるように意見を交わしながら取り組んでいました。

進路説明 11/14

 学活は、学年集会で高等学校の入試の仕組みについて説明しました。進路選択が間近に迫っている生徒の表情は真剣そのものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

万葉仮名を学ぶ 11/14

三年生は国語の時間に和歌を学んでいます。表記が万葉仮名を用いていたことを知り、驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わからないところは教えあって 11/14

3年生の数学では、相似な図形の面積比や体積比を考える学習をしています。順番に考えていくのですが、途中でこんがらがってきます。仲間に教えてもらうと、スッキリします。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のひと時 11/14

今日は学校あげて朝読書の日。朝の教室に静寂が流れます。思い思いの本を真剣に読み進めている姿、心の栄養を吸収していることが分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

庄川中の工芸家 11/13

2階の廊下にコーナーがあり、美術部の作品があります。工芸家であり、折り紙に特化しています。夏にはスイカがありました。最近は椿の花や葉っぱなど、繊細な表現に力の入れ具合を感じます。
画像1 画像1

説明します 11/13

3年生の数学で、相似を学んでいます。互いにモヤモヤしていることを、説明を聞いたり、言葉を補ったり言い換えたりして、考えを深めました。仲間の説明はいいものです。
画像1 画像1

茶道クラブ 11/13

今日は放課後に希望者による茶道クラブがありました。お手前がずいぶんスムーズになりました。畳の歩き方やお菓子のいただき方も身に付いてきました。日本文化も味わいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

県選抜大会 その4 11/11

決勝で、26-24、30-28の接戦を制し、男子バレーボール部が優勝しました。手に汗握る試合展開でしたが、がんばりました。部員のみなさん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

県選抜大会 その3 11/11

男子バレーボールで、準決勝が終わりました。対戦相手は志貴野中学校でした。25-6、25-16で勝ち上がり、次は決勝に進出です。決勝の相手は明峰中学校。新チームで心を合わせて戦います。3年生の先輩たちや家族の応援が、励ましてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

県選抜大会 その2 11/11

男子バレーボール部が、今から準決勝の試合に臨みます。新チームでの練習の成果を生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
学校行事
3/7 県立一般入試
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立庄川中学校
<住所>
〒932-0314
富山県砺波市庄川町青島3938
TEL:0763-82-0477
FAX:0763-82-3707